こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、27度。
 
 
シュワシュワの雲が、
モヤモヤしてますけど、
青空が見えて、
まずまずの晴れ。
快晴ではないですけど、
いぃ天気です。
でも、午後には、
曇って、そのまま、
明日は、曇りマーク!
最高気温は、28度。
猛暑日に比べたら、
かなり過ごしやすいです。
今週は、曇りマーク!が
多めですけど、
また、30度を超える日も
あるみたいです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・

実は、まだ、諸々が
終わってなくて・・・
でも、流石に、
3連ズル休み!
・・・って、ワケにも
いかないので・・・
チト、短めですけど、
またやります!
分量を書かない
ザックリ料理教室!

今回は・・・
イクラの醤油漬け!
 
ん~~
イクラって喰い物は、
今じゃ、当たり前になって、
スーパーで、普通ぅ~に
売ってますけど・・・
 
ジジィが子供の頃は、
そもそも、横浜には、
有りませんでしたし・・・
(ジジィ調べ)
 
あったのは、筋子!
DKB!
大好物!!
・・・ですけど、
当時は、高級品で、
そぉ簡単にぁ~
喰えない物でした。

そぉそぉ・・・
筋子のおにぎりが、
DKB!で・・・

お茶漬け!も、
DKB!で・・・

なので、今でも、
筋子は、おにぎりか、
お茶漬けで喰うのが
好きですねぇ~~
 
 

 
 
ちなみに・・・
筋子も、イクラも、同じ親。
 
どっちも鮭の卵です。
 
まぁ、一般的には、
鮭の卵は、イクラにして、
鱒の卵を、筋子にしてる
みたいですけどねぇ~
 
ん?
それじゃ、親が違うやんけ!
 
でも、生物分類上、
鮭と鱒は、同じ魚なんだそぉで・・・
 
海に行った奴が、鮭。
川の残った奴が、鱒。
・・・って、ことだそぉです。
 
 
 
 
あ・・・
イクラってのは、
そもそも、ロシア語。
 
ロシア語で、魚の卵全般を、
イクラ!って言うんですョ。
 
日本語では、魚卵(ぎょらん)
・・・の、ことなんですけど・・・
 
ロシアの方が、
鮭の卵を調理してるのを
日本人が見て、
ソレ、なに??
・・・って聞いたら、

コレは、イクラ
(魚の卵)だよん!
・・・って、言ったのをきいて、
日本人は、
へぇ~鮭の卵は、イクラって
言うんだぁ~~って流れです。
 
 
 
 
鮭の卵を、塩入りの
ぬるま湯で、ほぐしまして・・・
 
あ!
鮮度が大事!
新鮮な卵じゃないと
作れませんョ!

と、言うか・・・
鮮度が悪い物で作ったら、
マジで、命い関わる!
重篤な状態になる!
・・・かも、しれません!
調理は、楽しいですけど、
ナメたらあかんぜョ!
 
薄皮を、手ではがせば、
卵がポロポロとれますけど、
卵を潰さない様に、
慎重に、丁寧に!
 
 
 
 
イクラには、
ザックリ!
醤油漬け!と
塩漬け!が、ありまして・・・
 
どっちが好きか?
・・・は、好みの問題。

塩漬け!の方が、
オレンジ色が
キレイにでます!
 
鮨ネタとか、
飾りの用途もあって・・・
・・・ならば、
塩漬け!の方が
盛り上がると思いますけど、
 
ジジィは、白いご飯と
モリモリ喰いたい派!
・・・だ、もんで、
ここは、醤油漬け作戦!
 
 
 
 
煮切った日本酒と味醂・・・
 
あ・・・煮切ったってのは、
一度、沸騰さっせて、
アルコール分を、
飛ばしてから、
冷ました物のことです。

アルコール分を
飛ばしてからじゃないと、
仕上がりに、苦味が
残っちゃったりするんですョ。
 
え~と・・・
煮切った日本酒、味醂と
醤油で、半日くらい漬けます。
 
薄口醤油の方が、
キレイに仕上がりますけど、
無かったもんで、
濃口醤油で作りました。
 
 
 
 
おぉ~~~
ナイスビュー!!
 
ご飯、バケツ3杯は
いけますよねぇ~~
 
ヒヒヒ

まぁ、イクラだけ!
・・・って、ワケにゃぁ~
いかないので、
他のオカズも
作りましたけど・・・
 
明日は、喰う話し!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

2連ズル休み!
・・・してたら、
 
大相撲は、大関、貴景勝関が、
見事に優勝!!
 
おめでとぉございます。
もぉ、横綱でいぃじゃん!
 
熱海富士関も、凄かった!
準優勝!おめでとぉございます。
来場所が、楽しみです!
 
そして、アジア大会!
柔道は、男女とも、
メダルラッシュ!
 
ん~~
ご本人が、目指した結果では
無かった選手・・・
悔しいと思いますけど、
でも、立派!
柔道で、日本代表になる!
・・・って、ことは、
メチャメチャ強い!!!
・・・って、ことですから!
 
ラグビーも、
次の試合が、物凄く大事!
 
いやぁ~~
コリャ、忙しい!!
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・レシピ書き中・・・