こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、32度。
 
 
今日も、雲は、
ほとんど無し!
日差しがあって、
いぃ天気!
スカッ!と快晴!
・・・ですけど・・・
最高気温は、36度。
今日も、猛暑日になる
予報です・・・
コリャ、もぉ、真夏!
・・・ですねぇ~
真夏の日差しは
大好物ですけど・・・
ナメちゃ、いけません。
暑さ対策を、万全に!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
昨日の続き。
ザックリ料理教室!
・・・からの!
家メシ!シリーズ!

先日、ラジオのゲストに
来て頂いた、
芋洗坂係長!さん!
ご実家は、門司港の、
清美食堂!!
 
あ・・・
今は、二代目清美食堂!!
 
で、その、清美食堂が
発祥なのが、
門司のソウルフード!
ちゃんらー!
 
長崎ちゃんぽん!と
ラーメンの、中間?
・・・的な麺料理で・・・
 
全国的な知名度は、
まだ・・・だと思いますけど、
地元の皆さんに、
こよなく愛されてる
ローカルグルメ!
 
そんな、ちゃんらー!を
作ってみたりして・・・
 
ハハハ
 
ジジィが、十数年前に喰った、
ちゃんらー!とは、
かなり違うんですけど・・・
 
発祥は、清美食堂さん!
・・・ですから・・・
ジジィが喰ったのは、
アレンジ版!ってことですねぇ~
 
 
 
 
芋洗坂係長!直伝!の
ちゃんらー!よりも・・・
肉の量が多い!
・・・ですから・・・
 
忠実な再現!
・・・では、無い・・・
 
まぁ、家メシ!
・・・ですから・・・
 
作り方は、
昨日の投稿で、
ご確認下さいまし。
 
 
 
 
このスープが、
二代目清美食堂の
万能だし!
・・・で、作ったスープ!
 
二代目清美食堂の
万能だし!の話しも、
昨日の投稿で、
ご確認くださいまし・・・
 
ん~~
うどんのツユ・・・
・・・的な感じですけど・・・
 
福岡の、甘めな味では
ありません。
 
もっと、サッパリ!
でも、旨味は、ガッツリ!
 
このスープ・・・
・・・と、言うか・・・
二代目清美食堂の
万能だし!

MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
ハハハ
 
コリャ、いろんな料理が
作れます!!
 
 
 
 
麺は、ちゃんぽん麺!
長崎ちゃんぽん!の
麺なんですけど・・・
 
ほぼストレート麺で、
チト、太め・・・
 
法的な定義?は、
無いみたいですから、
まぁ、ちゃんぽん麺も、
中華麺!のカテゴリーに
入ると思います。
 
麺を作る時に・・・
ラーメンの中華麺は、
かん水を使います。
 
かん水ってのは、
炭酸カリウム。
 
ちゃんぽん麺には、
唐灰汁(トウアク)
・・・ってのを、使います。

唐灰汁も、かん水の
一種なんですけど、
唐灰汁は、炭酸ナトリウム
・・・なんですョ。

その違いが、
麺の食感の違いに成ってる!
・・・って、書いてありました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
どんな味わいなのか?
・・・八日・・・九日・・・
 
冷めないうちに、
とっとと喰いましょ!
 
では・・・
いただきまする!!
 
 

 
 
美味い!
MMU!

スープだけを飲んだら、
完全に、日本料理の
だし汁の味!
 
うどん!とか、おでん!とか
煮物とかにピッタシ!な、
完全に、日本料理!
・・・の、仕上がりになる!!
・・・って、味わいなんですけど・・・
 
ちゃんらー!にしても、
全く、違和感が無い!
 
ん~~~
かけ蕎麦のツユに、
中華麺入れて、
叉焼とか、長葱とかを
乗せて喰うと・・・
 
ほぼ、ラーメン!
昔ながらの、中華そば!
・・・って感じに
仕上がるんですけど・・・
 
ソレと、同じ!
・・・って、ことですねぇ~
 
まぁ、それ以前に、
二代目清美食堂の
万能だし!は、
ホントに万能だしだ!
・・・と、言うことです。
 
 
 
 
キャベツとモヤシからも
旨味が出てます!
 
炒めたキャベツ!
炒めたモヤシ!
・・・って、美味い!
 
甘みが出るし、
味、濃いし・・・
 
 
 
 
芋洗坂係長直伝!
清美食堂の、ちゃんらー!
 
コレ、マジで美味い!
 
ジジィが喰った、
ちゃんらー!とは、
もぉ、完全に別物です!
 
シンプルなんですけどねぇ~
 
料理ってのは、
色々、すればいぃ!
・・・って、もんじゃぁ~無い!
 
あ・・・
でも、万能だし!作るのに、
色々してそぉですけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
 
コリャ、ますます、
門司港に行って、
二代目清美食堂!の
ちゃんらー!を、
喰ってみたい!!
 
ハハハ
 
芋洗坂係長!さん
只今、ライブツアーの
真っ最中で・・・
 
秋には、舞台もあって、
かなり、お忙しい・・・
・・・みたいですけど・・・
 
8月中には、
なんとか、メシ喰いに
行きたい!!と、
思ってます。
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日・・・
気温、35度超えの
猛暑日の中、
病院と、美容室に行く!
・・・と、言う、予定に
成ってまして・・・
 
あ・・・
病院ってのは、
ジジィだもんで、
毎月の通院です。

他の病気になったとか、
ケガしたとかでは、
ありません。
 
病院は、午前の診療が
13時までなので・・・
12時半ころたどり着いて・・・
 
ゆっくり歩いて行きましたから、
まだ、それほど汗かいては
いなかったんですけど・・・
 
美容室の予約が、15時。
2時間くらいあるので、
その間に、薬局に行って
処方箋、渡して・・・
 
昼メシ喰って、
アイスコーシー飲んでから、
美容室行って、
薬局で、薬、受け取ってから
帰る!・・・作戦!!
・・・に、したんですけど・・・
 
作戦は、いぃ感じで、
導線に無駄が無い!
 
でも・・・
昼メシ、何を喰うか??
・・・と、
自由が丘をウロウロと
徘徊してるうちに、
汗が、もぉ、ダァ~ダカダァ~!
・・・に、なりまして・・・
 
ホント、暑かった・・・
 
日本って、こんなに
暑い国でしたっけ???
危険な暑さですねぇ・・・
 
気候が、変わりましたねぇ~
 
いろんな事を、見直さないと・・・
伝統とか、恒例とか、
言ってる場合じゃ無い!
 
何十年かに、1回とかいう
異常な天気が、毎年ですよねぇ。
と、言うことは・・・
ソリャ、もぉ、何十年かに、1回!
・・・では無くて、毎年!!!!
・・・って、ことです!!!!!

防衛費、山盛り増やして、
戦争の準備なんかしてないで、
災害の対策をする方が
大事だ!と、思うんですけど・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・