こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、28度。
 
 
雲は、ありますけど、
空の7割は、青空!
予報では、曇りマーク!
に、なってますけど、
コリャ、文句なしの
晴れです。
最高気温は、29度。
日向は、30度、
超えますねぇ~
予報では、午後も、
ずっと曇りマーク!
・・・なんですけど、
曇る気配は、ありません。
明日は、晴れて、
最高気温は、33度の
予報です・・・
また、真夏日!
体調管理を、万全に!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の、ザックリ料理教室!
からの、
家メシ!シリーズ!

自家製!イクラの醤油漬け!
 
ん~~~
買ってきた方が、
安いか???
 
微妙ぉ~なとこですけど、
自家製!ってのは、
盛り上がりますからねぇ~

前の日の夕方に仕込んで、
翌日の、昼メシ!
丁度いぃ漬け加減!
・・・って、とこです。

ヒヒヒ

一応、きざみ海苔と
大葉の細切りと、
ワサビ!を、用意しまして・・・
 
イクラを、適量のせる!
 
ん~~~
ナイスビュー!!

ZUK!
絶対!
美味いに!
決まってる!

ですよねぇ~~
 
 
 
 
では!
いただきまする!!

おぉ~~
予想!的中!!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!

ワサビが、
いぃ~~仕事してます!
 
あ・・・
知り合いに、
イクラが苦手!
・・・って、奴がいまして・・・
 
口の中で、ツブツブが
弾ける感じがダメだ!
・・・って、言うんですけど・・・
 
そこが!!!!
いぃんじゃないですかねぇ~!
 
プチッと弾けて、
濃厚な旨味が
ボワァ~と広がって、
メチャメチャ盛り上がる!
 
海苔と大葉も、必須!
いぃ感じです!!
 
 
 

で、まぁ、イクラご飯!
・・・だけ!
・・・って、ワケにも
いきませんから・・・
 
厚焼き玉子!
 
魚卵、鶏卵で、
卵、卵ですけど・・・
 
イクラご飯に、
肉のオカズとか、
合わないですからねぇ~
 
 
 
 
甘くないタイプ!
大根おろしに、
醤油を少々・・・
 
海の卵と、陸の卵。
どっちもMMU!
 
大根おろしと一緒に喰う!
・・・って、
喰い方を知ったのは、
大学生の頃・・・
居酒屋さんで、初めて喰って、
コリャ美味い!
 
家では、そんな喰い方
して無かったですし・・・
そもそも、家のメシに、
厚焼き玉子も、
だし巻き玉子も、
出てこなかったんですョ。

ハハハ
 
なので・・・
居酒屋さんの、大根おろしは、
斬新でした・・・
大人の喰い方を
知ってしまった感じ・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
そして!
大人の喰い物!
第二弾!!
 
ピーマンの焼き浸し!
 
ピーマンのほろ苦さが、
大人の味です。
 
子供の頃は、

オカズに入ってるから、

仕方なく喰ってた感じで・・・

 

美味い!

・・・って、思って

喰って無かったですけど・・・

 

コリャマタ、居酒屋さんで、

焼き浸し?だったか?

揚げ浸し?だったか?を

初めて喰って、

コリャ美味い!パート2!!

 

そんな料理、家では、

出てこなかったんですョ。


ハハハ
 
 
 
 
ポイントは、
丸っと、そのまま焼く!
 
種、とってません!
 
ピーマンの種は、
軟らかいですから、
加熱しちゃえば、
楽勝で喰えます。
 
ヘタのとこも、
チト、硬いくらいで、
楽勝で喰えます。
 
種を取らないで
加熱すると、
ピーマンの中・・・
種の部分が、
蒸し焼き?みたいに成って
旨味や、甘みが濃くなる!
・・・気がします・・・
 
生姜との相性が良い!
イクラご飯との
相性も、メチャメチャ良い!
 
 
 
 
おかわり!!
・・・って、
実は、3杯目・・・
 
アハハ
 
でも、カッツリ!した
オカズでは、無いですし、
メインディッシュは、
イクラご飯!
・・・ですからねぇ~

3杯くらいは、
喰っとかないと!!
 
海苔と大葉は、
メンドクサイくなって、
イクラとご飯だけ作戦!
 
 
 
 
あ~~
お茶漬けも、
すれば良かった・・・
 
ハハハ
 
自家製イクラ醤油漬け!
無事、この1食で、
完食しました!
 
大量に仕込んだワケじゃ
無かったですし、
お店の仕込みじゃ無くて、
家メシですから、
1回で、喰い終わる量でいぃ。
 
大満足!の、昼メシでした!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
アジア大会・・・
 
ん~~~~
男子柔道・・・
・・・残念・・・
 
ジジィごときが、
何か言うのは、
完全に大きなお世話!
オマエに、何がわかるんじゃ!
・・・って、話しですけど・・・
 
いち、柔道ファンとしての
ひとりごと・・・
 
体重別に成ってる競技ってのは、
基本、一番、重いクラス・・・
ボクシングなら、ヘビー級。
柔道ならば、100キロ超級で、
勝った選手が、一番強い!

60キロの選手が、
100キロ超級に出場して
優勝すれば、
その選手が、一番強い!
・・・って、ことです。

各階級での優勝は、
物凄く素晴らし結果ですけど、
その競技、最強は、
一番、重いクラスです。

なので・・・
柔道発祥の国、日本!
と、しては、
100キロ超級の優勝は、
特別な意味がある・・・
・・・と、思うワケです。

しかし!
100キロ超級ってことは、
体重無制限ってことで、
何キロのヒトが出てもいぃ。

民族的に?
日本人は、小柄な人が
多いですから、
100キロ超級の選手が
少ないんですョ。

それでも、勝つ!
・・・のが、日本柔道の使命!
発祥国の意地?
・・・的な・・・
 
なので・・・悔しい・・・
相手が、圧倒的に強い!
・・・って、感じでは
無かったですからねぇ~
 
次!で、キッチリ、ぶん投げて!
1本とって、勝ちましょ!
 
そして!
柔道には、団体戦!
・・・ってのが、あります。
各階級の選手が出ます。
 
団体戦で勝つ!ってことは、
総合的に・・・国として強い!
・・・って、ことですから、
メチャメチャ大事な試合です。

ここは、優勝しないと!!
 
頼むぜ!日本!!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・