こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。
 
 
曇りと言っても、
空は、明るくて、
雨が降り出しそぉな
曇り空では、ありません。
今日は、一日、
曇りマーク!
明日も、曇りマーク!
最高気温は、28度。
なんか・・・
28度ってきくと、
涼しい!って
思っちゃう様に
なりましたけど・・・
28度は、夏日です!
充分、暑い!!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 

で・・・
 
先日、久しぶりの、
カラオケ部の部活??
・・・を、やりまして・・・
 
カラオケ部ってのは、
たぶん、30人くらいは
居るんですけど・・・
 
9割は、料理関係者。
で、料理関係者の8割は、
料理家でして・・・
 
毎回、全員参加!
・・・って、ワケじゃなくて、
10人前後ですかねぇ~
 
14時頃に集まって、
18時頃まで、カラオケやって、
で、その後、皆でメシ!
 
普通、メシの後にカラオケだろ!
 
アハハ
 
まぁ、カラオケ!と言っても、
歌わなくてもいぃし、
ダレが、何曲歌ってもいぃ。
14時に集まっても、
1時間くらいは、
世間話しだったりします。
 
コロナ禍前は、
3ヶ月に2回?
・・・くらいのペースで
やってたんですけど・・・
 
コロナ禍で・・・
流石に、カラオケボックスに
皆で集まるのは、
自粛することにしまして・・・
 
みんな、万が一、
感染して、仕事休む!
・・・って、ことに成ったら、
誰かに代わってもらえる
仕事じゃぁ~無いし・・・
 
そんなワケで・・・
ザックリ、4年ぶり???
・・・くらいの、カラオケ部!
・・・でした!
 
 
 
 
カラオケ部の、
部活の場所は、
決まってるワケじゃ
無いんですけど・・・
 
皆が、集まりやすくて、
美味いメシが喰える!
・・・と、言う条件と・・・
 
ジジィが、遠くまで行くの
メンドクセェ~!
・・・って、言うもんで・・・?
 
自由が丘!か、溝の口!
・・・が、多いんですョ。
 
あ・・・恵比寿!ってことも
ありましたけど・・・

なので!
久しぶりのカラオケ部の
晩メシは、自由が丘!
 
先日、ジジィが
ひとりメシ!にお邪魔した
老舗ベトナム料理屋さん!
 
料理関係者多数!の
カラオケ部の部員達に、
人気のお店です。
 
 
 
 
揚げ春巻き!
蒸し春巻き!
・・・ドッチも、
MMU!
メチャメチャ美味い!

昼は、やって無いんですョ。
 
夜、メシ喰いに行ったら
100パー喰う料理です。

そして!
バインセオ!
 
ベトナムオムレツ!
・・・って、説明を
みかけなすけど、
黄色いのは、卵じゃぁ~
ありません。
 
黄色いとこは、生地です。
無理矢理言うなら、
ベトナム風お好み焼き?
 
中は、野菜モリモリです!
美味いんだなぁ~コレが!!
 
 
 
 
イカと野菜を、
炒めた奴・・・
 
本名は、存じません・・・
 
ハハハ
 
チョイ、ピリ辛!
なんですけど・・・
 
ベトナム料理って、
実は、辛い料理って、
それほど多く無い!
・・・ってのが、
ジジィの意見です。

イメージ的に、辛い!
・・・かも、しれませんけど、
ソリャ、きっと、
タイ料理と混同してる??
・・・と、思います。

ベトナム料理は、
とにかく野菜たっぷり!
スゲー!ヘルシーな料理!
・・・だと、思いますョ。
 
 
 
 
色々、喰ったんですけど、
全部、載せると、
長ぁ~く成るので、
ザックリ!削って・・・
〆の麺です。

コレ・・・
タピオカ麺!
・・・なんですけど、
まぁ、焼きそば的な感じ・・・
 
あ!
この料理は、
ランチでも、喰えます。
 
 
 
 
タピオカ麺って、
独特な食感でして・・・
 
かなりモチモチで・・・
ツルツルでは無い・・・
 
ベトナムの麺料理!
と、言えば、
フォー!だろ!!
・・・って、話しですけど・・・
 
7人でメシだったので、
フォーだと、取り分けるのが
メンドクサイ!
 
