こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、32度。


今のところ、

空じゅう、かなり、

モクモクの雲ですが、
曇りってほどの

曇り空では無くて、
クッキリ影が出来るくらいの
日差しがあります。
最高気温は、35度。

ガッツリ!猛暑日マーク!
午後からは、

もっと晴れる予報ですから、

日向は、40度超える?

・・・かもしれません。
皆様、ご自愛くださいまし・・・

 

 

 

で・・・

 

昨日の続き!で、

今日は、喰う話し!

家メシ!シリーズ!

・・・です。

毎日、暑いですから、

冷やし中華!

いぃですよねぇ~~

まぁ・・・

我が家は、夏だけじゃ無くて、

年間通して、冷やし中華!
喰うんですョ。

冬の冷やし中華!も、

なかなかいぃもんです!

 

ハハハ

 

冷やし中華!って料理は、

勿論、日本生まれ!

中国には、ありません!

 

考案したお店は、
今でも、ちゃんとあります。

東京、神田、神保町にある

揚子江菜館
(ヨウスコウサイカン)

・・・って、お店です。

 

考案したのは、二代目の店主。

昭和8年のことだそぉです。

なんでも・・・

近所の蕎麦屋さんに

よく行ってて・・・

そこで喰ってた

もり蕎麦!に、

ヒントをもらった?

・・・らしいです。

ジジィは・・・

現在の店主さんには、

電話インタビュー?を

させて頂いたことが

あるんですけど・・・

 

残念ながら・・・
まだ、お店には、

行けて無いんですョ。

何度か、チャンスは

あったんですけど・・・

何故か、ことごとく

仕事が入ったりして・・・

 

元祖!冷やし中華!は、

今、一般的に成ってる

冷やし中華!とは、

チト、違うんですョ。

 

いつか、喰いに行きたい!

・・・と、思ってます。

 

で、我が家の冷やし中華!

まぁ、我が家の場合・・・

麺の上に乗る物は、

その都度、違います。

今回は、わりと

一般的なタイプ・・・

 

あ・・・

薄焼き卵が無いじゃん!
・・・と、思ってますか?

 

 

 

 

安心してください!

はいてますョ!

・・・じゃぁ~なくて、

乗ってますョ!

 

今回は、具ぅタップリ!

・・・に、したもんで・・・

薄焼き卵は、

反対側に盛ってあります!

 

ヒヒヒ

 

 

 

 

麺は、中太麺。

冷やし中華作るなら、

たぶん、皆さん、

タレが、付いてる奴

買いますよねぇ~

 

しかし!

ジジィは、麺だけ買う作戦。

タレは、作るので、

要らないんですョ。

まぁ・・・

醤油ポン酢をベースにして

チト、甘くして・・・・

ゴマ油とか入れたら、

なんとなく、ソレっぽく

なりますョ。

 

ハハハ

 

冷やし中華!の麺は、

太さは、それほど

気にしなくても大丈夫。

 

太いなら、太いなりの、

細いなら、細いなりの、

美味さがありますから!

 

ポイントは、温度!

茹で上げたら、

水道水で、粗熱を

シッカリとって、

その後、氷水で、

麺をキッチリ冷やす!

 

冷やし!!中華ですから!

麺が、ぬるいと、

盛り上がりません!

 

 

 

 

ハム!です。

お店で喰うと、

叉焼だったり、

蒸し鶏、茹で鶏だったり

することがありますねぇ~

 

それも、美味いですし・・・

ジジィは、豚しゃぶ!とかで

作ることもありますけど・・・

 

やっぱ、ハムがいぃ!

冷やし中華!!

・・・って、感じがします!

 

アハハ

 

 

 

 

モヤシは・・・

薄めの塩ゆでして、

ザルにザァ~~ッと

あけて、水気をきって、

熱々に、塩、コショウと

ゴマ油をからめて、

粗熱をとってから、

冷蔵庫で冷やす作戦!

 

韓国料理の、

もやしナムルです!

 

メチャメチャ合いますョ!

やってみて下さい!

 

 

 

 

ハイ!

薄焼き卵です!

 

他の具ぅと合わせて、

少し、太めに切りました。

ん~~~

もぉチット、細くても

良かったか・・・??

 

卵に、薄く塩味を

付けとくのがポイントです。

ただ、卵焼いたダケじゃぁ~

イマイチ、美味くない!

 

ホンマカイナ?

・・・って、方は、

塩あり、と、塩なし、を

食べ比べてみて下さい!

 

ハハハ

 

 

 

 

おぉ~~っ!

立派なタラバガニ!

いやぁ~~

豪華な冷やし中華!
・・・ですねぇ~~


・・・と、思いきや・・・

コレ、カニカマボコ

なんですョ。

いやぁ~

最近のカニカマボコ界は、

いろんなタイプが登場してて、

面白いですねぇ~~

 

勿論、本カニ!でも

いぃですし・・・

エビも、ありです。

エビ、カニが乗ると、

急に豪華になります。

 

 

 

 

と、言うワケで・・・

ガッツリ!大盛り!!の

冷やし中華!

ハム、キュウリ、

薄焼き卵、モヤシ、
カニカマボコ、

カイワレ大根!

・・・を、乗せました。

 

MMU!

メチャメチャ美味い!

 

冷やし中華!を考案された、

揚子江菜館の、

二代目店主さんに

感謝しないと!

 

ハハハァ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

 

ニュース視てたら、

デパートが販売する、

来年の、おせち料理!

・・・の、話題を

取り上げてました・・・

 

まだ、8月なのに・・・

 

ん~~

でも、実際は、
もっと前から、

色々、始まってるですョ。

特に、デパートとかは、

扱う量が多いですから、

早い段階で、食材を

確保しとかないと!

以前、高島屋さんの

おせち料理の監修・・・

・・・って、仕事を

させて頂いたことが

あるんですけど・・・

 

夏前には、打ち合わせした?

・・・気がします・・・

 

ジジィも、来月、

1月、2月、3月の料理を

撮影するんですョ。

 

ジジィは、

おせち料理は、

作りませんけど・・・

おそらく、料理家達は、

もぉ、おせち料理の撮影、

終わってる・・・?
か、真っ只中か・・・??

 

まぁ・・・

まだ、先の話し・・・

・・・なんて思ってても、

あっ!ちゅぅ~間に、

クリスマスになって、

年末になって、

正月になるんですよねぇ~

 

まったく・・・

歳をとると、

1年が早い・・・
 

 

コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・