こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、35度。
 
 
小さい雲が、
いくつか、フワッと
浮かんでますけど、
スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気!
夏の青空です!
・・・が・・・
気温は、すでに35度。
最高気温は、37度!
・・・の、予報です。
体温、超えますねぇ・・・
危険な暑さですから、
不要不急の外出は
しない方がいぃ・・・
ご高齢の方や、子供達には、
特に注意が必要です。
まぁ・・・太ったジジィも!
・・・ですけど・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
で・・・
 
またやります!
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
あ・・・
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!

アハハ
 
今回、ご紹介するのは、
大好きな町中華!の
ワンタン麺!
 
昨日は、残念な料理の
話しを書いたので、
今日は、MMU!
メチャメチャ美味い!
料理の話しです!
 
ヒヒヒ
 
こちらのお店は、
もぉ、何度も
お邪魔してまして・・・
 
昭和の香りのする
理想的な町中華!
 
 

 

 
いつも、カウンターの
一番、端っこの席に
座ります・・・
 
別に、コダワリが
有るワケじゃなくて
なんとなく・・・
・・・ですけどねぇ~
 
醤油と酢とコショウと、
トンガラシとラー油と
爪楊枝・・・で、
隣に、割り箸。
 
この感じが、
落ち着くんです。

ハハハ
 
 
 
 
こちらのお店に来たら・・・
ラーメン!は、外せない!
 
子供の頃の、ラーメン!
中華そば!が喰えますから!
 
ラーメン!と、他に
何を喰うか????
・・・で、迷うんですよねぇ~

炒飯と焼き餃子!
・・・か・・・
肉かけご飯?
・・・的な、ご飯物にするか?
 
又は・・・
今回の選択!
ワンタン麺!
・・・に、して、
餃子を諦めて、炒飯か?
 
ヒヒヒィ~

ワンタン麺!って、
最近、あんまり
やってるお店が無いもんで、
ジジィ的には、
ワンタン麺率が
高いんですョ。
 
 
 
 
どぉ~ですか!
このスープ!!

THE!中華そば!
・・・って、感じです。
 
味噌ラーメンとか、
豚骨ラーメンとか、
塩ラーメンとか、
担々麺とかも、
美味い!と思いますし、
美味い!と思うお店、
何軒か知ってますけど・・・
 
個人的に・・・
ラーメン!と言ったら
このタイプです。
 
 
 
 
ん~~~
唯一・・・
麺が、チト太い・・・
もぉチット細かったら、
完璧なんですけどねぇ~
 
この太さの麺は、
スープがもっと濃厚な
味噌ラーメンとか・・・
最近流行の、
脂ギッシュなスープの方が
合うと思うんですけど・・・
 
ハハハ
 
でも・・・
この麺、美味いんですョ。
太めですから、
小麦の味を、シッカリ
味わえます・・・
 
 
 
 
この叉焼が、美味い!
いぃ感じの、味付けです。
 
だったら、叉焼麺に
すればいぃ!!
・・・かと、言うと・・・
ジジィ的には、違うんです・・・
 
1枚、乗ってるのがいぃ!!
 
アハハ
 
ん~~
この叉焼で、丼物、
作ればいぃのに・・・
 
まぁ、完全に、
余計なお世話ですけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
ナルト!
いぃですねぇ~~
 
最近のラーメンには、
乗って無いことが
多くなりました・・・
 
ナルトってのは、
残念ながら、
全国ネット!では
ありません・・・
 
関東・・・東日本?
限定ですかねぇ~

ん~~~
ナルトってのは、
魚のすり身・・・
練り物・・・
カマボコの仲間で・・・
 
関東では・・・
ラーメンか、おでん、か
正月の、お雑煮!
・・・に、登場しますけど・・・
 
それ以外の出番は、
ほぼ無い・・・
 
と、言うことは・・・
ラーメンに、ドンドン
使わないと!!
 
ハハハ
 
 
 
 
ワンタン・・・!
 
実は、ジジィ・・・
ワンタンは、得意技!
・・・です!
 
その割には、
滅多に、作らないですけど・・・
 
アハハ
 
ジジィのワンタンは、
このワンタンの10倍くらい
肉が入ってます・・・
・・・けど・・・
 
お店の、ワンタン麺!
の、ワンタンは、
この感じがいぃんですョ。
 
 
 
 
あ・・・
冷やし中華・・・
 
こちらのお店では、
まだ、喰ってない・・・
 
今度、喰ってみますかねぇ~

そぉそぉ・・・
ワンタン麺!の他に、
もぉ1品、喰いました・・・
 
当然!アレ!!
・・・です。
 
ヒヒヒィ~
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 

続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 

さて・・・
 
我が家は、
古い建物なので、
アッチコッチに
ガタが来てまして・・・
 
何年か前には、
耐震補強工事をして、
今は、老朽化した配管の
取り替え工事中・・・
 
この暑さの中、
作業するのは、
大変ですよねぇ~
 
暑いと言えば・・・
人生、一番暑かったのは、
インドのロケ・・・
 
インドの最南端での
ロケだったんですけど・・・
 
気温、35度とかで、
一日、1回は、
物凄い雨が降って・・・
 
雨は、すぐ上がるんですけど
その後、また35度になる・・・
 
湿度100%!
・・・って、感じで、
汗が、吹き出す・・・
 
人生、こんなに暑い事は
もぉ無いだろぉなぁ~
・・・と、思いましたけど・・・
 
それより、今の東京の方が
暑い!と、思います・・・
 
ハハハ
 
ヨシッ!
カレー!作ろ!!
 
ハハハァ~


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・