こんにちゎ。

東京は、雷雨。

気温、25度。
 
 
朝は、雲は多くても、
薄く影が出来るくらいの
日差しがあったんですけど・・
1時間くらい前から、
ドンドン空が暗く成って、
雷が、ゴロゴロ!
で、物凄い雨!
予報では、雨とは
言ってましたけど・・・
こんなに降るとは
言って無かったですョ。
東京は、7月の雨量が、
記録的に少なかったので、
有り難い雨!!
・・・では、ありますけど、
こんな降り方しなくても・・・
最高気温は、32度。
連続猛暑日は、止まりました!
大雨が降ったので、
今の気温は、25度ですけど、
雨は、ソロソロ上がって、
また、30度を超える予報・・・
コリャ、蒸し暑く成りますねぇ~
で、明日は、また35度!の
猛暑日になって、
また、しばらく猛暑日が
続く予報です。
雷が鳴ったら、建物の中へ!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・

ジジィは、カレコレ
7~8年・・・
ん???
9年か???
大学の講師をやってまして・・・
 
まさか、自分が、
出身大学の講師になる!
・・・なんて、
思ってもみなかったですけど、
地味に、続いてます・・・
 
ハハハ
 
大学の授業のひとつは、
学内で、カフェを経営する!
・・・って、授業で・・・
 
学生が、仕入れして、
在庫管理して、人件費払って、
接客して、コーシー入れて・・・
 
経理関係の授業を
履修してる学生が、
店の経理を担当して、
税理士に出す書類を作る・・・
 
演習授業!って奴です。

で、この度、
思い切って、店名変更!
 
今までは、
カフェ・エテュディアント・・・
・・・が、店名で・・・
 
フランス語で、学生!
・・・って意味なんですけど・・・
 
Café Étudiants
・・・って、書いてあっても、
読めないし・・・
意味も解らない・・・
いぃ難いし・・・
 
なんか、シックリ来ない・・・
・・・と、思ってたんですョ。

学生が考えた店名なので、
変えるのは、躊躇しましたけど・・・
 
思い切って、
「桜珈琲店」
・・・に、店名変更!

桜美林大学だし・・・
何屋なのか、わかりやすいし、
この方が、いぃ!!
・・・と、思ってます。
 

ヒヒヒ

 

 

 
 
せっかく、店名変更するなら、
看板も、作る!!
・・・ことに、しまして・・・
 
まぁ、店名変更しなくても、
目立つ看板は、
作りたかったんですけど・・・
 
作る!と言うことは、
業者さんに発注するんじゃ
無くて・・・
 
自分達で作る!
 
ソリャ、プロにお願いすれば、
カッコ良く、仕上がる!
・・・でしょぉ~けど・・・
 
自分達で作れば、
材料費だけで、
出来ますからねぇ~~
 
 
 
 
図面?では無いですけど、
まぁ、手書きで、図を描いて・・・
 
新大久保の
日曜大工センター?に、
持って行って、
板とか、ペンキとかを
買いまして・・・
 
板は、お店で

切ってもらって、

細かい修正は、

現場で、する・・・

 
 
 
 
校舎の中で作業すると、
ペンキ、垂らしたりしたら
施設管理部に、
ブッ飛ばされるので、
作業は、外・・・
 
暑い中、学生、大活躍!
 
高校で演劇部だった
学生がいて、
舞台の大道具造りの
経験を活かして、
モリモリ指導?
 
ん~~~
何事も、経験は、
役にたつ!!
 
ハハハ
 
 
 
 
ペンキ塗ったら、
乾くまで、作戦会議??
 
・・・に、しても・・・
女性が多い!
・・・ですねぇ~~
 
実は、この授業。
履修してる学生は、35名。
で、男性は、5名・・・

別に、わざとじゃぁ~
無いんですけど・・・
 
授業ですけど、
ガチの店舗・・・
営業許可を取ってる、
飲食店でもあるので、
接客!があるんですョ。

なので、授業を履修するには、
面接を受けて、合格しないと
履修できないんです。

で、応募してくるのが、
女子ばっかしなんです・・・
 
お?
コリャ、ジジィ大人気か?
・・・と、思ったら、
全然違いましたけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
なので・・・
工務店的な作業も、
女子学生がやる・・・
 
あ!!!!!!
ジジィも、手伝いましたョ。
 
板をカットしてもらう!
と、言っても・・・
壁のサイズは、板のサイズに
合わせてあるワケじゃ
無いですから・・・
 
12枚切って・・・
その内、何枚かは、
微調整が必要・・・
 
1カットずつ、
料金がかかるので、
微調整は、自分達で
やる作戦・・・
 
森野工務店!出動!!
・・・で、
電気ノコギリと、
鉋(かんな)と、カッターで
地味な作業をしました!!!
 
 
 
 
男子は、何処行った?
 
この時間は、正規の
授業の時間では無くで、
学生の空き時間・・・
 
来られる学生での
作業なので、
男子は、授業中・・・
・・・又は、バックレ中・・・
 
ハハハ
 
ん~~~
女子学生!
大活躍です。
モリモリ、仕事して、
頼もしい!!
 
 
 
 
で、こんな感じに
壁が仕上がりまして・・・
 
釘とか、ネジとかで
止めちゃえば、
もっと簡単なんですけど・・・
 
この壁・・・
コンクリートの上に、
5ミリくらいの板が
貼ってあるタイプで・・・
 
コンクリート用の
ネジ!ってのも
あるんですけど・・・
 
それだと、建物の壁に
穴、開けちゃことに
なりますからねぇ~
 
接着剤で、貼る作戦!
 
この日の作業は、
ここまで!
 
 
 
 
後日・・・
スチロールの板で、
店名の文字を、
地味に、切り抜いて・・・
 
ペンキ塗って、
貼り付けました・・・
 
 
 
 
桜!の文字の
色分けが、
桜餅みたいで良い!
 
ハハハ
 
新店名で、再スタートして、
7月のオープンキャンパス!
を、迎えて・・・
 
あ・・・
受験生向けの、
大学の説明会・・・
・・・的なイベントなんですけど・・・
 
いぃ感じで、
盛り上がりました・・・
 
明日は、その話し!
お楽しみにぃ~

ん~~~
喰い物、登場して無い!
・・・ですけど・・・
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 

さて・・・
 
8月なって・・・
大学は、とっくに
夏休み中で・・・
 
ラジオの収録も、
1回、休みになって・・・
 
ジジィのSNS・・・
ブログ、Facebook、
Instagram!も、
夏休み!!
・・・を、頂く予定です。
 
まぁ、他の仕事は、
地味に、してますから、
夏休み!と言っても、
特に、何も無い・・・
 
まぁ・・・
普段は、行けない様な
お店に行く・・・???
・・・くらいですかねぇ~
 
社会人に成ってから、
ずっと、世間が休みの日に
仕事をする・・・
 
コックもそぉですし、
料理芸人もそぉですし・・・
 
なので・・・
夜中の夏休み時期に、
何処かに遊びに行ったり、
家でゴロゴロしたり・・・
・・・って経験が、
殆ど無いんですョ。
 
家で、ゴロゴロなんて
一年中やってますし・・・
 
ハハハ
 
8月10日頃から・・・か??
 
まだ、未定です・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・