こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、21度。


丸っこい雲が、
いくつも浮かんでますが、
空の9割は、青空!
文句無しの晴れ!
湿度が低いので、
爽やかな晴れ!
過ごしやすい季節ですねぇ~
最高気温は、23度。
曇りマーク!の時間帯も
あるみたいですけど、
まぁ、一日、ずっと、
晴れマーク!です。
だんだん、空気が
乾いてきてます。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
ハンバーグ!
・・・です。
 
ハンバーグって、
みんな、大好きですよねぇ~

ハンバーグの起源については、
諸説ありまして・・・
さらに、何をもって
ハンバーグ!と呼ぶか?
・・・も、なかなか難しい・・・
 
ハンバーガーと、
ハンバーグは、
別の喰い物だ!
・・・ってのが、
ジジィの持論だもんで・・・

まぁ、明治時代には、
日本のレストランにも、
ハンバーグ的な料理が
あった様ですけど・・・

何処のお店が最初なのか?
・・・八日・・・九日・・・は、
ハッキリしません・・・
 
ハンバーグって、
日本で暮らしてる方なら、
おそらく、殆どの方が
召し上がったことある料理。
 
さらに、作ったことも
ある料理!ですよねぇ~

皆さんは、今までに
何回・・・何個、
ハンバーグ、喰いましたか?
 
年齢にも、よりますけど、
若い方でも、10回20回
・・・より、もっと多いんじゃ
ないですかねぇ~?
 
何度も喰ってれば、
好きなハンバーグが
あると思います。
 
あの店のハンバーグが、
一番、好きだ!
・・・とか・・・
家のハンバーグが
一番、好きだ!
・・・とか・・・
 
そぉう料理って、
作るの、難しいんですョ。
 
洋食のコックにとって、
ハンバーグは、
一番、難しい料理!
・・・と、言ってもいぃ。

初めて喰う料理とか・・・
滅多に喰わない料理なら、
その料理に対する
喰う側の知識が少ない
ですよねぇ~

なので・・・
思ってた味と違っても、
前に喰ったのと違っても、
まぁ、何となく、そんなもんか?
・・・って、受け入れやすい・・・
 
でも!
ハンバーグって料理が
美味しく無かったら、
あぁ~この店、美味しく無い・・・
この料理人、ヘタっぴ!
・・・って、思うはず・・・
 
そぉ思われちゃったら、
そのお客さん、
もぉ、店に来てくれない!
・・・かも、しれない・・・
 
 
 
 
ジジィは、大学を出てから
コックになったので、
スタートが遅いんですョ。

年下の先輩が、
たくさんいました・・・
 
ハハハ
 
で、ジジィの師匠が、
オマエ、スタート遅いんだから、
いろんな店で、勉強しろ!
・・・的な、配慮をしてくれて、
いろんな店で、仕事をしました。

半年とか・・・1年とかで、
店を代わって、
いろんな料理長、先輩に
仕事を教えて頂いたんです。
 
あの頃は、いつも仕事中
ケツのポケットに、
手帳を入れていて、
教えてもらった事をメモしたり、
レシピを書き写したり
してましたねぇ~

店は、学校じゃ無いですから、
仕事中に、手を止めて、
メモなんてしてたら、
怒られんですョ。

なので、休憩時間に、メモしたり、
忘れそうだ!と思ったら、
トイレ行ってきます!
・・・って、言って、
トイレでメモしたりしてました。
 
ハハハ
 
お陰様で・・・
ジジィの手帳には、
ハンバーグのレシピが、
15~16種類、書いてあります。

正直・・・残念なレシピも
ありますけどねぇ~~

アハハ
 
で、そのレシピの
いぃとこ取りをしたのが、
ジジィのハンバーグです。
 
レシピは、書きませんけど・・・
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、自信がありますョ。
 
イヒヒ
 
 
 
 
今回・・・
ソースは、ポートワインを
ギュゥ~~と煮詰めて、
デミグラスソースを入れて、
何やら、ゴソゴソして、
バターで仕上げたソース。
 
THE!ハンバーグのソース!
・・・って、感じです。
 
小さいジャガイモを、
皮付きのまま茹でて、
手で半分に割って、
素揚げしたフライドポテト!
と、
お湯に、レモン、バター、
塩、コショウで味付けして、
ブロッコリーを茹でました。
 
ハンバーグの下に、
茹で上げて、軽くバターで
ソテーしたスパゲティーを
しいてあります。
 
仕上げに、生クリームを
シュルシュルッとかけて
出来上がり!
 
フランス料理でも、
イタリア料理でもない!
これぞ、日本の洋食!
・・・って、料理!
美味そぉでしょ!
 
ヒヒヒ
 
で、このハンバーグ!
 
 
 
 
学生の、まかない!!
・・・です!!
 
