こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、30度。


デカイ雲が、
モクモクしてますけど、
隙間が多くて、
それなりの晴れ。
快晴!では無いですけど、
いぃ天気です。
最高気温は、31度。
少し、気温が下がった?
・・・感じですけど、
それでも、30度を
超えますから、
日向は、暑い!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
大好きなフランス料理屋さん!
コートドールさんに
お邪魔しまして・・・
 
色々喰って・・・
さぁ!デザートです!

食事の最後に、
甘いもん喰う!
・・・って、習慣は、
そもそも、西洋料理の習慣で、
世界共通ではありません。

食事の最後に
甘いもんを喰う!
・・・ってのは、
17世紀頃、
ヨーロッパで始まった様で・・・

世界の広まったのは、
20世紀になってから?
・・・らしいですけど、
それでも、世界共通では
ありません。

デザートって言葉は、
甘い料理のことじゃ無くて、
コース料理の最後に出る料理!
・・・的な意味だった様で・・・
 
ん~~~
フランス料理とかは、
昔と今では、コースの
料理の出し方が違うんですョ。

今のスタイルに成ったのは、
19世紀頃からなんですけど・・・
 
この話し書き始めると、
長くなるので、
興味のある方は、
検索してみて下さい。

ハハハ
 
ん~~~
中国料理、韓国料理、
タイ料理、ベトナム料理、
インド料理・・・日本料理・・・
・・・の、お店に行って、
デザートのメニューを見ると・・・
圧倒的に種類が少ない!

甘い料理、菓子が無い!
・・・ワケじゃぁ~なくて、
甘いもんは、別のお店で!
・・・って、ことですかねぇ~

例えば・・・
中国料理。
世界を代表する料理ですけど、
お店のデザートって、
杏仁豆腐、マンゴープリン、
ごま団子、タピオカミルク・・・
・・・くらいじゃ無いですか?

デザート以外の料理は、
100品くらいあっても、
デザートは、2~3品・・・
・・・ってのが、当たり前。
 
韓国料理なのに、
杏仁豆腐があったり・・・
アイスクリームだったり・・・
 
でも、フランス料理、
イタリア料理、スペイン料理・・・
・・・なんかのお店のデザートは、
5~6品、選択肢があるのは、
当たり前ですし・・・

○○の××仕立て△△風・・・
・・・とか・・・
自家製□□のジェラート!
・・・とか・・・
色々と手の込んだ物が多い。
 
お店によっては、
パテシェが居て、
コースのデザートを
専門に作ってたりしますよねぇ~
 
コリャ、食文化ですから、
無いからダメってことじゃ
ありませんョ。
 
 
 
 
で、このデザート!
ビターチョコレートのマルキーズ!

マルキーズ!ってのは、
白くて、毛足の長いワンちゃん!
・・・って、
そりゃ、マルチーズじゃ!!
 
え~と・・・
 
マルキーズってのは、
侯爵夫人!って意味で・・・
 
つまり・・・

伯爵夫人のチョコレート?

・・・的な意味なんですけど・・・

 

フランス料理の定番と言うか

メチャメチャ伝統的な

デザートなんですョ。

でも・・・
マルキーズには、
いろんなタイプあって、
伝統的なマルキーズは、
このマルキーズとは、
全然違います・・・
 
しかし!
コートドールさんのマルキーズ!
超有名!!
大人気!!!
このマルキーズの応用編?
・・・的なマルキーズを
出すお店が、たくさんあります。
 
ん~~~
この味を説明するのは、
至難の業です・・・
 
難しい表現に
成ってしまいますけど・・・
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
アハハ

甘いもん好き!
チョコレート好き!
・・・ならば、
絶対、喰った方がいぃ!
 
 
 
 
こちらは・・・
パイナップルのスフレ
ミッケンジー!

スフレってのは、
フランス料理で
ふくらんだ・・・
・・・って意味でして・・・
 
フランス料理の
代表的なお菓子・・・
・・・ケーキ?のひとつです。
 
メレンゲ多めの
スポンジケーキ???
・・・的な感じ???
 
ん~~
パテシェに怒られるか・・・
 
アハハ

問題は・・・ミッケンジー!

調べたんですけど・・・
ミッケンジーを検索すると、
コートドールさんの
この!デザートが出てくる・・・
 
ミッケンジーって何??
・・・ってのは、
出てこないんですョ。

恥ずかしながら・・・
ジジィは、知りませんし・・・
 
ん~~~
こんど、お邪魔したら、
教えてもらいます・・・
 
 
 
 
ミッケンジー!
・・・は、知らなくても、
KMMMU!
コリャまたMMU!

