こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、34度。
 
 
雲がいくつか、
フワフワしてますが、
今日も、強烈な日差し!
メチャメチャいぃ天気!
夏の青空です。
最高気温は、36度。
今日で、8日?連続の
猛暑日で・・・
コリャ、記録的なこと!
新記録、間違い無し!
・・・って、感じですけど・・・
明日は、曇りマーク!
と、小っさい雨マーク!
久しぶりに、猛暑日では
無くなる予報ですけど・・・
それでも、明日の
最高気温は、32度。
涼しくは、無いですねぇ~
曇ってても、
熱中症には成ります!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
 
昨日の、
ザックリ料理教室!
・・・からの!
家メシ!シリーズ!

野菜炒め作る感じで
スパゲティーを作る!
・・・って、話しで・・・
 
今日は、喰う話し。
 
ん~~~
スパゲティー・・・
パスタ!ってのは、
まぁ、簡単な料理!
・・・と、言えば、
簡単な料理・・・
 
簡単ってのは、
調理技術的に!
・・・って意味で・・・

調理技術的に簡単なら
美味しく出来る!
・・・って、ワケじゃぁ~
無いんですよねぇ~
 
簡単な料理でも、
味付けや、加熱の仕方に
ポイントがありますから、
ソコを、ちゃんとしとかないと
残念な結果になります。

簡単・・・ってのは、
そのポイント!が
少ないってことでもある・・・

ポイントさえ、
ちゃんとやっとけば、
ちゃんと美味しく
出来上がります。
 
 
 
 
ベーコンと・・・
玉葱、ニンニク、
ブロッコリー
カリフラワー
トマト
・・・の、野菜炒めに、
白ワインを入れて、
そこに、茹で上げた
スパゲティーを入れた!
・・・らば・・・
こんな感じになります。

野菜炒め!
・・・との違いは、
炒める野菜の種類と、
火加減が、中火!
酒が、白ワイン!
・・・って、とこくらい
ですかねぇ~~
 
 
 
 
盛り付けると、
こんな感じ・・・
 
ん~~~
まぁ、コレでも、
ナイスビュー!!
・・・では、ありますし・・・
 
お店では、
この状態で
出てくるんですけど・・・
 
 
 
 
粉チーズ!
かけた方が、
美味そぉに見える!
 
ハハハ
 
料理って・・・
味付けは、勿論、
メチャメチャ大事ですけど、
 
盛り付け!も、
メチャメチャ大事!
 
盛り付けが、
美味そぉじゃ無かったら、
喰ってもらえない・・・
 
喰ってもらえ無かったら、
美味しさも伝わらない・・・
 
料理を盛り付ける時は、
真ん中をあたりを
高くする・・・
 
ベタ!と盛らないで、
こんもりと、高さを出して
盛り付ける!!
・・・ってのが、基本です。
 
例外は、ありますけど・・・
基本は、高さ!
 
 
 
 
具ぅが、ゴロゴロ・・・
 
今回のスパゲティーは、
塩味のスパゲティー。
 
トマトは、入ってますけど、
トマトソースでは
ありませんからねぇ~
 
塩味のスパゲティー・・・
ソースの濃度が薄い?
スパゲティーは、
具ぅを、細かくしちゃうと、
麺とからまないので、
器に残っちゃうんんですョ。

なので!
わざと、具ぅは、大きめ!
ゴロゴロにしてある!
 
ん~~
ちゃんと考えてますねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 
 
フォークで、
クリクリッと巻いて・・・
 
コレが、なかなか
難しい・・・
 
ハハハ
 
イタリアでは、
スプーン、使わない!
・・・のが、大人!
・・・らしぃですョ。

まぁ・・・
ここは、日本だし!
家メシ!だし!
喰い方は、自由です!
 
 
 
 
カリフラワー!
粉チーズ!タップシ!!
 
あ・・・
このスパゲティー・・・
 
スパゲティー無し!で、
具ぅだけ!!!
・・・ってのも、アリです。
 
付け合わせにしても
いぃですし、
パンと喰ってもいぃ。
 
耐熱皿に盛って、
粉チーズじゃなくて
ピザ用チーズにして
グラタン作戦もアリ!です。
 
勿論、ご飯のオカズにも
成りますョ!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
正直・・・
スパゲティーって、
過去に、物凄い量を
喰ってるんです・・・
 
コックだった頃、
注文で作れば、
必ず、味見しますから、
ランチで、100皿作ったら、
1皿分くらいは、
喰ぅことになる・・・
 
なので・・・
あんまし、作らないし、
それほど盛り上がらない・・・
・・・ですけど・・・
 
喰ったら、美味い!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
隅田川の花火大会が
久しぶりに開催されたそぉで・・・
 
コロナ禍で、
お祭りとか、イベントとか
軒並み中止でしたからねぇ~

物凄い人出だった様ですけど、
行かれた方、いらっしゃいますか?
 
子供の頃・・・
花火って、横からみたら
どんな形なんだろぉ???
・・・って、
思ってましたけど・・・
今は、大丈夫!
 
ハハハ
 
まぁ・・・
人混みが苦手なもんで、
見に行きたい!とは、
全然、思わないんですけど・・・
 
アハハ
 
そぉ言えば・・・
花火・・・やって無い・・・
 
打ち上げ花火じゃなくて
家でやる花火・・・
手で持ってやる奴・・・

子供の頃は、
近所の商店街に
おもちゃ屋さんがあって、
ガラガラ声のオバチャンが
一人でやってるお店で・・・
 
夏は、花火が、
色々列んでて・・・
 
最近は、町に、
おもちゃや屋さん!
・・・ってのが、
無くなりましたねぇ~

ボールとか、
コマとか、メンコとか、
プラモデルとか、
ボードゲームとか、
ミニカーとか、人形とか・・・
銀玉鉄砲!なんてのも
ありましたっけ・・・
 
花火は、スーパーで
買う時代になりました・・・
 
ん~~~
まぁ、便利ですけどねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・メール返信中・・・