こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、31度。
 
 
雲は、チラホラ
浮かんでますけど、
空は、青空!
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ晴れです。
でも、暑い!
最高気温は、32度。
今日も、真夏日ですねぇ~
週間予報も、
連日の真夏日・・・
21日に、やっと
最高気温が、29度・・・
・・・に、成ってますけど・・・
29度は、暑い!!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
どぉ~~~見ても、
オッサン!!!
・・・って、4人組・・・
 
向かって右は、
ジジィのSNSには、
たまに登場する
我が家のパソコン救助隊!
・・・の、
勝木隊長!!
 
左の二人は、知りません・・・
通りすがりのオッサン??
 
ハハハ
 
真ん中は、西郷くん。
隣は、久保寺くん。

実は、みんな、
カレコレ40年くらいの
付き合いでして・・・
 
その昔・・・
ジジィが、まだ、
歌手を目指してた頃、
横浜で、音楽サークル?
・・・を、作ったんですけど・・・
 
そのサークルに
間違って入ってしまった
音楽仲間です。
 
残念ながら・・・
一人も、プロには、
成れませんでしたけど・・・
 
3人は、今でも
歌ってるんですョ。

で、まぁ、この日は、
4人でメシ喰うことになって・・・
 
そもそもは、
パソコンを買い換えた時、
勝木隊長が、色々選んでくれて、
何度も我が家に来て、
設定とか、諸々やってくれたので、
お礼に、メシおごる!
・・・って、約束で・・・
 
勝木隊長と二人でメシ・・・
・・・ってのも、
なんか、盛り上がらないので、
誰か、呼んだら来そうな奴
いないもんか・・・???
 
あ・・・
・・・居た・・・二人も・・・
・・・って、流れです・・・
 
アハハ
 
長い付き合いですけど
この4人でメシ喰った!
・・・ってのは、
今回が、初めて・・・
恒例に成らないことを
願います・・・
 
ハハハァ~
 
 

 
 
4人でメシ!
・・・は、いぃとして・・・
何処で喰うか???
 
何たって、勝木隊長!
喰い物に、うるさいんですョ。
 
トマト、喰えない!とか、
パクチー喰えない!とか、
スパイシーなのは嫌い!とか
もぉ~うるさい!うるさい!!
 
で、勝木隊長が、
中国料理なら、喰える!
・・・って、言うもんで・・・
 
あ・・・
ジジィ以外は、
神奈川県民の焼きビーフン!

ハハハ
 
料理関係者では無いし・・・
メシの為に、東京に
出てきてもらうのも
大変なので・・・
 
解りやすい、横浜中華街!
・・・で、メシ!!
・・・に、しました!
 
ジジィは、横浜で
生まれ育った、
チャキチャキの浜っこ!
 
宵越しの金は、
全部、貯金します!
 
ヒヒヒ
 
浜っこ!ですけど・・・
実は、横浜の人って、
中華街には、あんまし
行かないんですョ・・・

まぁ、行ったことは
何度かありますから、
なんとなくは、
知ってますけど・・・
横浜出身だから、
横浜中華街に詳しい!
・・・とは、限らない・・・
 
 
 
 
有名なお店に行っとけば
まぁ、間違いは無い!
・・・ですけど・・・
 
有名なお店は、
大抵、予約でいっぱい・・・
 
なので・・・
オッサン4人が、
ウロウロ歩いて、
完全に、感!で
ここ!!って決めました!
 
台湾料理のお店です。
 
勿論、初めてのお店!
 
 
 
 
こちらのお店・・・
小皿料理を、喰い放題!
・・・って、システムが
ありまして・・・
 
3,000円くらいで、
色々喰える!!
・・・って、ことだそぉで・・・
 
早速、小籠包!
4人ですから、
数も、ピッタシカンカン!
 
あ・・・
若い方達には
伝わらないですかねぇ~

昔、ピッタシカンカン!
・・・って、番組が
あったんですョ。

この4人が、まだ10代?
だった頃です・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
勝木隊長、初体験!の
大根餅!!

ハハハ
 
料理の種類が
物凄い数でして・・・
 
100品くらいの中から
好きな料理を選び放題!
 
