こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、32度。


デッカイ雲のカタマリが、
いくつも浮かんでて、
隙間は、薄い雲が
塞いでる感じですけど・・・
薄い雲は、薄いので
薄い雲のあたりから
日差しがあります。
ギンギラギンの日差し!
・・・では無いので、
体感的には、だいぶ涼しい・・・
・・・気もしますけど・・・
最高気温は、33度。
やっぱり、暑いですねぇ~
夜から、雨になって、
明日の日中は、雨!
・・・の、予報です。
それでも、最高気温は、
31度の予報でで、
翌日は、猛暑日マーク!
暑さは、まだ続く様です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・



で・・・
 
自由が丘駅周辺で
雑用を片付けて・・・
さぁ、昼メシを喰ぅぞ!
 
この日は・・・と、言うか・・・
この日も!、猛暑日で、
メチャメチャ暑い!

冷たい蕎麦を、
ツルツルゥ~~
・・・ってのも、いぃですけど、
 
暑い時は、暑い国の料理を
喰う!って作戦も、
いぃもんですから!
 
汗、かくよなぁ~~
・・・とも、思いましたけど、
どぉせ、すでに汗だくだし・・・
 
ハハハ
 
自由が丘で、暑い国の料理!
・・・と、言うと・・・
選択肢は、タイ料理か、
インド料理か、ベトナム料理!
 
あ・・・
ハワイ料理もありました・・・
 
沖縄料理!って作戦も
ありますけど・・・
 
久しぶりに、大好きな
ベトナム料理屋さんに
お邪魔することにしました。
 
大好きなのに、久しぶり?
 
ん~~
コロナ禍で、外食しなくなって
すっかりご無沙汰
しちゃってました・・・
 
 
 
 
久しぶりに、お邪魔したら、
いままでランチには、
無かったメニューが
登場してまして・・・
 
ならば!
即決!で、コレ!!
 
ベトナムカレー?
・・・です。

いつからランチメニューに
加わったのか???
 
以前は、フォーが数種類と
タピオカ麺の、焼きそば?
・・・的な料理だけで、
ご飯物は、無かったんですョ。
 
 
 
 
ランチには・・・
この、鶏手羽と、
サラダが付いてます。
 
これは、以前と
変わらない!
 
この鶏手羽!
美味いんですってば!
 
上手い!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
スープカレー???
 
ん~~~
スープカレーってのは、
一時、大ブームが
ありましたし、
 
今でも、北海道が
本場ですけど・・・
 
そもそも、
日本のカレーライス!
・・・に、対して、
カレーライスとは、
全然タイプの違う、
サラサラのカレーだから、
スープカレー!って
名前になってるワケで・・・
 
インドのカレーも、
タイのカレーも、
サラサラなのが
当たり前ですから、
このカレーを、
スープカレーと呼ぶのは、
チト、違うと思いますけどねぇ~
 
 
 
 
鶏手羽が付いてますけど、
チキンカレー!
 
鶏肉は、
ゴロンと、大ぶりの
ブツ切りです。
 
ん~~~
ベトナムのカレー?
・・・ってのは、
よく知りませんけど・・・
 
このカレーは、
おそらく、ココナツミルクと、
鶏ガラスープに、
スパイス色々・・・
 
でも・・・
物凄くスパイシーでは
ありませんし、
物凄く辛いワケでも無い。

マイルドで
喰いやすいカレーです。
 
 
 
 
骨が付いてると
喰いにくい!
と、言うご意見も、
ございましょぉ~けど・・・
 
骨は、ツルンと
取れました。

骨付きの方が、
ダシが出て、
旨味が強くなりますから、
ホントは、骨が付きの方が
盛り上がるんですけどねぇ~
 
 
 
 
野菜も、ゴロンと、
デカイんですョ。

コレ・・・
大根です!
 
カレーに大根???
全然ダイジョビ!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!

でも・・・
ベトナムって、
大根、あるんですかねぇ?

イメージ的には、
無い!!!!
・・・ですけど・・・
 
他にも、人参とか、
ジャガイモとか、
ゴロンと野菜色々!
 
 
 
 
ご飯と!
やっぱ、ご飯がないと!
 
でも、このお米は、
きっと日本のお米。

ジジィ的には、
何の問題もありません!
 
ご飯とカレーって、
合いますねぇ~~
 
 
 
 
お店は、自由が丘の名所?
自由が丘デパート!!
・・・の、2階にあります。

夜のメニューは、
品数が凄いんですョ。
どれも、いぃ感じ!
美味しいお店なんです。

ベトナム料理って、
タイ料理とイメージが
被るかもしれませんけど・・・
 
かなり違いますョ。
辛い料理、少ないし・・・
メチャメチャ野菜が多い!
かなりヘルシーな料理だと
思います。
 
 
 
 
こちらが、オーナーの・・・
あ・・・お名前、知りません・・・
・・・けど、顔見知り!
いつも、良くして下さいます。

お店のスタッフは、
おそらく、皆さん、
ベトナムの方・・・
 
日本の素材も使った、
本格的なベトナム料理!
 
今まで、何人も、
料理関係者を
連れてってますが、
みんな、美味い!!
・・・って、言ってます。
 
勿論、今回もMMU!
美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 

さて・・・

昨晩・・・と言うか・・・
深夜・・・
 
地味に、パソコンを
ポチポチしてたら・・・
 
突然、様子が変になって・・・
キーボードでの
入力が出来ない!!
 
えぇ~~~~~~っ!
買い換えたばっかしなのに?

夜中ですから・・・
勝木隊長も、
きっと寝てますし・・・
 
こぉいう時は、
必殺技!再起動!!
 
しかし・・・
再起動しても、
やっぱい、キーボードが
使えない・・・
 
キーボードが使えないから、
パスワードを入れられない・・・
なので、それ以上進めない・・・
 
えぇ~~~~~~っ!
レシピとか、どぉすんの???
 
マウスで、ゴソゴソしてみると、
何じゃそれ???
・・・って、表示が出たり・・・
 
だんだんイライラしてきて、
パソコン、叩いたろか?
 
昔の、真空管のテレビとかだと、
叩くの、効果的でしたからねぇ~

ハハハ
 
で・・・
もしかして?????
・・・と、キーボードの
電池を交換してみたら・・・
 
シュルッ!と解決!
何事も無かった様に
キーボードが使える・・・
 
あのさぁ~
コンピューターなんでしょ!
最新の技術なんでしょ!
電池、切れそうだとか、
電池、交換してとか、言えョ!!

電池、交換したら、
ご迷惑をおかけしました・・・
・・・の、一言くらい
あっていぃんじゃねぇの?

まぁ、作業は、続けられる様に
成りましたけど・・・
 
なんか、気が抜けて、
とっとと寝ることにしました!
 
なので・・・
これから、作業の続きを
やらないと・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・レシピ書き中・・・