こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、32度。
 
 
空全体が、うっすら
白っぽいですけど、
ほぼ、快晴!
メチャメチャいぃ天気!
秋晴れ!って、
感じですかねぇ~~
最高気温は、33度。
気温だけは、
全然、秋じゃない・・・
木曜に、雨マーク!が
付いてまして・・・
木曜を境に、
最高気温が、30度を
下回る様になる?
・・・予報ですけど・・・
それでも、28度とか29度とか、
まだまだ暑い・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
この日は、新橋まで、
買い物に行きまして・・・
 
買い物!と言っても、
撮影で使う食材を
買いに行ったんですけど・・・

長く続けさせてもらてる
連載の撮影だったんですけど・・・
 
毎回、テーマになる
都道府県がありまして、
1回の撮影で、3箇所。
で、その内の1箇所が
鳥取県でして・・・
 
鳥取の名産、特産品は、
色々ありますけど・・・
使いたかったのは、
「とうふちくわ!」
なんですけど・・・
 
「とうふちくわ!」
・・・って、ご存じですか?
 
「とうふちくわ」ってのは、
正に、鳥取の特産品!
他には無い喰い物で・・・
 
木綿豆腐と白身魚の
すり身を混ぜて、
ちくわ、みたいな形に
蒸した、練り物・・・
 
あぁ~~~
写真、撮っとけば
良かった・・・
 
ハハハ
 
残念ながら・・・
我が家の近くにある
スーパーでは、
扱って無い物なので、
ネットで買おうと思ったら、
とうふちくわ!よか、
送料の方が高い!

まぁ・・・
材料費ですから・・・
ジジィが払うワケじゃ
無いんですけど・・・
 
なんか、もったいなくて・・・
ならば、買いに行く作戦!
 
 
 
 
東京で、ここなら
確実に、とうふちくわ!を
売ってます!!
 
ここは、鳥取県と、
岡山県の、合同?
アンテナショップ!!
 
新橋駅から、すぐ!
 
東京・・・
特に、新橋、銀座、
有楽町、日比谷・・・
・・・あたりには、
全国のアンテナショップが
たくさんあるんですョ。

アンテナショップ巡り!
・・・ってのも、
なかなか楽しいんです。
 
ハハハ
 
まぁ、今回は、
巡ってる場合じゃ無いので、
新橋駅から、売り場に
直行しまして・・・

とうふちくわ!は、
確かに売ってましたけど、
一番シンプルな・・・
普通ぅ~の、とうふちくわ!は、
なんと!残り3本だけ!
 
危ねぇ~~~
 
ホントは、予備も入れて
5本、欲しかったんですけど、
とにかく、3本、買いまして・・・

クーラーバッグ、
持って行ったので、
保冷剤を付けてもらって、
クーラーバッグに入れて、
先ずは、一安心・・・
 
そのまま帰っても
いぃんですけど・・・
せっかくなので、
昼メシ!喰ってから
帰る作戦にしました!
 
 
 

新橋ですから・・・
お店は、たくさんあるし、
銀座も、隣町ですから、
お店は、選び放題!
・・・なんですけど・・・
 
アンテナショップの2階に、
鳥取と岡山の、名物が喰える
お店がありまして・・・

せっかくですから、
二階で昼メシ作戦!!
 
岡山の美味いもんも
喰えるんですけど、
そこは、鳥取県に
敬意を払いまして、
鳥取の美味いもん!
・・・に、しました。
 
 
 
 
鳥取の美味いもん!
名物、特産、は
色々ありますけど・・・
 
カニ!は、有名ですねぇ~

ん?
そこは、とうふちくわ!
じゃ、無いんかい!!
 
その前に・・・
今、カニの季節なのか?
・・・八日・・・九日・・・??
 
まぁ、いぃじゃないですか!
 
ヒヒヒ
 
ん~~
やっぱ・・・
カニ!ってのは、
画力がある!!
 
ピンボケですけど・・・
スイマセン・・・
 
 
 
 
こっち側は、
そぼろ!的な・・・
 
ん~~全面的にカニ!
・・・って、とこが、
いぃですねぇ~~
 
鳥取県には、
あんまし、お邪魔したことが
無いんですョ・・・
 
5~6回・・・ですかねぇ~

海沿いの、市場?で、
カニの取材を
させて頂いたことがあります。

カニカニカニカニで、
市場じゅう赤い!!
スゲェ~!!
・・・って、感じでした。
 
 
 
 
先ずは、カニだけ!
 
ん~~~
正直、鳥取で喰った
アノ!味わいとは、
かなり違いますけど・・・
 
カニ!ですから!!
 
殻、キレイにむいて
あります殻!
 
上手い!!
 
ヒヒヒ
 
殻付きのカニだと、
無口いなりますけど、
これなら、すぐに喰えて
盛り上がる!!
 
まぁ・・・
ひとりメシ!ですから、
べつに無口で
いぃんですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
やっぱ、ご飯と
喰うのがいぃですねぇ~~

ん~~
実は、ジジィ・・・
無類のカニ好き!!
・・・ってほどの
カニ好きではありません。
 
勿論、カニ、好きだし、
喰ったら、盛り上がりますけど、
DKB!
大好物!!
・・・って、ほどでも無い・・・
 
でも・・・
鳥取で喰ったカニは、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
へぇ~~
カニって、こんなに
美味かったんだぁ~
・・・って、
ビックラこきました。
 
 
 
 
そぼろ的な方は・・・
薄く、味付けしてあって、
ご飯と、メチャメチャ合う!
 
盛り上がって、
喰ってたんですけど・・・
 
ここで、大問題が!!!
 
そして!
その大問題を、
解決しようとしたら、
更なる大問題が!!!
 
どぉする家康!!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
9月も半分過ぎて・・・
今週から、また
大学の授業が
始まります・・・
 
ガッツリ!
2ヶ月の夏休み!!
 
ん~~~
休み過ぎだろ!!
・・・って、まぁ、
自分も大学生の頃は、
休みの恩恵を
受けてたワケですけど・・・
 
休みなのは、学生で、
職員は、出勤ですから、
普通ぅ~に、仕事ですけど・・・
 
ん??
教授は???
 
まぁ、ジジィは、教授でも、
准教授でも無いですし、
やったことも無いですから、
コリャ、推測ですけど・・・
 
大学の教授ってのは、
楽しよぉ~!と思ったら、
メチャメチャ楽ちん!
 
研究するぞ!!
と、思ったら、
研究し放題!!
 
本人次第!!
・・・って、職業だと思います。

ん~~~
大学教授に、
成ってみたかったですねぇ~

ハハハァ~

大学が始まるってことは、
秋学期(後期)の
履修者名簿を出したり、
履修希望の学生の
面接をしたり・・・
 
ナンダカンダで、
もぉ6~7年目ですから
やり方は、覚えましたけどねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・