こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。


天気予報アプリでは、
夜までずっと、
晴れマーク!に、
成ってるんですけど・・・
空は、雲だらけで、
真っ白けっけ・・・
薄ネズミ色の雲も
混じってまして、
どぉひいき目にみても、
晴れ!!!とは
呼べない空模様です。
最高気温は、31度。
日差しが無い割に、
気温は高くて、
エアコンが、必須です。
水曜に、小っさく、
雨マークが付いてますけど、
この季節、突然の豪雨!
・・・ってことも、
有りますからねぇ~~
コロナウィルスの、
感染が増えているそぉです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
チラ・・・と、書きましたけど・・・
先週の木曜日。
いつも、お世話になってる
マイヤーさんの、
カッチョイィ!フライパンを
ご紹介して・・・
モリモリ、お買い求め頂く!
・・・って、番組の収録に
行ってきました。
 
通販番組・・・って奴ですねぇ~

マイヤーさんには、
色々、お世話になってますけど、
実は、仕事は、初。

いつもは・・・
恵比寿の名店、
賛否両論の、笠原さんとかが
担当されてるんですけど・・・
 
今回は・・・
TOKIOの、城島さん
スピードワゴンの、井戸田さん
ミキティー! 藤本美貴さんが
ご出演の番組だもんで・・・
 
マイヤー!バラエティ担当!に、
声がかかったワケです・・・
 
ハハハ
 
実は、ジジィ・・・
もぉ、20年くらい、
マイヤーのフライパンを
愛用しておりまして・・・
 
フライパンだけで、
20枚以上、持ってるんです。
 
え!!
昔、フライパンのCM
やってたのに???
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・まぁ、そこは、
大人の事情って奴です・・・・
 
ハハハ

CMやってたフライパンも
使ってましたし、
いぃフライパンですョ。
 

 

 
 
撮影でも、収録でも、
自宅じゃ無いなら、
たいてい、朝が早い・・・
 
かなりの大荷物なので、
豪華に、タクシー出勤です!

まぁ、自分の車で
行ってもいぃんですけど・・・
ジジィの車は、
無駄にデカイもんで、
コインパーキングだと、
入れないことがあるんですョ。

収録前に、駐車場、
探してる場合じゃぁ~無いので、
タクシー作戦にしました。
 
 
 
 
収録するスタジオは、
新橋にありまして・・・
 
我が家から、車で行くと、
東京タワーの前を
通るんです・・・
 
スカイツリーが出来て、
すっかり影が薄く
成っちゃいましたけど・・・
 
個人的には、
東京タワー派!
 
派?って、なんだョ!
 
ハハハ
 
子供の頃から、
東京のシンボル!
・・・と、言えば、
東京タワー!
でしたからねぇ~

東京タワー!って、
カッコイィし、
なんか、風情があって
好きなんです。
 
 
 
 
スタジオでは、
アシスタントチームが、
活躍中・・・
 
このスタジオは、
料理を撮影する
専用のスタジオ・・・
キッチンスタジオ!
・・・では無いので、
アシスタントチームは、
大変なんですョ。
 
まぁ・・・
キッチンスタジオでも、
大変なんですけど・・・
 
そもそも・・・
作業するのは、
キッチンじゃぁ~なくて、
スタジオの一画に、
普通の机を置いただけ・・・
カセットコンロで料理します。
 
水は無いので、
ペットボトルの水を使って・・・
 
洗い物は、少し離れた
給湯室?的なとこまで、
色々持って行く・・・・

収録では、差し替え!
・・・ってのが、ありまして。

よく、料理番組で、
このまま、30分ほど煮ます。
煮た物が、こちらです。

・・・って、30分煮た状態の
料理が出てくるの、
ありますよねぇ~

と、言うことは・・・
煮るところまで作った料理と、
30分煮た料理も、
用意しないといけない・・・

差し替えが、2回ある!
・・・なら、3回分。
 
あ・・・
料理を作り始める前に、
完成品の料理を
見せることもあります。
 
今回作るのは、
こちらの料理です!!
・・・的な・・・

その場合は、先に、
料理を作っておかないと
いけませんから、
更に、準備が必要です。

ジジィも、手伝いますけど・・・
 
ん~~~
大変ですねぇ~~
 
 
 
 
この日は、3本撮り・・・
奥の方の、明るいあたりに、
城島さん、井戸田さん、
ミキティーさんが居ます・・・
 
写真、お願いする様な
雰囲気じゃぁ~無かったし、
マネージャーも、同行して
無かったので、
お3人との写真は、
ありませんけど・・・
 
他の回を撮ってる間も、
アシスタントチームは、
地味に準備を続けます。
 
 
 
 
8時から、準備して、
午前中に、リハーサルして、
収録は、14時半頃から・・・
収録まで、6時間以上・・・
時間、かかるんですョ
 
当然、腹、減りますから、
お弁当を、いただきまする!!
 
この日のスタッフは、
料理アシスタントが、2名。
マイヤーさんから、2名。
と、ジジィ・・・
 
でも、5人一緒に、
お弁当、喰う!
・・・って、ワケにはいかず、
手の空いたヒトが、
合間をぬって、サクサク喰う!
 