ハハハ
 
ん~~
全部で、15~16品
喰いましたけねぇ~~
 
えぇ~~~~~~っ!
・・・って、思われるかも
知れませんけど・・・
 
7人掛かりですから!
一人、2皿チョイ!です。
 
一口、二口くらいずつ、
色々喰えて、楽しいです!
 
 
 
 
今回は、こんな7人。
左側・・・
ジジィの側の3人は、
全員、プロの料理家。
 
右側の列で、
デコだけ写ってるのは、
プロの料理カメラマン!
 
カメラマンなんだから、
ちゃんと画角に入れョ!
 
一人は、セミプロ。
もぉ一人は、料理寄りの仕事。
 
で、もぉ一人は、
料理好きのカタギ・・・
メチャメチャ有名な会社の
ちゃんとした会社員!
・・・なのに!
料理家並に、料理作って、
投稿したりしてます。
 
ハハハ
 
 
 
 
こちらは、お店の
オーナー・・・
 
長い付き合いですけど、
そぉ言えば、お名前
存知あげないです・・・
 
もぉ、お一人、オーナーが
いらっしゃいます。
 
お二人とも、ベトナムのかた。
キッチンには、入らず・・・
キッチンは、オバチャン達が
モリモリ料理を作ってます。
 
おそらく・・・
ベトナムのオバチャン!
 
料理、マジでMMU!
なんですョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
お店は、自由が丘の名所?
自由が丘デパートの
2階にあります。

駅の真ん前ですから、
雨が降ってても、
濡れるのは、1~2秒!
・・・って、距離です。
 
次回、カラオケ部活?は、
11月・・・か???
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
食中毒の事故が、
多いですねぇ・・・
 
実は、真夏よりも、
秋の方が、
食中毒の事故が
多いんだそぉです。
 
食中毒ってのは、
ザックリ、3種類あって、
腐敗・・・腐った物を
喰ってしまって、
食中毒になる・・・
 
まぁ、コレは、
ちゃんと確認すれば、
ほぼ、防げますけど・・・
 
初めて喰う物だったりすると、
腐敗してるのか???
・・・が、解らない場合も
ありますねぇ・・・
 
そして、寄生虫。
アニサキスとか・・・
まぁ、寄生虫は、
調理するときに、
ちゃんと確認すれば、
ある程度は、取り除けるし、
充分、加熱すれば、
何とかなります。
 
もぉひとつは、菌!
サルモネラ菌とか、
ブドウ球菌とか、
聞いたこと、ありますよねぇ~
 
菌の中には、
加熱しても死滅しない物や、
命に関わるヤバイ菌も
あります。
 
何より、厄介なのは、
肉眼では、確認できない!
まぁ・・・菌ですから・・・
メチャメチャ小さいです。

喰っても、味は、
変わらなかったりする・・・
 
まぁ、菌が増えると、
食材の状態が変わりますから・・・
 
例えば、ご飯が、糸を引くとか・・・
 
でも、納豆と喰ったら、
気付かないかもしれない・・・
 
作戦としては・・・
作り置きしない!
弁当とかは、
キッチリ冷ましてから、
フタをする!
 
ん~~
昔の弁当箱は、
フタを乗せる・・・
・・・かぶせる・・・だけ!
・・・でしたから、
少し、通気性があって、
多少は、腐敗とかを
防げたんですけど・・・
 
汁とかが、出て・・・
ノートに、醤油の染みが
出来たりして・・・
 
ハハハ
 
今は、密閉容器を
使う方が多い様で・・・
 
確かに、汁は出ないし、
乾かないですけど、
熱い物を密閉すると、
蒸れて、腐敗がすすむ
可能性があります・・・
 
それに・・・
昔とは、気候が違う!
年間90日の真夏日ですョ!
 
1年の、1/4が真夏日の国!
・・・で、弁当を作るなら、
昔と同じじゃダメ!ですねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・