こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、33度。
 
 
曇り・・・と、言っても、
薄く影が出来るくらいの
日差しはあります・・・
でも、まぁ、空は
雲だらけ・・・
最高気温は、34度。
猛暑日では無いですけど
34度ですから、
もぉほぼ猛暑日ですねぇ~
でも・・・
ギンギラ!の日差しが無い分、
暑さは、和らいだ感じ・・・
涼しくは無いですけど
だいぶ過ごしやすいです。
明日は、雨マーク!
明後日は、晴れマーク!
連日、30度超えです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
昨日の続き。
 
ミツカンさんの
テストキッチン?で、
守秘義務の書類に
署名、捺印する
仕事をしまして・・・
 
と、言っても、
ワイワイと、楽しい仕事で、
守秘義務感は、
全然、無かったですけどねぇ~
 
ハハハ
 
で、夜に、自由が丘で、
オジサン2人とジジィで
メシ会!!
 
自由が丘の、名店!
バッボアンジェロ!で、
イタリア料理!

オーナーシェフ!の
アンジェロ!!とは
友達なんですョ。
 
フォカッチャとか、
前菜の盛り合わせとか、
スパゲティーとか喰って・・・
 
さぁ!
ピッツァ!の、登場です。
 
バッボアンジェロ!は、
そもそも、ピッツァ!の
お店で・・・
でも、他の料理も美味い!

ハハハ
 
ピッツァ!は、
色々ありますけど・・・
 
アンジェロ!!自慢の逸品!
マルゲリータ!
 
 
 
 
マルゲリータ!
・・・って、ピッツァは・・・
 
ナポリ!のピッツァ!
ナポリと言えば!
・・・的な、名物料理です。
 
トマトソース
モッツァレラチーズ
バジル・・・
・・・だけ・・・???の、
シンプルなピッツァで、
ピッツァの中では、
アッサリしてるチーム!
・・・に、所属してます。

マルゲリータって名前には、
ちゃんと由来があって・・・
 
1889年!
マルゲリータ妃が、
ナポリを訪れた際に、
ピッツァが献上され、
おぉ~~~MMU!
メチャメチャ美味い!
と、言ったとか・・・
言わないとか・・・

とにかく、
メチャメチャお気に召して、
マルゲリータ妃の名前が
付いた!!!
・・・らしいです。
 
トマトの、赤。
モッツァレラチーズの、白。
バジルの、緑。
・・・が、イタリアの国旗を
イメージしてるそぉです。
 
 
 
 
こぉいうピッツァは、
手で持って喰うのが、
かなり、難しい!
 
まぁ、ナイフ、フォークで
喰っちゃえばいぃんですけど・・・
 
手で持って喰った方が
ピッツァ喰ってる感!が
アップしますよねぇ~

ならば!
先っぽを、内側に
オリコンで10位!
 
チャウわぁーっ!
 
先っぽを、内側に、
折り込んで・・・
 
 
 
 
で、こぉやって、
挟む様に持つと、
手で持って喰えます!
 
あ・・・
そんなこたぁ~
ご存じでしたか・・・
 
失礼ぇ~しました。

ハハハ
 
 
 
 
お・・・
オジサン、2人が、
キッチンをのぞいてます・・・
 
ん~~~
こんなお客さん
他に、居ないですョ。

ジジィは、
キッチンのスタッフとも
知り合いなので・・・
 
たまに、話しに
行ったりしますけど・・・
 
こんなかにガッツリ!
のぞくこたぁ~無い・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
オジサン、2人が
気になったのは、
コレ!!
 
バッボアンジェロ名物!
ピッツァ・バッボアンジェロ!
 
実は・・・
前菜を喰ってたら、
他のテーブルのお客さんに、
このピッツァが運ばれて行って・・・
 
ソレを見つけたオジサン2人は、
アレは何だ????
・・・と、大騒ぎ???
 
なので、興味津々!で
のぞきに行った・・・
・・・って、ワケです。
 
 
 
 
ピッツァ・バッボアンジェロ!
・・・は・・・
ご覧の様に、
ドーム型のピッツァ。

アンジェロとの約束で、
ソースとか、具ぅとかは
ナイショです!
守秘義務は、
ありませんから、
何度も、載せてますけど・・・
 
ハハハ
 
ピッツァの上に
ピッツァ生地をかぶせて
焼いてるピッツァ!
・・・なので・・・
中は、空洞です。

しかし!!
空洞でも、生地は
ガッツリ!2枚分
使ってますから・・・
 
この1皿で、ピッツァ
2枚喰ぅことになる!
 
ははハハハァ~

オジサン2人は、
盛り上がってましたねぇ~~
 
この仕事。
好奇心旺盛なのは、
メチャメチャ大事ですから!
 
 
 
 
切っちゃうと・・・
空気が抜けて
こぉ成っちゃいます・・・
 
チト、残念・・・
 
ハハハ
 
と、言うワケで・・・
フォカッチャ
前菜の盛り合わせ
スパゲティー
・・・と、喰って、
ピッツァを、3枚!
喰った!!
・・・って、
ことなんですけど・・・

オジサンの胃袋は、
無限です!!
 
好奇心が、胃袋を
大きくする!!
 
まだ、喰いました!
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
さて・・・
 
国立科学博物館の、
クラウドファンディング!
 
募集を開始して
9時間ほどで
目標の、1億円に
到達して・・・
 
その後も、増え続けてて
今は、3億2千万円超え!
 
凄いですねぇ~
 
クラウドファンディング!
・・・って、制度?を、
ちゃんと理解出来て
無いんですけど・・・
 
こぉ言う形になるなら
大賛成!!
 
でも・・・
良かったですねぇ~~!
・・・って、話しじゃぁ~
無いと思うんですョ。
 
国立!の博物館ですョ。
物凄く貴重な資料や、
展示物が山盛りあって、
次の世代に、
伝えていかないといけない
文化や科学や知識の宝庫です。
 
きっと、優秀な研究者が、
たくさん居て、
コツコツと研究してる。
 
その!
国立科学博物館が、
予算が無くて、困窮してる?
電気消して・・・
エアコン止めて・・・
なんとかして、資料を
保存しよぉとしてる!
・・・ってのが、
そもそも、おかしいんですョ。
 
恥ずかしながら・・・
そんな大変な事に
成ってるなんて、
知りませんでしたし・・・
 
なんで、そこに、
潤沢な予算が付かないのか?
 
国は、何やってんですかねぇ~?

こぉいう施設に、
ちゃんと予算を使ってこそ!
・・・の、税金だ!!
・・・と、思うんですョ。

戦争の準備とか・・・
あ・・・マイナ保険証とか・・・
そんな事じゃなくて、
博物館とか、美術館とか
医療とか、教育とか、
福祉とか、インフラとかに
しっかり予算を付けて、
支援した方が、
絶対、支持率も上がる!
・・・と、思うんですけどねぇ~
 
コロナ禍の諸々が
緩和されましたし・・・
国立、公立でも、私立でも、
近所の博物館とか、
美術館とか、図書館とか、
ドンドン行きましょ。
 
中は、きっと涼しいですから、
今の季節に、ピッタシ!
ですし・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・