こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。
 
 
さっきは、ポツポツと
雨が降ってましたけど、
今は、曇り・・・
晴れる気配の無い、
雲だらけの空です。
午後も、曇りマーク!
ですけど・・・
ポツポツは、ある?
・・・かもしれませんねぇ~
最高気温は、29度。
モワァ~ンと蒸し暑い・・・
週間予報では、
連日、曇りマークで、
気温は、30度前後・・・
盛り上がらないですけど、
梅雨ですからねぇ~
新型コロナ以外にも、
色々、流行ってるみたいです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
昨日の続き・・・

長く、続けさせてもらってる
連載の仕事の、編集者と、
カメラマンと、デザイナーと、
デザイナーの母と兄・・・
・・・と、ジジィの6人で、
 
また!!
兆奎餃子さんで、
昼メシ喰ってきました。

まぁ・・・また!!
・・・なのは、ジジィだけで、
他の5人は、初兆奎餃子!
・・・なんですけどねぇ~
 
メニューを眺めて、
色々、考えて・・・
でも、品数が多いので、
なかなか決められない・・・
 
ジジィは、何度も、何度も、
何度も、お邪魔してますけど・・・
まだ、全メニューの1/10も
喰って無いんですョ。
 
なので・・・
迷ったら、取り敢えず、
喰ってみる作戦!!
・・・とは、言っても
限度はありますから、
ナンデモカンデモ!
片っ端から!!
・・・と、言うワケにゃぁ~
いきません。
 
よく考えて!
でも、大胆に!
喰ったこと無い料理も
喰ってみる!!!!
 
なぁ~~んて、
ただの、昼メシなんですけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
この料理・・・
今回、初めて喰いました!
 
細切りの豚肉は、
オイスターソースとか、
甜麺醤とかで、
甘塩っぱく仕上げてあって・・・
 
肉の下には、長葱と
キュウリの千切り・・・
 
それを、薄い皮で包んで
モリモリ喰う!!
・・・って、料理です。
 
料理は、丸っと忘れました!

ハハハァ~

喰い方としては、
北京ダック的な
喰い方ですかねぇ~~
 
 
 
 
春巻きの皮?
・・・くらいの、
薄い皮なんですョ。

肉は、かなり濃厚な
味付けなので、

長葱とキュウリを、

たっぷり入れた方が

盛り上がります!!

 

ん~~~

この肉・・・

ご飯と喰っても、

ZUK!
絶対!美味いに!

決まってる!!

 
 
 
 
こんな感じに、
クリクリッと巻いて、
パクッ!といきます!
 
ヒヒヒ

おぉ~~~
コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
北京ダックみたいですけど、
豚肉ですからねぇ~
ダック!の味わいでは
ありません。

初めて喰いましたけど、
味は、喰ったことある味・・・
・・・に、似てる味。
 
コレ!また喰お!
 
イヒヒ
 
 
 
 
あ!
コレは、ジジィのDKB!
兆奎餃子さんに行ったら、
必ず喰います!
 
豚肉とニンニクの芽を
炒めた奴!!!
 
コレが、MMU!
ホント、美味いんですョ。

あ。
緑ぃ~なのが、
ニンニクの芽ぇです。

ニンニクの芽ってのは、
文字通り、ニンニクの芽。
 
最近は、スーパーでも
たまに、見かける様に
なりました。
 
 
 
 
コレは・・・
スペアリブの・・・
なんか、美味い奴・・・
 
兆奎餃子さんのメニューは、
肉料理が多いんですけど・・・
ソレにも増して、
今回の5人が
ひたすら肉好きで、
注文する料理の、
肉料理率が、高い!!

特に、デザイナーと、
母が、主犯格!
 
肉なら、何でも来い!
・・・的な・・・

ハハハ
 
骨付きの肉の、
骨の周りが美味い!
・・・と、豪語して、
バクバク行くんですョ。

確かに・・・
肉でも、魚でも、
骨が付いてる方が、
骨からダシが出て、
旨味や、コクが増すんです。

喰いにくい!とか、
言ってる場合じゃぁ~無い!
美味い!を最優先する!
作戦でいきます!
 
 
 
 
肉ばっかし!
・・・でも、いぃんですけど・・・
肉料理を、さらに美味しく!
さらに沢山、喰うには、
野菜料理の応援が
あった方がいぃ!!!
 
と、言う作戦で、
生ピーナッツのサラダ?
・・・的な料理!!
 
しかし!
この料理が、
予想以上に美味い!
KMMMU!
コリャまたMMU!

へぇ~~
こんな料理も、
あるんですねぇ~~

初めて喰いました。
千葉県関係者の皆さん!
是非!喰ってみて下さい!
 
 
 
 
コレは・・・トリッパ!
ハチノスです。
 
ハチノスは、牛の、
第二胃・・・
 
日本では・・・
焼肉・・・ホルモン焼き!
・・・で、喰うか・・・
 
イタリア料理とか、
フランス料理とか、
スペイン料理とかで、
登場しますかねぇ~~
 
中国では・・・
お店のメニューに、
ありましたし・・・
 
皆さん、当たり前に
召し上がってると
思いますけど・・・
 
日本の中国料理屋さんでは、
あんまし、見かけない・・・
 
独特なクセがある
食材なので・・・
ちゃんと、下処理しないと
盛り上がらないんですョ。
 
で、その下処理に、
時間がかかるので、
やってるお店が少ない!
・・・ってのが、
ジジィの推測です・・・
 
さぁ!
ここまで、6人で、12品!
1人、2品、喰ってる!
・・・って、ことですねぇ~

しかし!
驚異のスペックを持つ
5人には、ハチノス!
二つ目の胃袋があった!!
 
えぇ~~~っ!!!
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

先日・・・
いつもお世話になってる
ミツカン!さんの、
変なオジサン達と
メシを喰いまして・・・
 
あ!
ご馳走になっちゃいました!
ありがとぉーございます。
 
で、お土産に、納豆!を、
頂いたんですョ。

4種類!
 
ヒヒヒ
 
せっかくなので、
4種類、食べ比べて
みましたけど・・・
 
へぇ~~
こんなに違うんだぁ~!
・・・ってくらい、
味も、食感も違う!
 
ご存じですか?
ミツカン!さんと言えば
お酢のメーカーで、
味ぽん!が有名ですけど・・・
 
鍋のつゆ!の、
全国シェア、1位!
・・・でも、あるんです。
 
そして!
納豆!メチャメチャ作ってる!
 
東京のスーパーの、
納豆コーナーは、
ほぼ、ミツカン!さんの、
納豆だと思いますョ。
 
しかし・・・
ジジィは、納豆がオカズ!
・・・ってのが、苦手・・・??
 
納豆が、嫌いなワケじゃぁ~
無いんですョ。
 
納豆って、糸引きますよねぇ~
メシ、喰ってて、
途中で納豆、喰うと、
箸に付いた糸が、
他の皿とかにくっつく・・・
茶碗や箸も、ネバネバになる・・・
・・・のが、どぉ~も嫌で・・・
 
納豆喰うなら、
最初に、納豆だけ喰う!か、
ご飯の、乗せるなら、
最後に喰う作戦です・・・
 
ハハハ
 
まぁ・・・
納豆にも、ミツカン!さんにも、
何の落ち度も、責任も無くて、
ただ、ただ、ジジィの問題!
・・・なんですけど・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・