こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、34度。
 
 
白い雲が、いくつも
プカプカしてますけど、
空は、青空!
メチャメチャいぃ天気!
盛り上がります!
最高気温は、35度。
今日も、猛暑日の
予報なんですけど・・・
個人的には、
もぉ、慣れちゃって、
ビックリもしません・・・
慣れてきてても、
危険な暑さには、
変わりないですから
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
分量を書かない!
ザックリ料理教室!
・・・なんですけど・・・
 
今回は、分量!
書きますョ!
 
ヒヒヒ
 
今回は、チキンカレー!

チキンカレー!
・・・と、言っても、
インド料理の
バターチキンカレー!
・・・では、ありますせん。
 
欧風カレー!の
チキンカレー!

あ・・・
ちなみに・・・
バターチキンカレー!
・・・と、言えば、
日本のインド料理屋さんでは、
定番料理!ですけど・・・
 
バターチキンカレー!
・・・って、料理は、
インド料理には、
無いんですョ。
 
バターチキンカレー!
・・・は・・・
日本のインド料理屋さんの
インド人シェフが、
日本人向けに考案した料理!
・・・です。

まぁ・・・
エビチリ!とか、
ナポリタン!とかと
同じ感じですねぇ~~
 
ハハハ
 
今回のカレーは、
仕事でも、家メシ!でも
ありません・・・
 
大学で、授業を受けてる
学生の作りました。

春学期(前期)、最後の授業で、
みんなで、モリモリ喰う、、
お疲れさん!カレー!
 
ハハハ
 
 

 
 
今回は、分量も書きます!
ザックリ・・・50人分!

ハハハ

まぁ、一人で喰ったら、
一人分!ですけど・・・

ハハハァ~
 
先ず!
玉葱、大きめの物、
30個。

くし切りにします!
 
で、その時に、
玉葱、10個くらいは、
外側と内側に分けて・・・
 
ん~~
玉葱って、層になって
ますよねぇ~~
 
その外側、3枚くらいと、
内側に分ける!
・・・って、ことです。

外側も、内側もくし切り!
に、するんですけど・・・
 
外側のくし切り、
10個分くらいを、
別にしておきます。
 
 
 
 
鶏もも肉!
25枚!

皮をとって、
食べやすい大きさに
切っておきます。
 
で、ボウルに入れて、
薄めに、塩、コショウ。
全体に、よくなじませて
おきましょ!
 
あ!
皮は、煮込みにする!
・・・作戦が、オススメです。

ゴボウ、長葱、コンニャクと、
味噌仕立てで作りましょ!
 
 
 
 
ニンニク!
3株。
 
薄切りにします。

あと、生姜汁、
1カップ。

生姜ってのは、
煮込んでも、
軟らかくなりませんし、
 
おろし生姜だと、
生姜の繊維が残って、
盛り上がらないんですョ。
 
なので!
すりおろして、絞ります。
 
 
 
 
36㎝の、半寸胴鍋を、
ご用意くださぁい!
 
この鍋・・・
自分の店で使ってた鍋で、
30年の付き合いです・・・
 
ハハハ
 
アルミの鍋なんですけど・・・
磨いて、キレイにしてあります。
 
ジジィは・・・
鍋の汚い店を信用しない!
・・・と、
常日頃から、いぃ切ってますから、
自分の鍋は、キレイに
しとかないとねぇ~~

ハハハァ~
 
 
 
 
で、鶏肉を焼きます。

樹脂加工のフライパンで、
油脂は、無し!
 
量が多いので、
フライパン、2枚で
同時に焼く作戦です。
 
中火で・・・
あんまし、動かさずに、
薄く焼き色が付く程度に
焼きます。
 
 
 
 
中まで火を入れる!
・・・って、必要は、
ありません!
 
この後、煮込みますからねぇ~
 
焦がさない様に、
焼き色が付く程度!
・・・です!
 
フライパン、2枚でも、
全部、焼くには、
何度かに分けないと・・・
 
焼いたら、ボウルに
移しておきましょ!
 
 
 
 
鶏肉を焼くのと
同時進行で、
玉葱、ニンニクを
炒めます。
 
こっちには、
サラダ油、150ml・・・
くいらい、入れて
炒めてましょ。
 
絶対!焦がしちゃダメ!
中火で、ゆっくり、
玉葱が透き通ってくる
くらいませ、炒めます。
 
ジジィのカレーは、
この玉葱の量が
最大のポイント!
 
玉葱が大活躍して、
MMU!
メチャメチャ美味い!
カレーが出来上がります!
 
ヒヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 

さて・・・
 
大阪万博・・・
外国から、まだ、
建物の発注が無い・・・?
・・・って、ニュースで
言ってましたけど・・・
 
万博ねぇ~~
 
ん~~~
もぉ、そぉいう
デカイ敷地に、
建物、ワサワサ建てて、
終わったら、取り壊す・・・
・・・ってイベント、
無しにした方がいぃと
思うんですョ。
 
まぁ、全部、取り壊す!
・・・って、ワケじゃなくて
一部は、残すのかも
知れませんけど・・・
 
それでも、大量の
産業廃棄物が出る・・・
 
東京オリンピックで、
山盛り、問題が出たのに、
まだやるんですかねぇ~
 
建設関係の仕事や、
観光、地元商店街、
交通、宿泊関係の方達は、
一時的に、潤うでしょぉけど・・・
 
だったら、万博じゃなくて、
ディズニーランド作った方が
持続的だと思うんですョ・・・
 
東京オリンピックで、
山盛り、問題が起こって、
どっかのオッサンが、
ボロ儲けして・・・
 
収賄だ、贈賄だ・・・
・・・の、問題。
スッカリ、報道されなく
成っちゃいましたし・・・
 
大量のお弁当が
廃棄処分された事件、
覚えてますか??
 
捨てろ!と指示した
アンポンタンは、
いったいダレで、
どんな罰を受けたのか?
完全に、ウヤムヤです・・・
 
マイナンバーカードだ!
デジタル化だ!!
・・・って、言ってるのに、
イベントのやり方は、
物凄く、伝統的・・・
 
バーチャルとかで
いぃんじゃないですかねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・