 
 
 
で、まぁ、無事に
出演者の方達との
シーンは終了して・・・
 
でも、それで終わりじゃ
ありません。
 
インサートの収録!
・・・ってのが、あるんですョ。

料理番組とか視てると、
フライパンの中を
アップで撮ってる映像とか、
料理を盛り付けてるとことか・・・
料理を、箸で持ち上げてるとこ・・・
ソースをかけてるとこ・・・
・・・ありますよねぇ~~
 
そぉいうのって、
本番終了後に、
別で撮影するんですョ。
 
肉をフライパンに入れるとこ。
入れた肉を焼き始めるとこ。
裏返すとこ。
フライパンの脂を、拭き取るとこ。
焼けた肉の表面のアップ。
肉をまな板に移したとこ。
その肉を、切るとこ。
切った肉の、切り口。
切った肉を盛るところ。
盛り付けた料理。
肉を、箸で持ち上げたとこ。
持ち上げた肉のアップ・・・
・・・って、撮ってると、
すぐ、30分とかかかるんです。
 
本番では、出演者のトークや、
諸々の流れみたいなのを
中心に撮って・・・
細かいところは、別で撮る。
 
その準備も、するんです。
 
で!
ここがポイント!
メチャメチャ大事ですから、
ちゃんと読んで下さい!
 
普通ぅ~の料理家や、
出演者なら、
インサート撮りには、
付き合わないで、
指示だけ出して、帰ります。

しかし!
ジジィは、最後まで付き合う派!
 
ヒヒヒィ~

だって・・・
自分が考えた料理だし・・・
任せて帰るって
意味がわからない・・・
 
出演者だから、特別!
・・・なってこたぁ~無いんです。

きれい事言うつもりは、
無いですけど、
仕事って、一人じゃ
出来ないですからねぇ~

ジジィが居て、
やること、出来ること、
ジジィがやった方がいぃ!

・・・ことが、あるなら、

残るのが、当たり前です。
 
 
 
 
向かいのビルの
1階にあるカフェで、
スタッフ用に、
コーシー買ってくる!
・・・ってのも、
ジジィに出来ること!
 
ヒヒヒ
 
甘いもんも・・・
・・・と、思ったんですけど・・・
 
盛り上がるもん、
売ってなくて・・・
 
コンビニ作戦も、
考えたんですけど・・・
 
かなり、雨降ってて、
傘、無かったもんで、
コーシーだけです。
 
 
 
 
撮影が終わったら、
全力で、後片付けして、
帰る準備!
 
時刻は、19時・・・
 
実質、30分くらいの
番組なんですけど、
11時間、かかりました。
 
まぁ、3本撮りですから、
1本あたり、4時間弱・・・
・・・って、ことですけど、
実際には、11時間、
ほぼ、ずっと何かしてます。
 
撮影って、色々ありますけど・・・
経験上、一番、時間かかるのは、
ドラマ・・・
映画には、出たこと無いので、
知りませんけど、
おそらく、ドラマ以上に
時間、かかると思います。
 
とにかく、待ち時間が長いんです。
 
次に、時間かかるのは、CM!
 
今回の番組は、
通販番組ですから、
CM的な要素が多いんですョ。

販売する商品を、
いぃ感じに撮らないといけないし、
細かい撮影が多いんです。
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
収録は、無事終了。
 
料理、8品くらい
つくりました・・・
 

放送は、10月??

・・・だったはず・・・

どんな感じに、
成ってますかねぇ~~?
 
アシスタントチーム!
マイヤーさんチーム!
お疲れ様!
 
つまみ喰い、色々と
お弁当!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
さて・・・
 
JR上野駅ホームに、
無人の、蕎麦屋さんが
オープンしたそぉで・・・
 
どんな感じのお店なのか?
八日・・・九日・・・
・・・は、存知あげませんが・・・
 
人手不足の解消・・・
・・・的なことだそぉです。

確かに・・・
いろんな業界で、
人手不足は、深刻な問題だ!
・・・ってのは、
肌感覚でも、感じますけど・・・
 
駅にある、立ち食い蕎麦、
立ち食いうどん、
好きなんですよねぇ~

好きな理由は、
あの、独特な雰囲気・・・
 
みんな無言で、
ズズズゥ~ッと
麺をすする音が聞こえて、
ガチャガチャと、
丼を洗う音がして、
たいていは、三角巾した
熟練のオバチャンがいて、
物凄く素早く、
鮮やかな手つきで、
蕎麦、うどんを出す!
 
倒れそうに美味い!
・・・と、言うほどじゃ
無いけれど・・・
なんか、落ち着く美味さ・・・
 
ハハハ
 
お店出ると、口の中に、
生の葱と、つゆの後味が
残ってる感じ・・・
 
あ・・・
無人でも、後味は、
残るでしょぉけど・・・
 
ん~~~
無人もいぃですけど、
駅の立ち食い蕎麦、うどん!
・・・ってのも、
日本の食文化ですから、
昔ながらのお店は、
残って欲しいです。
 

コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・