パイナップルって、
フランス料理のイメージが
無いかもしれませんけど・・・
 
ちゃんと有るんですョ。

見習いの頃、
ジジィの師匠が
コースのデザートに
作ってました・・・
 
もぉ、味は、
覚えて無いですけどねぇ~
 
 
 
 
で、コーシーと、
小っさい焼き菓子・・・
 
ん~~
正しいコーシー好きなら、
ここは、エスプレッソ!
・・・なんでしょぉけど・・・
 
ジジィは、濃いコーシー
好きじゃ無いもんで・・・
 
 
 
 
いやぁ~~~
どの料理も、MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
ん~~
高級だから美味くて
当たり前!
・・・って理論?は、
残念ながら、成立しません。

高くて、美味く無い店は、
たくさんありますからねぇ~

レシピがあれば、
美味しくできる!
・・・ってことも、
残念ながら無い・・・
 
オマエ!レシピ出してんじゃん!
 
と、言われれば、
確かに、出してますけど・・・
レシピってのは、
あくまでも、目安・・・

だいたいの、
材料と分量と作り方が
書いてあるだけで、
美味さの保証書では
ありません。

世の中に、同じ材料は、
2つ無いんですョ。

玉葱は、産地や季節や
保存状態や・・・諸々で、
1個ずつ、味が違う。

それを、まとめて、
玉葱1/2個・・・とか、
100g・・・って言っても、
仕上がりの味は違うんです。

まぁ、だいたい同じ!
・・・には、出来ますけどねぇ~
 
違う味の材料を使って
同じ味を作るのがプロ!
・・・って、ことです。

今回、いただいた料理は、
どれも手間が掛かってる・・・
 
手間が掛かるってことは、
いろんな行程がある・・・
 
1つの行程で、
1㎜違ったとして、
行程が3つの料理なら、
誤差は、3㎜ですけど、
 
行程が10個あったら、
誤差3㎝・・・
 
人間の舌・・・
口の中の感覚は、
髪の毛1本でも、
感じ取りますよねぇ~
そこに、3㎝違う物が入ったら、
ソリャ、違う喰い物です。

コートドールさんの料理は、
最初の1㎜の誤差を許さない。
だから、最高の仕上がりに
なるんです。

あ・・・
料理の最高は、
点じゃなくて、面です。

ストライクゾーン!に
到達すればいぃ。

ヒトの好みには、
幅がありますからねぇ~
 
 
 
 
こちらの方・・・
接客係の親分?
 
ハハハ
 
フランス料理店ですから、
ギャルソン。
 
英語なら、ウエイターです。

ギャルソンとか、
ウエイターって聞くと、
なんか、チャラい奴とか、
バイトでやる仕事・・・
・・・的なイメージが
あるかも知れませんけど・・・
 
こちらの方の接客は、
ジジィの知る限り
最高ランクです。

余計な事はしない、
でも、細かい事に気付く。
 
メニューの料理の説明、
色々な対応、
言葉遣い、
態度、表情、身だしなみ、
どれも完璧です。

お名前は、存知あげませんが、
素晴らしい!!
 
他にも、接客担当の方、
ソムリエの方が、
いらっしゃいますけど、
皆さん、素晴らしいです。
 
チャラい奴とか、
気取った奴なんて
一人もいません。
 
飲食店って・・・
料理の美味さは
勿論、大事ですけど、
料理と同じくらい
接客が大事。

接客ってのは、
お店によって違いますし、
正解は無いですねぇ~
だから、難しいんです。
 
 
 
 
今回も、
斉須シェフが、
わざわざ出てきて
下さいました。
 
お忙しいのに、
有り難うございます。
 
失礼ながら・・・
町で見かけたら
ただのオジサン・・・
・・・って、感じですけど・・・
 
この方の料理は、
ホントに凄い!
 
ジジィごときは、
オテンコテンテンです。
 
ん~~~
なんで、コックコート
着ないんですかねぇ~
 
こんど、聞いてみますか・・・
 
メチャメチャ勉強になりました!
そして、
メチャメチャ美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 

さて・・・
 
世界陸上!
結局、連日視てしまって・・・
 
ん~~
アスリートってのは、
ホント、凄いですねぇ~

一番、シビれたのは、
女子やり投げの
北口選手!

失礼ながら・・・
あぁ~コリャ、ダメか・・・
・・・と、思っちゃいましたけど、
最後の、1本で、大逆転!
 
ん~~~
北口選手、ファンなんですョ。
この種目どころか、
女子のフィールド競技で、
日本新初!の金メダル!
素晴らしい!!
おめでとぉございます!

カッコ良かったですねぇ~
 
ん~~
冬の競技・・・
スキーとか、スケートとかは、
そもそも、何も出来ない・・・
記録すら残せない競技が
多いですけど・・・
 
陸上競技は、
ジジィでも、大会に出れば
記録は残せる競技が
多いんですョ。

棒高跳びと、走り高跳びは、
もぉ完全に無理ですけど・・・
 
100mなら、50秒!とか
幅跳び、1m!とか、
記録が残せる!
 
競技によっては、
小、中、高校の体育で
やったことありますし・・・
 
そりゃぁ~金メダル!が
一番凄いですけど・・・
大会に出てることが
すでにスゲー!
 
なんで、そんなこと出来んの?
 
ん~~
陸上競技・・・苦手でしたから・・・
・・・って、今でも苦手ですし、
もぉ、やることは無い!

ハハハ
 

コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・