こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、24度。


快晴!ってほど、
スカッ!とした晴れでは
無いですけど・・・
ちゃんと青空が
見えたますから、
コリャ、晴れ!です。
最高気温は、28度。
昨日も暑かったですけど
今日は、日差しがある分
もっと暑く感じるはずです。
でも、夕方から曇って、
明日は、雨の予報。
しばらくは、曇りと雨。
また、梅雨に逆戻りです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
麻布十番で、
高級中国料理!を
喰ってきた話し・・・
 
コース料理の他に、
単品でも、色々喰いました!
 
ツバメの巣のスープ!と、
黒酢酢豚!!
そして、もぉ1品!!
汁なし担々麺!です!
 
ヒヒヒ
 
コースの料理は、
全部で、12品くらい・・・
コースですから、
1品の量が少なめ・・・
 
ガッツリ!!!
・・・って量では無いので
まぁ、他に喰っても
ダイジョウビ!
・・・って、ことです。
 
コース料理って、
自分で料理を選べないから、
面白く無い・・・
・・・って意見もありますけど・・・
 
自分で選ばないから、
面白い!って気もするし・・・
 
この品数を、町中華で、
喰おぉ!と思ったら、
5~6人で喰いに行かないと、
10品以上!ってのは、
無理ですからねぇ~
 
 
 
 
汁なし担々麺!も、
ハーフサイズです。

流石に、ジジィも、
ここまで色々喰って、
さらに、汁なし担々麺を
丸っと一人前!喰う!!
・・・のは、厳しい・・・

アハハ
 
嫁と二人だったので、
1皿を、半分ずつに
盛り分けてもらいました。
 
一人で行って、
半分ってのは、
ダメかもしれません・・・
 
 
 
 
物凄くゴマ!
濃厚なゴマ!

あ・・・
担々麺って、
元々、汁無しの料理!
だったんですョ。
 
なので・・・
本来は、日本の担々麺を、
汁有り担々麺!と呼ぶのが
正しいんですけどねぇ~

ハハハァ~

挽肉じゃぁ~ありません。
ブロック肉を、1センチくらいの
角切りにした物です。

この方が、肉の旨味を
強く感じますし、
歯ごたえもいぃ!
 
この担々麺!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
こんど、丸っと一人前!
喰ってみたいですねぇ~
 
 

 
 
デザートです!
 
ん~~~
中国料理って、
物凄い数の料理が
ありますけど・・・
 
実は、デザートは、
少ないんですョ。

月餅みたいな物や、
饅頭的な物は、
ありますけど・・・
 
コースの最後に、
月餅が出てきてもねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
これは、マンゴープリン!
 
マンゴープリンは、
中国料理のデザートなのか?
八日・・・九日・・・???
・・・って、問題は
ありますけど・・・
 
日本で、
中国料理のデザート!
・・・と、言えば、
マンゴープリン!は、
代表的ですねぇ~~
 
生のマンゴーが乗ってて、
いぃ感じの逸品です。
 
 
 
 
マンゴープリン!は、
香港が発祥!
・・・ってのが、定説ですけど・・・
人気が出たのは、
1990年代頃・・・
 
香港って処は、
長く、イギリスの領地で、
西洋文化の影響が
大きいですからねぇ~

西洋料理の香りが
物凄くします・・・
 
ハハハ
 
美味かったですョ。
3倍くらい、喰いたかった!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
こっちは、焼き菓子。
点心の職人さんが
作ったそぉです。
 
リキュールじゃなくて
紹興酒を使ってたり・・・
 
色々、工夫されてます!
・・・けど・・・
コリャ、完全に洋菓子!
・・・でした。

アハハ
 
 
 
 
店内は、こんな感じ・・・
落ち着いてますねぇ~

接客係の方達が
メチャメチャ感じいぃ!
 
ん~~~
接客は、礼儀正しだけ!
・・・じゃぁ~ない・・・
 
気さくなオッチャンが、
いらっしゃぁ~ぃ!
なんにすますぅ~!
・・・なんて、
声をかけてくれるのも、
接客ですし、
それは、それで
心地よい!

お店に合わせた、
感じの良さが大事!
・・・ってことですねぇ~
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
分不相応な、
高級中国料理屋さんで、
高級な昼メシ!
味わってきました・・・
 
贅沢!と言えば、
物凄く贅沢ですけど・・・
 
ん~~~
役者さんが、
芝居を観に行ったり・・・
 
音楽家が、
コンサートに行ったり・・・
 
カメラマンが、
海外に行ったり・・・
・・・ってのと、
同じことなんですョ。

行かないと・・・
喰ってみないと、
解らないことがあります。
 
百聞は、一食にしかず!
 
今回も、刺激を受けたし、
勉強させてもらいました。
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

先場所、引退された
元大関、栃ノ心関。

ジョージアには帰らず、
日本で会社を始める
らしぃですねぇ~

ジョージアの、
ワインや、ハチミツの
輸入販売をするんだとか・・・
 
以前にも、書きましたけど・・・
実は、ジジィ・・・
ジョージアに
行ったことがあるんです。

長寿!の取材のロケ!
・・・だったんですけど・・・
 
その時、本物の
ジョージアワインを
飲みました。

ワインの発祥は、
ジョージアだ!
・・・って、説もあるんですョ。

ジョージアのワインは、
陶器の、デッカイかめを
地面に埋めて、
その中で作るんですョ。

まぁ、ワインの事は、
よく知らないんですけど、
ヨーロッパのワインとは、
かなり味わいが違う!
・・・と、感じました。
 
ガラスじゃ無くて
陶器の瓶に入ってて・・・
いぃ感じです。
 
売ってるの見つけたら、
買わせて頂きますかねぇ~


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・