こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、36度。


スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気!
夏の青空!です!!
・・・けど・・・
今日も、危険な暑さ。
最高気温は、37度!
・・・の、予報です。
連日の猛暑日で、
だんだん、慣れては
きましたけどねぇ~
もぉ、異常じゃなくて、
毎年、こぉ成る!
・・・って、
常識を改めないと・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き!
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!
 
今回、ご紹介するのは、
新大久保の、
タイ料理屋さん!
初めて、お邪魔する
お店です!
 
ん~~
料理に関しては、
特に、好き嫌いというか・・・
苦手な料理がある!
・・・ワケでは無いんですけど・・・
 
ひとりメシ!で行くなら、
つい、町中華!か、
町そば!を、選びがち・・・?
・・・なんですョ。
 
こぉやって、SNSとかで
ご紹介する!ってのと、
まぁ、自分の勉強・・・
 
誰かに、美味しいお店を
聞かれた時に、
なるべく選択肢を
多く持ってたい!!
・・・ってのがあるので、
町中華!町そば!に
偏らない様にしてます・・・
 
町中華!町そば!
・・・の、次は・・・
和食・・・洋食・・・
 
エスニック・・・
アジア系の料理や、
南米系の料理のお店に
行きたい!と思うことは
あんまし無い・・・
 
あぁ~~
激辛料理!は、
行きませんねぇ~~
 
ん~~~
喧嘩売るつもりは
無いですけど・・・
 
正直、激辛料理・・・
激辛料理を出すお店を、
全く認めてません。
 
喰い物で遊ぶなっ!!
 
勿論、元々辛い料理!
・・・ってのは、別ですョ。

物凄く辛い料理が、
食文化として、
むかしからある!
・・・ってのには、
何のモンクもありません。
 
タイ料理や、韓国料理にも、
辛い料理がありますけど、
それは、そぉいう料理ですから
それでいぃんです。
 
ジジィが認めないのは、
トンガラシ10杯とか、
30杯とか・・・
器を真っ赤にしてる奴・・・
 
それが美味い!ってのは、
味覚障害ですから、
ちゃんと治した方がいぃ。
 
そんな料理だしても、
全部!キッチリ!
完食する!!
・・・って、お客さんが
いったい何割いるのか??
 

殆どのお客さんは、

喰いきれなくて

残すんじゃないですか?

 

それを、

食品ロス!

・・・って言うんです。

 
適度な辛さは、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですけど・・・
 
辛い!ってのは、
味覚じゃなくて痛覚。
口の中が痛い!
・・・って、ことです。
 
痛みは、人間の感覚の中で、
一番強い感覚!!
(ジジィ調べ)
 
そこに旨味を感じるには、
痛みに慣れてないとダメ。
 
たまに喰う、激辛料理に
旨味をみつけるのは、
無理だ!!ってことです。
 
 
 
 
アジア系の料理は、
あんまし喰いに
行かない派なんですけど・・・
 
こぉも猛暑日が続くと、
暑い国の料理が
喰いたくなる!!
 
ハハハ
 
だから・・・
嫌いなワケじゃ
無いんですってば!
 
初めてのお店なので・・・
ここは定番から
いってみる作戦!
 
ガパオライス!
 
日本のタイ料理の
定番ですねぇ~~
 
 
 
 
ガパオライス・・・ってのは、
日本の名前で、
本名は、パッガパオガイ!
・・・さん・・・
 
ガパオってのは、
ホーリーバジルって言う、
ハーブのことなんで・・・
 
まぁ、バジル・・・ですけど、
スーパーで売ってる
バジル!とは、かなり別物で、
専門店とかに行かないと
売って無いですねぇ~

パッガパオガイ!を、
日本名にすると・・・
鶏肉のホーリーバジル炒め!
・・・さん・・・???
・・・って、ことになります。
 
おぉ~~~
目玉焼きの焼き方が、
いかもタイ!!
 
日本の目玉焼きは、
黄身の面は、
焼きませんからねぇ~
 
コリャ・・・本格的?
・・・予感がします!!
 
 
 
 
おっ!
美味い!!
MMU!!!
 
ホーリーバジルって、
なかなか売って無いので、
スィートバジルで代用する
お店も多いんですけど・・・
 
コリャ、ガパオ!
ホーリーバジル!の
味ですし・・・
 
日本人向けに、
アレンジした味では無くて、
本気で、タイの味です!
・・・って、
タイには、行ったこと
無いんですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
目玉焼きと一緒に・・・
 
イヒヒ
 
KMMMU!
コリャまたMMU!
 
ガパオライス!ってのは、
それなりに辛い料理
なんですけど・・・
 
辛すぎず・・・
でも、ちゃんと辛い。
いぃ感じの辛さです。
 
 
 
 
スープも、MMU!
KMMMU!2!!
 
ランチのスープって、
スープに、野菜が
チラホラ・・・
・・・って、ことが
多いですけど・・・
 
このスープが、
ガッツリ!具ぅが
入ってます!!
 
味は、酸っぱ辛い・・・
富永君・・・?
・・・じゃなくて、
トムヤムクン風!!
 
いぃですねぇ~~

ヒヒヒ
 
 
 
 
デザート!
料理名は、
存知あげませんが・・・
 
ココナツミルクに、
タピオカが入ってて、
カボチャがゴロゴロ
入ってる奴・・・
 
ハハハ
 
いぃ感じの甘さと
いぃ感じのコクで、
いぃ感じのデザート!
・・・です!!!
 
 
 
 
いやぁ~~~
大満足の昼メシ!
ひとりメシでした!
 
コリャ、いぃお店、
見つけちゃった???
・・・かも、しれません!
 
今の処、いぃお店!
見つけちゃった事に
成ってますけど・・・
 
もぉ1回、お邪魔して、
他の料理、喰ってから、
確定したいと思います・・・
 
ハハハァ~

暑い時は、
暑い国の料理作戦!
大成功です!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 

さて・・・
 
ジジィの車は、
無駄にデカイ、
四輪駆動車・・・
・・・なんですけど・・・
 
買った時に、
車屋さんで、
何チャラコーティング?
・・・とか言う奴を
してもらって・・・
 
ワックスかけなくても
水洗いだけていぃ!
・・・って、コーティング?
なんですけど・・・
 
まぁ、ホントは、毎年、
やり直すのがいぃ?
・・・らしいですけど、
 
まぁ、ジジィは、
数年の1回・・・?
・・・くらい、やり直してます。
 
しかし・・・
この何チャラコーティング!
確かに、ワックスかけなくても
水洗いだけで、
車は、キレイになります。
 
無駄にデカイ車なんで、
自分で洗車して、
ワックスかけたら、
2~3時間かかりますから、
便利なんですけど・・・
 
車が汚れた時に
活躍するコーティングで、
車が、汚れない!
・・・ワケじゃぁ~無い!
 
で・・・
只今、ジジィの車は、
コリャ、流石に、洗車しないと、
汚ねぇ~なぁ~~~
・・・って、状態なんですけど・・・
 
昼間にやったら、
大汗だけじゃ、済まない!
・・・予感がするので・・・
夜中に洗車する作戦を
検討中です・・・
 
今夜、やりますかねぇ~~
 
メンドクサ・・・
 
ハハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・