東京は、晴れ?
 
気温、33度。


空は、雲だらけ!
・・・なんですけど・・・
ガッツリした雲・・・
・・・じゃぁ~なくて、
厚めの薄雲???
雲を通して、
クッキリ!ハッキリ!
影が出来るくらいの
日差しがります。
最高気温は、34度。
コリャ、日向は、
もっと暑いし、
アスファルトからの
照り返しもありますから、
外を歩くなら、
充分、注意しないと・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・

そぉ言えば・・・
自由が丘で、ひとりメシ!は
2ヶ月ぶり???
くらい?ですかねぇ~?
 
なんで???
・・・って、特に理由は
無いんですけど・・・
 
ハハハ
 
自由が丘駅周辺で、
雑用を片付けて、
時間はあるし、
腹も減ったので、
メシ喰う作戦!
・・・に、して・・・
 
さぁ、何を喰うか???
 
そぉだ!
とんかつチャンス!!
 
ずっと、喰いたい!
・・・って、思ってましたから、
絶好の機会が、やって来た!
 
ヒヒヒ
 
意気揚々と、
大好きな、とんかつ屋さんへ!
 
自由が丘で、とんかつ!
と、言えば、お店は
決まってるんです!
 
ヒヒヒィ~

お店にたどり着いたら・・・
あ・・・
今日、定休日じゃん・・・
 
ん~~~
コリャ、困った・・・
2位の、とんかつ屋さんも
あるんですけど・・・
急に、とんかつ喰いたい!
・・・が、薄れまして・・・
 
 
 
 
ならば・・・
久しぶりに、洋食!
昭和な洋食を喰う!
・・・って、作戦に
変更しました。

自由が丘で、洋食!
と、言うと・・・
選択肢は、3軒。
 
イタリア料理とか、
ビストロとかじゃ無くて、
洋食!のお店って、
意外と、少ないんですョ。

で、3軒の中の、
1軒に、お邪魔しました。
 
 
 
 
おぉ~~~
THE!洋食!!
・・・って、感じの
盛り付けですねぇ~~
 
洋食の料理は、
色々ありますけど、
ハンバーグ!と
エビフライ!!の
夢の盛り合わせ!!!
 
ヒヒヒ

洋食ってのは、
日本生まれとか、
日本アレンジの
西洋料理のこと!
 
ハンバーグも、
エビフライも、
日本でアレンジされた
料理です。
 
 
 
 
切っても、
肉汁が出ない
ハンバーグ!!
 
ハンバーグってのは、
こぉじゃなくっちゃ
いけません!!
 
よく、テレビ番組で、
食レポの、レパーターが、
切って、肉汁が噴き出すと、
ワァ~~!
凄い肉汁ですねぇ~~!!
・・・って、
盛り上がってますけど・・・
 
なぁ~に言ってんだか・・・
その肉汁は、皿に出たら
ダメなんですョ。
口の中に、出てくれないと!

小籠包の、スープを
全部捨ててるのと同じ!
 
もったいない・・・
 
 
 
 
ハンバーグから
肉汁が噴き出すのは、
つなぎのパン粉が少ないから。
パン粉をちゃんと入れれば、
パン粉が肉汁を吸って、
口の中まで運んでくれます。

このハンバーグ!
失礼ながら・・・
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ってのとは、
チト、違います・・・
 
懐かしい味わい・・・
 
注文が入ってから、
コックさんが、
目の前で、ハンバーグ生地を
手のひらにぶつけて
形を作って、焼く・・・
 
ん~~~
ジジィも、コックだった頃、
何度も、何度も、何度も、
やった仕事です。
 
最初は、出来ないんですよねぇ~
 
ジジィ的には、
どこか、懐かしくて
いぃんですけど・・・
 
一つ、問題が・・・
ん~~小さい・・・
 
アハハ
 
100g??
くらいですかねぇ~~
 
 
 
 
皿に、ご飯!
・・・って、スタイルも、
だんだん、少なくなりました。
 
昭和な感じで、良い!
 
しかし・・・
ご飯も、少なめ・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
エビフライには、
タルタルソース!
 
ん~~~
ホントは、エビフライは、
とんかつソース!で
喰いたい派!
・・・なんですけど・・・
 
ソース、無いし・・・
 
あ・・・
エビフライの奥に見えてる
シマシマのキュウリ!
 
このむき方も、
昭和ですねぇ~~
 
ペティナイフで、
キュウリをむくんですけど、
コレも、最初は、
上手く出来ないんですョ。

ちなみに・・・
ジジィは、得意技です!
 
イヒヒ
 
 
 
 
パセリが添えてある!
・・・ってのも、
昭和ですねぇ~

ジジィも、仕事で料理作って、
パセリを添える!ことは、
滅多にやらなくなりました。
 
意図的に、昭和感を
出したい時には、
パセリ、添えますけど・・・
 
あ!!
ジジィは、添えてあるパセリ!
絶対、喰う派!!です。
 
パセリは、立派な野菜!
捨てる為に、売ってるワケじゃ
ありませんから!
 
 
 
 
ハンバーグとエビフライ!
そして、皿のご飯!
シマシマのキュウリ!
 
いぃ感じで、
サクサク喰い終わったら、
セットで、付いてる
アイスコーシー!
 
このグラスも、
なんか、いぃですねぇ~~
 
しかし!!
ここで、諸々の問題が
大問題に成ってる!
・・・って、ことに、
気付いたんです・・・!!!
 
 

 
 
コレじゃ、足りない・・・
 
アハハ
 
ん~~~
まぁ、普通ぅの胃袋の
方達には、
丁度いぃ量なんでしょぉけど・・・
 
ジジィ的には、
腹、4分目・・・くらい・・・
 
どぉする家康!
・・・じゃなくて、
どぉする熊八!!
 
ここで、他に何か
注文したら・・・
 
料理を運んで来てくれた、
可愛らしいお嬢さんに・・・
この人、デブだから、
足りないんだ・・・
ジジィなのに、大喰い!
信じられない!
太ってる!
息が臭そう!
きっと、足も臭い!
髭が白髪!
アロハシャツなんて着てる!
・・・と、思われちゃう・・・
 
あ。
いぃ作戦を、思い付きました!
 
ヒヒヒ
 
いったい、どんな作戦なのか?
八日・・・九日・・・
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
新SNS・・・
スレッズ???
・・・ってのが、
始まって・・・
 
ジジィも、Instagramを
やってるもんで・・・
 
スマホに・・・
始まったから、やってみぃ!
・・・って、言われて・・・
 
何やら、ポチポチ・・・
モソモソ、してみました・・・
・・・けど・・・
 
何が、どぉなってんのか
サッパリ解らない・・・
 
そもそも・・・
Twitterをやって無いもんで、
違いも、解らない・・・
 
コレ・・・
盛り上がるんですかねぇ~?
 
ん~~~
今のところ・・・
ジジィは、様子を見る・・・
・・・と、言うか・・・
自分じゃ、やり方
わかんないんですから、
見てるっか無いんですけど・・・
 
ハハハ

コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・原稿書き中・・・