こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、30度。
 
 
白い雲が、いくつか
プカプカしてますけど、
空は、青空!
メチャメチャいぃ天気!
もんく無しの晴れ!
盛り上がります!!
最高気温は、34度。
日向は、もっと暑いですから、
猛暑日!と言っても
いぃくらいの気温です。
今日は、一日、
ほぼ晴れマーク!
明日も、一日、
ほぼ晴れマーク!!
梅雨明け!では、
無いみたいですけど・・・
暑さ対策を、万全に!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
先日のラジオの収録に、
ご存じ!!
芋洗坂係長!さんが、
ゲストに来てくれました。
 
ん~~
芋洗坂係長!が
お名前ですから、
さん・・・と、付けるべきですけど、
係長を、役職とするならば、
役職の後に、さん!は、
日本語的に、変ですよねぇ・・・
 
で、ご本人に、
何て呼べばいぃか聞いたら、
いくつか、候補を出してくれて・・・
 
お芋さん!
・・・って、呼ぶことにしました!
 
ハハハ
 
お芋さんとは、
今回が、初対面。

勿論、メディアとかで、
顔も名前も、存知あげてましたし、
テレビで、パフォーマンス?は
拝見したことがありますけど・・・
 
ならば、何で、突然、
芋洗坂係長!
お芋さん!が登場したのか?
 
 
 
 
実は、お芋さん!
焼酎を、発売されて・・・
その、宣伝告知と・・・
舞台の宣伝告知と・・・
ライブの宣伝告知・・・
 
ハハハ
 
まぁ、お知らせ色々
して頂くかわりに、
ゲスト出演していただく・・・
 
業界では、よくある
パターンです。
 
宣伝告知!大歓迎!
ドンドンしてください!
 
アハハ
 
で、色々、お話しも、
させて頂きました。
 
あ・・・
この、
よか晩
よか酒
よか出逢い
・・・って、文字。
 
お芋さん!の直筆です。
味のある字ぃですねぇ~

お芋さん!は
福岡、門司のご出身。
で、焼酎を作ったのは、
鹿児島の鹿屋市・・・
 
なんで、そぉ成ったのか?
・・・は、番組を、お聴き下さい!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
あ・・・
なんとなく、
プロデュースしたんじゃぁ~
無いんですョ。
 
ガチ!で、芋の収穫から
手伝いをして、
仕込みも手伝って、
本気で作った焼酎です。

ロケとか、取材とかなら、
芋を掘ってる!ってとこを
撮影して・・・
まぁ、芋は、5本も掘れば、
充分ですかねぇ~
 
仕込みも、まぁ手伝ってる!
・・・感じを撮影出来りゃいぃ・・・
 
でも、お芋さんったら、
本気で手伝ったそぉで・・・
 
だったら、取材とか
呼べばいぃのに、
それもしない・・・
 
もぉ、完全に、ただの手伝い!
 
ハハハ
 
いぃヒトですねぇ~~
 
 
 
 
残念ながら・・・
今回、仕込んだ焼酎は、
すでに、完売・・・
 
で、そろそろ
次の仕込みの準備に
入るそぉで・・・
 
また、芋掘りから、
手伝うそぉです・・・
 
お忙しいでしょぉに・・・
凄い方ですねぇ~~

ん~~
どんな焼酎なんですかねぇ~
 
ジジィは、あんまし
酒は飲まない・・・
飲まない様に
してるんですけど・・・
 
飲むなら、ビールか焼酎。
 
で、焼酎なら、芋派・・・
・・・なんですョ。
 
気になりますねぇ~~
 
 
 
 
で、お芋さん!
実は、ご自宅が、
ジジィの家から、
歩いて行ける距離!
 
芸人さんで、役者さんで、
歌も、歌う・・・
メチャメチャ踊れる!
絵本だしてたり、
ご実家が、食堂で、
料理もされる・・・
 
そもそも、キャラも
かぶってますけど・・・
 
ジジィとの共通点が
多いんですョ!
 
まぁ・・・
ジジィは、役者!
と言えるほど、
演技の仕事はして無いですし・・・
全然、踊れないですけどねぇ~
 
番組では、
ご実家の、食堂、
二代目、清美食堂!の
特性の「だし」の話しも
して頂いて・・・
 
ご実家の食堂が発祥の
門司港のソウルフード?
「ちゃんらー」の話しで
盛り上がりました!
 
どぉ盛り上がったのか?
・・・は、番組を
お聴き頂くとして・・・
 
 
 
 
気になったもんで、
その「だし」を、
個人的に、買わせて
頂きました!!
 
ヒヒヒ
 
ん~~~
この話し書くと、
長くなるので、
改めて、ご紹介する!
・・・って、ことにしますけど・・・
 
この「だし」!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
ハハハァ~

二代目清美食堂 だし
・・・って、検索すると、
すぐ、購入方法が解ります。
 
 
 
 
お・・・
左は、作家のフジタ
・・・ですけど・・・
 
右は、お芋さん!の
事務所の、代表取締役!
で、奥様!
 
あんまし、お話しは、
出来ませんでしたけど、
ニコニコしてて
感じのいぃ方です。

家が近所だし。
ジジィが、グルメ大使!!
・・・を、拝命してる、
JA鹿児島きもつき!
・・・の、肝付は、
お芋さん!が焼酎、作った、
鹿屋の、となり町!
 
コリャ、何か、面白いこと
やらかすしか無い!!
・・・と、言うことで、
お芋さん!の仕込みと、
舞台の合間に、
メシでも喰って、
作戦会議!!
・・・の、約束をしました。

ハハハ
 
舞台とライブの話しは、
すでに、チケット完売?
・・・してる!とのことなので、
今回は、カット!
 
「だし」の話しは、
近日中に!!
 
放送は、7月31日~
月曜日~金曜日の
5日間、毎日、登場して
頂きます。
 
お住まいの地域によって、
放送時間が違います・・・
放送の無い地域の皆さんは、
ラジコ!ってアプリで
お聴き下さい!
 
お楽しみにぃ~!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 

さて・・・
 
電動キックボードの
諸々が緩和されて・・・
・・・って、ニュース、
やってますけど・・・
 
関係者の皆さんには
大変申し訳ないですが、
ジジィは、電動キックボード
大反対派!です。

すでに、都内では、
よく見かけますけど・・・
 
あんな小さいタイヤで、
安定がいぃワケが無い。

安定悪いのに、
20キロ出る・・・
もっと出る???
20キロって、
チャリンコを、
そこそこ、こいでる時の
スピードですからねぇ~

タイヤが小さいって事は、
止まりにくい!
・・・って、ことでもあるし、
 
チョットした凸凹に、
引っかかるし、
ハンドル、取られる!
・・・って、ことですョ。
 
それに、モーター付けて
どぉ~すんの???
事故、起こしてください!
・・・って、言ってるのと
同じだと思います。

しかも、ヘルメットは
努力義務・・・???
 
ん~~~~
運転してて、
危ないなぁ~と思って
見てます・・・
 
追い抜く時は、
なるべく距離をとって、
万が一、フラついて
倒れても、
何とか、避けられる様に
してますけど・・・

おそらく・・・
事故が急増する・・・
でも、ソレは、
今まで無かった乗り物が
道路を走り出したからで、
何件って数字だけで
判断すべきじゃ無いとは
思います。
 
人が運転してる乗り物ですから、
事故は、必ず起こる。
 
道路に、危険が増えた!
・・・ってことですから・・・
今まで以上に、注意しないと。

電動キックボードに乗る方が、
くれぐれも、ナメて乗らないで
頂きたい・・・
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・