こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、29度。
 
 
曇りと言っても、
雨が降り出しそぉな
曇りではなくて、
空は、明るいけど、
雲だらけなそら・・・
今日は、一日、
曇りマーク!です。
最高気温は、32度。
ジメッと蒸し暑い・・・
明日は、晴れて、
最高気温は、37度!
猛暑日が、3日
続く予報です。
危険な暑さです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
今日は、美味かった!
・・・話しではありません。
 
写真の料理・・・
美味そぉに
見えるかもしれませんけど・・・
 
全然ダメ・・・
残念過ぎる料理・・・
 
先日喰った、
昼メシなんです。
 
だったら、
書かなきゃいぃじゃん!
・・・って、話しでは
あるんですけど・・・
 
なんか、喰ってて
腹が立ってきて・・・
 
まぁ、ジジィの愚痴に
お付き合いください・・・
 
愚痴なんで・・・
お店の場所も、名前も
書きませんけどねぇ~

お店の外観は、
かなりいぃ感じ・・・
初めてですから、
お店の判断材料は、、
外観と、外にあるメニュー
・・・くらいしか、
無いですから、
見た感じと、メニューで
入ってみることにしまして・・・
 
店内の雰囲気も、
なんか、いぃ感じ!
 
オープンキッチン!
 
ランチメニューを見て・・・
○○豚の×××焼き?
・・・的なのを、お願いして・・・
 
接客の、お嬢さんは、
感じのいぃ方でした・・・
 
この時点では、
心、穏やかに、
昼メシを待ってたんですけど・・・
 
 
 
 
料理が運ばれてきて、
お嬢さんに、
写真撮ってもいぃですか?
・・・って、確認して、
撮ってもいぃ!って
ことだったので、
喰う前に、スマホ撮影・・・
 
ナイフとフォークで、
肉を切って・・・
 
ん??
この肉・・・硬ぁ・・・
 
 
 
 
この豚肉の部位は、
リブロース・・・
 
一般的なロース肉の
脂の上に、もぉ一層、
肉と、脂が付いてる部位です。

硬い・・・ってことは、
そもそもの肉質か?
でも・・・○○豚って、
有名な銘柄豚ですから、
肉質は良いはずです・・・
 
つまり・・・
焼き方が、下手っぴ!
 
そして、このソース・・・
メチャメチャ塩っぱい!
 
醤油、まんま!
・・・くらいの塩分・・・
 
つまり、この量の醤油が
まんま、かかってる!
・・・ってくらい、塩っぱい。
 
ナンジャコリャ???

オープンキッチンで、
作ってる人が、
よく見えるので、
様子を見ると・・・
 
仕事の仕方・・・
食材の扱い方や、
料理の作り方がザツ!

キッチンが雑然としてて
物で溢れてる・・・
 
物で溢れてるってことは、
掃除、出来て無い!
・・・って、ことです。
 
鍋やフライパンが汚い!
コックコートの着方が
だらしない・・・
 
やる気なさげ・・・
 
メンドクサイなら、
店なんて、やるなョ・・・
 
 
 
 
そぉ成っちゃうと・・・
いちいち、全部が
気に要らない・・・
 
コレ・・・
マヨネーズか??
・・・と、思ったら、
マッシュポテト・・・
・・・らしき物でした・・・
 
ゆるすぎだろ!
 
 
 
 
お客さんに、
ご飯出すのに、
この盛り方でいぃ!
・・・って、思ってるのか??
 
ん~~~
お客さんは、
入ってるんですョ。

満席では無いですけど、
6~7割は、席が埋まってる。
 
皆さん、初めて来た???
 
 
 
 
極めつけは、
このスープ!
 
トマトスープ・・・
・・・の、つもり?
・・・みたいですけど・・・
 
お湯に、野菜と
トマトピューレを入れた・・・
・・・だけ???
みたいな味で・・・
 
塩味が、無い・・・
入れ忘れたのか??
 
美味しくないんじゃ無くて、
不味い!!!!
 
味見、しないんですかねぇ?
味見して、コレなら、
仕事、換えた方がいぃ。
 
まぁ、味見しないで
料理出すのも、
あり得ないですから、
やっぱ、仕事換えた方がいぃ。
 
 
 
 
一番、美味かったのは、
この、サラダですかねぇ~
 
野菜に、ドレッシング
かけただけですから!
 
ハハハ
 
 
 
 
この昼メシ・・・
1800円です。
 
奮発したのに!
もったいない!
 
途中で、喰うの
止めようか???
・・・とも、思いましたけど、
それじゃ、
もったいないに、
輪をかけちゃいますから、
全部、喰いましたけどねぇ・・・
 
たまたま・・・?
ジジィが喰ったのが、
ハズレだったのか??
 
そぉは、思えませんけどねぇ~
 
もぉ二度と行かない!

ん~~~
ジジィも、まだまだ
お店を見る目が無い・・・
・・・って、ことですねぇ~
 
いつもなら・・・
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
・・・って、書くんですけど・・・
書いてんじゃん!

ハハハ
 
 
 
さて・・・

コロナウィルスの
諸々が緩和されて・・・
 
今年は、あちこちで
大きな、お祭りが、
再開され始めましたねぇ~

ジジィは、人混みが苦手!
・・・だ、もんで・・・
 
大盛り上がりの
大きなお祭りに、
行きたい!!・・・とは、
あんまし、思わないんですけど、
 
小さい、お祭りなら、
行ってもいぃ・・・
 
ん~~~
大変失礼ながら・・・
お祭り、本来の意味・・・?
○○を、お祭りして、
祈願とか、奉納とかで
行くんじゃ無くて・・・
 
完全に、屋台!と、
雰囲気が好き派・・・
 
不謹慎、極まりない!
 
まぁ、日本って国は、
お仏壇に、クリスマスケーキを
お供えして・・・
翌週、初詣に行く国ですから、
ご容赦くださいまし・・・
 
ハハハ
 
夕方・・・
お祭りの屋台が
ズラァ~と並んでて、
ちょうちんも、
ズラァ~と吊るしてあって、
 
屋台には、裸電球が
さがってて、
いろんな香りがして・・・
 
屋台のオッチャンの、
ダミ声と、笑い声と、
お囃子が聞こえてる・・・
・・・って感じがいぃ!
 
フォークソング!
・・・の、世界観??
 
アハハ
 
子供の頃・・・
杉山神社のお祭りで、
初めて、わたあめ!
喰って・・・
 
出来上がるまでが
面白くて、ずっと
見てましたけど・・・
 
喰ったら、お味は、
それほど盛り上がらない?
 
子供でしたから、
顔、全体がベトベトになって、
それを、服で拭くもんだから
服もベトベトになって・・・
 
ハハハァ~

50年以上前の
話しですけど・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・