メニューには、
全料理が、写真付きで
載ってるので、解りやすい!
・・・んですけど・・・
 
弱点があしまして・・・
物凄い数の料理が、
載ってますから、
写真が小さいんですョ。
さらに、字ぃも小さい・・・
 
オッサン4人は、
全員、老眼ですからねぇ~

目ぇから50㎝くらい
メニューを離さないと
字ぃが読めない・・・
 
さらに!
お店の方達は、
中国の方で、
日本語が、得意な方と
得意じゃ無い方が
いらっしゃって、
注文は、料理の番号で
お願いするんですけど・・・
 
番号の数字が、
直径5㎜くらいの
赤丸の中に、白字で
書いてありまして・・・
 
0?
6??
8???
読めねぇ~ョ!
あ・・・1の前だから、0か!!
・・・状態・・・
 
アハハ
 
まぁ、オッサンのメシなんて
そんなもんですけどねぇ~
 
 
 
 
麻婆豆腐!
それほど辛くない・・・
 
4人で喰うと、
一人、二口くらいの量です。

色々喰えて、
楽しいですけど・・・
 
元コックの目線でみると・・・
 
膨大な数の皿が必要に
成りますねぇ~~
 
席数が、50席くらいは
ありましたから・・・
お客さん50人きたら、
1000枚じゃ足りない??
 
洗い物も大変ですねぇ~
 
 
 
 
唐揚げ!
・・・と、言うか・・・
台湾料理で、
大人気の 大鶏排
(ダージーパイ)
・・・を、一口サイズに
切った感じです・・・
 
案の定!
喰い物にうるさい!
勝木隊長には、
五香粉(ウーシャンフェン)
の、風味が許せない!
・・・と言う結果でした・・・
 
ハハハ
 
あ・・・
残りのオッサン3人は、
何でも喰うし、
うるさく無いのでダイジョウビ!
 
ペロッ!と完食!!
 
 
 
 
北京ダック!
失礼ながら・・・
THE!北京ダック!!
・・・と、言うか・・・
 
ん~~
高級な感じでは
無いですけど・・・
 
料理としては、
ちゃんと美味い!

単品じゃなくて、
お店全体?で
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
かなりお得な感じです。
 
1皿が、通常の1/4?
・・・くらいの量ですから、
4人で、20品以上?
喰いましたけねぇ~~
 
途中で写真撮るの
メンドクサクなって、
普通ぅ~に喰ってました。
 
ハハハ
 
 
 
 
オッサン3人は
もぉ、喰えない・・・
・・・って、言うもんで、
ジジィだけ、〆のラーメン!
 
あ・・・
炒飯も喰ったし・・・
 
この後、杏仁豆腐とか、
マンゴープリンとかも
喰いましたけどねぇ~~
 
40年の付き合いですから、
昔話しが、沸いて出てくる・・・
 
何の話ししたかは、
覚えて無いですけど・・・
 
まぁ、たまにゃぁ~
こぉいうメシも、楽しい!
 
CHI!
超、腹いっぱい!
・・・に、なりまして・・・
 
じゃぁ、もぉ1軒!!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
コロナウィルス感染症が
5類になって・・・
諸々が緩和されて・・・
 
町を歩いてて、
マスクしてる方、
少なくなりましたねぇ~

まぁ・・・
暑い!!
・・・ってのも、
あるんでしょぉけど・・・
 
電車に乗っても、
マスクしてる方、
チラホラ・・・な感じ・・・
 
皆さんは、マスク、
そぉしてマスク??
 
ガハハ!
 
ジジィは、外ではしません。
電車とか、バスとかは、
ガラガラだったらしない・・・
 
タクシーは・・・
ん~~~するか・・・
 
お店とかに入ったら
手ぇの消毒はします。
 
帰ってきたら、
手洗いが、ガッツリします。

まぁ、色々が、
元に戻ってきた感じで、
良いと思いますけど・・・
 
皆さん、今、家に、マスク、
何枚お持ちですか?
 
我が家には、
コロナ禍の、マスク不足で
ビビって買ったマスクが、
500枚以上あります・・・
 
捨てるのは無し!
ですからねぇ~~
 
コロナ禍のマスク不足で、
いろんなメーカーが
マスク作り始めて・・・
導入した機械とか、
今、どぉ成ってるんですかねぇ~
 
コロナ禍で、
医療機関のマスクや、
手袋、ガウンとかも不足して、
大変なことになりましたから、
医療用の物を、
今、モリモリ作って、
備蓄した方がいぃ!
・・・と、思います・・・
 
何かの時に、
国内だけじゃなくて
海外への支援も
出来たらいぃし・・・
 
商売として、成り立たないなら、
国が、買い上げればいぃ・・・
 
教訓として、次に備えましょ!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・