こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。
 
 
夜中に雷雨になって、
かなり雨が降りました。
空は、雲だらけ、
午後には、晴れる時間も
有るみたいですけど、
今のところは、
ガッツリ!曇ってます。
晴れ間はあっても、
数時間で・・・
その後は、曇り・・・
最高気温は、31度。
日差しが無くても、
暑くなります・・・
明日は、曇りで、
夜から雨に成る予報です。
梅雨ですから・・・
天気がコロコロ変わります。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
昨日の続き・・・
青山にある、いぃ感じの
フランス料理屋さんで、
オッサン、3人が昼メシ!
 
ん~~~~
まぁ、たまにゃぁ~
そぉいう昼メシも
アリですけどねぇ~~
 
お店は、青山学院大学の
真ん前にあります。
 
青山学院大学と言えば、
最近は、駅伝で有名に
成りましたけど・・・
 
ジジィにとっては、
サザンオールスターズ!
・・・の、出身校!
 
サザンオールスターズが
デビューした頃、
ジジィは、まだ高校生で・・・
柔道を諦めて、
いつか、プロになる!!
・・・と、根拠の無い夢を
追いかけ回して、
毎日、ギターを、
ジャンジャラ弾いてた頃です。
 
知り合いが、
青山学院大学の学生で、
サザンオールスターズが入ってた、
ベターデイズって言うサークル?の
部室??的なとこを
見に行ったりして・・・
 
あ!
学食で、カツ丼喰いました!
 
ハハハ
 
青山って街は、
オシャレな街で、
ジジィには、縁の無い感じ・・・
・・・ですけど・・・
 
昔、渋谷の隣町の
神泉ってとこに住んでまして・・・
 
ヒマな時は、よく、
散歩に行ってました・・・
 
超貧乏でしたから、
メシ喰ったりは、
出来ませんでしたけど、
まぁ、時間は、
有り余ってましたから、
ただ、テクテク歩いて、
帰ってくるだけ・・・
・・・でしたけどねぇ~
 
 
 
 
アリャ・・・
全然、料理の話し
書いて無いですねぇ~
 
ハハハァ~

これは・・・
まぁ、サラダ的な・・・
 
複雑な旨味・・・
どぉやって作ってるのか?
サッパリ解りませんけど、
美味い!!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
接客担当の、お嬢さん?
ん??
もしかして、奥様??
 
コース料理は、
魚料理とか、肉料理とかを
色々選べるスタイルで・・・
 
おそらく、30~40種類くらいの
料理があると思うんですけど、
 
何も見ないで、スラスラッと
料理の説明をしてくれます。

ソリャ、定番の料理も
あるでしょぉけど・・・
季節の料理や、
日替わりの料理も
ありますからねぇ~
 
よく、覚えられますねぇ~!
スゲェ~記憶力!!
 
 
 
 
この料理・・・
お店の、定番料理!で、
メチャメチャ有名なんです。
 
まさか、喰えると
思ってませんでしたから、
盛り上がりました!!
 
料理関係者なら、
知ってる人、多いはず・・・
ジジィでも、知ってましたし・・・

鰯とジャガイモの重ね焼き!
 
綺麗な層が出来てますねぇ~
まっすぐで、均一で・・・
 
こぉいうの、難しいんですョ。
おそらく、ヒックら返るくらい
手間がかかってます・・・
 
 
 
 
美味い!
KMMMU!
コリャまたMMU!
 
お店のシェフは、田代さん。
日本のフランス料理界の
重鎮!って方です。
 
盛り上がって喰ってたら、
その田代シェフが、
わざわざテーブルまで
来て下さって・・・
ビックラこいちまいました!
 
オーラが凄い!
でも、気さくな方でした。
 
 
 
 
おぉ~~~
また、凄いのが
登場しましたねぇ~

魚料理ですけど・・・
ん~~~~
魚が、何だったか?
スッカリ、忘れました・・・
 
でも・・・
このソース!
緑ぃ~なのは、
キュウリ!なんですョ。

温かい魚料理のソースに
キュウリを使う!って
発想が、凄い!!
 
料理は、どれも、
完璧なフランス料理!
・・・なんですけど、
ジジィが教わった
フランス料理に、
キュウリのソース!
・・・なんてのは、
ありませんでしたからねぇ~
 
 
 
 
で・・・
喰ったら、キュウリが
メチャメチャ合う!
 
素材の味の活かし方が
天才的だと思います。
 
添え物の野菜も、
ひとつ、ひとつ、
手間がかかってて、
コリャ、仕込みが
大変ですねぇ~~
 
ん~~
作ってるとこ、
見てみたい・・・
 
ハハハ
 
明日は、肉料理と、
〆のデザートの話し!
 
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 


さて・・・
 
先日、世間話しをしてたら・・・
鮨屋さんにいった時、
カッコイィ注文の仕方って、
どぉすればいぃか??
・・・的な質問??を
されまして・・・
 
社会人、1年目の
若者なんですけど・・・
 
ん~~~~
鮨屋さんでカッコ良く
注文したい!!
・・・って気持ちは、
まぁ、わかりますけど・・・
 
フランス料理とか、
イタリア料理とか
中国料理とかなら、
コース料理があって、
ソレを、お願いしとけば、
絶妙なバランスで
料理が出てきますから・・・
 
あ・・・
前菜、魚料理、肉料理、
デザートを、それぞれ選ぶ!
・・・って、スタイルも
ありますけど・・・
 
たいてい、三択とか、四択で、
選択肢の中から選んでおけば、
ちゃんといぃ感じに成る!
・・・はずですから、
ダイジョウビ。
 
鮨屋さんでも、
コースやってるお店、
ありますけど・・・
 
カウンターで、自分で
何を喰うかを選ぶ時!
・・・の、話しですねぇ~~

まぁ、ジジィは・・・
ジジィなりの考えがあって、
なんとなく、喰う順番は
ありますけど・・・
 
そんなもん、決まりじゃ無いし、
喰いたい!と思うもんから
喰えばいぃし、
解らなかったら、
聞いたらいぃ。
 
鮨ってのは、
そもそも、屋台で始まった
庶民の喰い物ですから、
気軽に喰っていぃ!
・・・と、思います。

とは、言うものの・・・
超高級な鮨屋さんもあって、
気軽に喰えるお値段では無い!
 
変なこと言ったら、
怒られそうな雰囲気のお店も
ありますよねぇ~
 
ジジィの作戦は、
そんな鮨屋さんにゃぁ~
行かない!!作戦!!!
 
ハハハ
 
その緊張感を楽しみたいなら
行ったらいぃですけど・・・
 
ハハハァ~

超高級な鮨屋さんなら、
お客を馬鹿にしたりは
しないはずです。
 
あ・・・
客なんだから!!!
・・・って、態度の客は
大嫌いですけどねぇ~
 
まぁ・・・
無理してカッコつけたって、
すぐにバレますから、
解らないなら、聞けばいぃ!
・・・ってのに、尽きます・・・
 
世の中には、
いろんな鮨屋さんが
ありますから、
居心地のいぃ鮨屋さんを
見つければいぃ!

あぁ~~
鮨、喰ってねぇ~なぁ~~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・