こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、31度。


雨ですから、
空は、雲だらけですけど、
一日中、ずっと雨!
・・・って、ワケでもなくて、
降ったり、止んだり
みたいです。
最高気温は、31度。
今日も、すでに真夏日。
雨で、31度は、
湿度が、凄いことに
成ってて・・・
モワァ~ンと、
ジメェ~と、
一番、苦手な天気・・・
雨は、大事ですけど、
雨の日は、気温、
下がってくれないと・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 

で・・・
 
家メシ!と言えば、
まぁ、家メシですけど・・・
作ったワケじゃ無くて、
買ってきた家メシ・・・
 
大崎にある
台湾飲茶?のお店から、
色々テイクアウト!
 
あ・・・
テイクアウト!ってのは、
正しい英語ではある!
・・・そぉですけど、
アメリカで、一般的には、
TO GO!
・・・って、言うんですよねぇ~

何で、日本では
テイクアウト!
・・・に、成ったんですかねぇ~?
 
ん~~
中学、高校で、6年も
英語を勉強したのに、
全然、喋れないジジィ!
・・・の、感覚では、
 
テイクアウト!
・・・の、方が、
日本人には、意味が
連想しやすいかもしれない・・・
 
英語、解らないので、
TO GO!から、
お持ち帰り!って意味を
連想出来ないですからねぇ~
 
まぁ・・・
間違って無いらしいので、
いぃ!っちゃぁ~いぃ・・・
・・・ですけど・・・
 
ホント・・・
あの6年間の勉強は
何だったんだろぉ??
・・・と、思います。
・・・って、真面目に
勉強してたワケじゃ
無いですけど・・・

ハハハ
 
大学の留学生は、
母国の学校で、1~2年
日本語を勉強しただけで、
日常会話が普通に出来てますし・・・

この違いは、
何なんですかねぇ~~
 
当時の日本の英語教育は、
間違ってた!!
・・・と、思います。
 
今、思えば・・・
先生の英語、
ひどかったし・・・
 
アハハ
 
 
 
 
教育問題は、
置いといて・・・
 
こんな感じで、
買ってきました。

ん~~~
あんまし台湾っぽく
無いですけど・・・
 
袋の中身は、
ガッツリ!台湾です!!
 
 
 
 
SNS用に、
切ってみました・・・
 
どれも、メニューには、
○○饅頭とか、
□□餅って
書いてある奴です。

皮?が、肉まんとかの
皮とは、全然違うんですョ。

パイに近い感じ・・・
 
台湾で喰った記憶が
ある物もあるし・・・
 
へぇ~~
こんなんも、有るんかぁ~
・・・ってもの、あります。
 
 
 
 
飲茶ってのは、
料理の名前じゃぁ~なくて、
喰い方のこで・・・
 
線引きは、難しいですけど
ガッツリ!料理!!
・・・って物じゃなくて、
餃子とか、焼売とか、
小籠包とかを喰いながら
お茶を飲むことを
飲茶って言うんですョ。

餃子も、焼売も、小籠包も、
立派な料理ですけど、
青椒肉絲とか、麻婆豆腐とか
回鍋肉とかとは、
なんとなくジャンルが違う!
・・・って、感じ・・・
解りますよねぇ~
 
 
 
 
コリャ、まぁ、サンドイッチ?
・・・的な・・・
 
でも、パンじゃなくて
やっぱし、パイっぽい。
 
何か・・・
色々、挟まってて
面白い!!
 
コレは、台湾じゃ
当たり前の喰い物
なんですかねぇ~

台湾には、1度しか
行ったこと無いんですけど
その時には、喰ってませんし・・・
 
日本の台湾料理屋さんって、
こぉいう料理は、
あんまし、やって無いですから・・・
 
初めて喰いました。

ハハハ
 
 
 
 
これは、台湾おにぎり!

日本のおにぎり!みたいに、
海苔で巻くとかじゃ無くて・・・
 
メチャメチャ具沢山で、
シュワシュワの
ビニール袋に、
直接、入れるタイプ・・・
 
台湾で、喰いましたけど・・・
かなり味のタイプが違います。

台湾で喰ったのは、
もっと、脂ギッシュ!で、
甘かった・・・
 
まぁ、コリャ、
お店によって
色々ってことですねぇ~~
 
 
 
 
これ・・・
かなり残念な見た目に
成っちゃってますけど・・・
 
シェントゥジャンとか、
シェンドゥジャンとか言う
料理でして・・・
 
おぼろ豆腐のスープ!
・・・的な感じ・・・
 
見た目の100倍
美味いんですけどねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
コレ、揚げパンです。
日本で言うなら、
油揚げ的な感じ・・・
・・・ですけど・・・
 
台湾では、
揚げパンをのせて
喰うんですョ。

ん~~~
台湾だけじゃなくて、
中国料理の文化圏では、
よくやる喰い方です。

お粥なんかに、
のせる事もありますねぇ~
 
コクが出て、
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
ひとつ、ひとつ、は
小さめなんですけど、
色々喰って、
CHI!
超腹いっぱい!
・・・に、なりました!

楽しかった!!
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
今日は、これから
撮影がありまして・・・
 
仕込みとか、
準備とかを
しなくちゃいけません。
 
さっき・・・
頼んでおいたパンを
受け取りに行って、
来たんですけど・・・
 
もぉ~汗がダァ~ダカダァ~
だがねぇ~~
 
そんなワケで、
チト、忙しい・・・
・・・ってのを、
言い訳にして
短めでの投稿です。


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・