ヒヒヒィ~

この日は、
オープンキャンパス!
 
受験生や、ご家族に、
大学の中をご覧頂く日で・・・
 
ジジィは、カフェ経営!
・・・って、授業も担当してまして、
学生が、自分達で、
学内で、カフェをやってるんです。
 
で、休日ですけど、
学生は、登校して、
カフェを営業する。
 
コレ、実習なので、
参加しないと、単位が出ません。
 
ん~~
休みの日は、
遊びたいだろぉ~に・・・
 
オープンキャンパスは、
大学の行事で、
実行委員会的な物があって、
そこに所属してる学生は、
色々準備して、来場者を
ご案内して・・・
忙しいんですけど・・・
大学の行事なので、
時給も、昼メシも出るんですョ。

しかし・・・
カフェ経営の授業で、
来てる学生には、
昼メシが無い・・・
 
なんでやねん!!
・・・と、モンク言っても
始まらないので・・・
 
ならば、ジジィが、
学生の昼メシ!を
作る作戦にしました。
 
まかない付き!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
この日は・・・
8人か・・・9人かが?
出勤してまして・・・
 
2グループに分けて、
メシの時間!です。

大学の昼メシは、
お弁当ですけど・・・
こっちの方が、盛り上がる!
・・・って、自信があります!
 
ハハハ
 
学生は、半日働いても、
授業ですから、
一律、1000円しかもらえません。
 
ならば、せめて、メシくらい
美味いもん、喰ったらいぃ!
 
ん~~~
もぉ、完全に、
親戚のオッチャンですねぇ~
 
大抵は、
ご両親より、ジジィの方が
年上ですからねぇ~

おっちゃん!ってより、
お爺ちゃんの方に
近いんですけど・・・
 
 
 
 
コレは、別の日・・・
授業を履修してる学生は、
30人くらい居るんですけど・・・
 
みんな、時間割が
違いますから、
全員揃うのは、
週に1度の授業の時だけ
なんですョ。

ジジィは、毎日、
大学に居るワケじゃ
無いですから・・・
 
大学に居る時は、
色々、相談したり、
話しを聞いたりする様に
してます・・・
 
で、まぁ・・・
大久保にある、
老舗のカフェで、
オペレーションの仕方を
見たり・・・
 
今後の、イベントの話しを
したりするため!
・・・って、ことで、
学生と、老舗のカフェに
お邪魔しました・・・
 
勿論、その時間、
他の授業が無い学生だけ!
・・・ですョ。
 
授業をサボるのは厳禁です!
・・・って、オマエが言うか??
・・・ですけどねぇ~~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
ん~~~
で・・・
オペレーションは?
どんな流れで、
注文に対応してる??
 
次回のイベントで、
何を作る???
・・・って、
そんなこと、
考えてねぇ~だろ!
 
ケーキ、一口ちょうだい!
とか、
そっちにすれば良かった!
とか・・・
 
アハハ
 
 
 
 
完全に、授業では無い・・・?
 
まぁ・・・
ソリャ、そぉ成りまさぁ~ねぇ~~

でも・・・
こぉみえて、学生達、
本番では、
メチャメチャ頑張ります。

素晴らしい接客をする学生。
色々気付いて、
先回りして、やっておける学生。
美味いコーシーを入れられる学生。
料理が上手い学生。
最強のムードメーカー!
メンドクサイ事を、
コツコツ出来る学生。
 
それぞれ、個性があって、
良い、チームワークだ!
・・・と、思ってます。
 
次は、学園祭!
頑張ろぉぜ!!
 
ケーキ、美味かったべ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
チラッと、お知らせ
しましたが・・・
 
12月3日(日曜)に、
長ぁ~い付き合いの
勝木隊長が主催する
ライブに出してもらうことに
なりまして・・・
 
あと、1ヶ月チョットに
なりました・・・
 
練習嫌いのジジィも、
コリャ、流石に、
本気で練習しないと!
・・・ってことに
なってきました・・・
 
まぁ・・・
普段から、練習してりゃ
そんな心配、しなくて
いぃんですけど・・・
 
普段、ライブ、やらない
・・・ですからねぇ~
 
殆どのお客さんは、
ジジィ以外の出演者を
観にいらっしゃる方達
なんですけど・・・
 
わざわざお越し頂いて、
お金を頂いて、
歌わせて頂くからには、
あんまし下手クソじゃ
申し訳ないので・・・
 
あと、1ヶ月チョット、
練習の時間を、
ちゃんと作ることにしました。
 
なので・・・
この頃、ズル休み!が多い
ジジィのSNSですが・・・
 
ライブまでは、
ズル休み・・・半ズル休み!
・・・が、増えると思います。
 
だから、どぉした!
・・・って、話しですけど、
一応、事前にご報告・・・
 
ご容赦くださいまし・・・
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・