こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、33度。


晴れ!と言っても、
かなり雲は多めで、
快晴!では無い・・・
でも、雲の隙間から、
青空がのぞいてて、
クッキリ!影ができてます!
・・・が・・・
予報では、このあと、
ガッツリ!雨になる!
・・・らしいです・・・
雨は、夕方前には、
上がるみたいおですけど・・・
最高気温は、33度。
猛暑日では無いですけど、
それでも、33度ですから
充分、暑い・・・
明日も、雨が降る時間帯が
ある予報です。
蒸し暑くなりまねぇ~~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!
 
今回、ご紹介するのは、
大久保の、
蕎麦屋さん!
 
TYHE!町蕎麦!
・・・って、感じのお店!
 
大久保駅からは、
徒歩10分くらい??
・・・ですかねぇ~~
 
繁華街とは逆方向・・・
この先は、住宅地!
・・・って、あたりにある、お店。
 
大学の空き時間。
昼メシ喰いに出動したものの、
お店は、たくさん有るんですが、
ココ!!って、お店と
出会えなくて・・・
 
暑いし・・・
疲れちゃうし・・・
ソロソロ引き返そうか??
・・・と、思ったら・・・
 
何やら、お店の看板が
見えまして・・・
 
お!
蕎麦屋さんだ!!
 
ならば、ここ!で
昼メシ!ひとりメシ!!

メニューは・・・
蕎麦の他に、定食や、
丼物もある・・・
THE!町蕎麦!!
・・・って、感じ!!!

ならば!
ご飯!が喰いたかったので、
生姜焼き!!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
そして!
蕎麦屋さんですから!
蕎麦も、喰っとかないと!
 
ヒヒヒィ~

ジジィは、蕎麦好き!
・・・だ、もんでねぇ~~
 
初めての、お店なので、
先ずは、もり蕎麦です。
 
ん~~~
まぁ、初めてのお店じゃ
無くても・・・
 
もり蕎麦!
・・・なんですけどねぇ~~
 
ハハハ
 
 
 
 
失礼ながら・・・
高級感は、ありません・・・
・・・が!
 
こぉいう蕎麦が、好き!

物凄くいぃ意味で、
普通ぅ~の蕎麦!です。

ヒックラ返るほど
美味い!!
・・・って、ワケじゃない。
 
ん~~~
そもそも、蕎麦って
そぉいうもんだ!
・・・と、思います。
 
週3とか、週4とかで
喰いに行っても、
飽きないし、
お値段的にも、
いぃ感じ!
 
こぉいうお店!
いぃですねぇ~~
 
 
 
 
先ずは、もり蕎麦!を、
シュルッ!と完食!
 
生姜焼き!が、
冷めちゃう問題と、
蕎麦がのびちゃう問題を、
天秤にかけて・・・
 
やっぱ蕎麦を優先!
 
時間差で、注文すれば
良かったんですけど・・・
 
ま、いっか!!
 
 
 
 
豚薄切り肉の生姜焼き!
 
豚肉の生姜焼き!って、
おそらく、日本の飲食店で、
一番、多い肉料理!
・・・だと、思います。

魚介類の専門店でも、
魚介類、苦手な方用に?
豚肉の生姜焼き!
やってたりしますしねぇ~

なので・・・
物凄く、色んなタイプがある!
 
豚ロース肉!
一枚、ドォ~ン!!
・・・って、生姜焼きも
ありますけど・・・
 
まぁ、箸で喰うなら、
薄切り肉の方が
喰いやすい!
 
ん?
人参、入ってる!!
・・・ってのは、
珍しいです・・・
 
生姜焼き!は、
安心な味付け。
いぃ感じです!!
 
 
 
 
あぁ~~~
フジッリ!
・・・って、パスタですねぇ~

形は違いますけど、
つまり!マカロニサラダ!
 
マヨネーズで和えた
マカロニサラダ!
・・・って、
美味いですよねぇ~~
 
イタリア料理屋さんでは、
まぁ~出てこない料理。

チト、モソッと、
ベタッとしてるくらいがいぃ!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
サラダ!に、
キャベツ!!
 
ヒヒヒ
 
失礼ながら・・・
もぉ~完全に昭和!
 
ハハハ
 
最近の、オシャレなお店では、
やらない?サラダですけど・・・
 
キャベツのサラダ!
・・・って、美味いですからねぇ~
一周回って、新しい!
 
イヒヒ
 
 
 
 
同じ店名の、
蕎麦屋さんが、
大久保駅前に
あるんですョ。

もしかして、支店なのか?
のれん分けなのか??
・・・八日・・・九日・・・???
 
ん~~~
一品、一品が、
もぉ~倒れそぉに美味い!
・・・って事じゃなくて、
合わせ技・・・
ポイントで、優勢勝ち!
 
総合で、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、感じのお店です。
 
13時、過ぎてましたけど、
満席でしたし・・・
地元に、愛されてる!
・・・って、感じです。
 
また、お邪魔しないと!
 
美味かった!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日、物凄く久しぶりに、
デラウエア!
・・・って、ブドウを喰いました。

若い方は、
あんましピンッ!と
来ないかもしれませんけど・・・
 
一粒が、5㎜~1㎝くらいの
粒の小さいブドウで・・・
 
ジジィが子供の頃は、
種無しブドウ!
・・・なんて、呼ばれてて・・・
 
当時は、巨峰!なんて
高級品で、滅多に喰えない!
・・・時代でしたから、
ブドウ!と言ったら、
デラウエア!
・・・の、ことでしたねぇ~
 
今は、巨峰も、
昔に比べたら、
かなり安くなりましたし・・・
 
ナンダカンダで、
一番人気は、
シャインマスカット!
・・・って、時代ですから、
あんまし、見かけなく
成りましたけど・・・
 
久しぶりに喰ったら、
美味い!!
MMU!!!
 
ついでに、子供の頃の
色々を、思い出して、
なんか、懐かしい
味わいでした!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・作戦、立案中・・・