こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。
 
 
ここ3日・・・
天気アプリでは、
晴れマーク!!
・・・なんですけど、
実際の空は、
ガッツリ!モクモクの曇り!
・・・が、続いてまして・・・
まぁ、雨が降りそうな
曇り空では無いですけど、
かなりひいき目に見ても
晴れ!とは呼べない
真っ白けっけな空です。
最高気温は、27度。
蒸し暑いです・・・
明日も、晴れマーク!
・・・なんですけど・・・
どぉ成りますかねぇ~?
明後日からは、梅雨空が
戻ってくる予報です。
天気がコロコロ変わります。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・

昨日の続き!
 
麻布十番で、
高級中国料理を
喰ってきた話し・・・
 
前菜色々と、餃子を
喰いまして・・・
超高級スープを
2種類いって・・・
 
次に登場したのは、
穴子の、甘辛な奴・・・
 
ヒヒヒ

穴子って魚は、
何か、日本料理だけ!
・・・ってイメージが
あるかもしれませんけど・・・
 
中国料理にも、
登場しますし、
西洋料理にも、
登場する魚です。

ん~~~
まぁ・・・
ソリャ、鮨で喰う、
煮穴子の方が
盛り上がりますけどねぇ~

ハハハ

あ!
広島の穴子丼!
・・・って、作戦もある!
 
ご存じですか?
広島って言うと、
お好み焼き!とか、
カキ!とか、
もみじまんじゅう!
・・・が、有名ですけど、
スゲケ~穴子丼屋さんが
あるんです!

MMU!
メチャメチャ美味い!!

あぁ~~~
また、喰いてぇなぁ~
 
 
 
 
え~と・・・
中国料理!の
話しでした・・・
 
この穴子も、美味い!
 
たぶん・・・
下味つけて、
片栗粉つけて、
油でサッと揚げてから、
ソースとからめてる・・・
 
赤いですけど、
それほど辛くは
ありません・・・
 
味付けが上品!
 
 
 
 
アリャ・・・
毎度お馴染み
ピンボケ・・・
・・・ですねぇ~~
・・・スイマセン・・・

かなり肉厚な
穴子ですねぇ~~

ん~~~
ご飯、欲しい!
 
町中華なら、
絶対、ご飯か、炒飯と
一緒に喰ってます!

ご飯に合う味!
でも、上品!!
流石、高級店!!!
 
 
 
 
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・ナンジャコリャ?
 
アハハ
 
コレ・・・
こちらのお店の名物!
黒酢の酢豚!
・・・なんですけど・・・
 
皿が白くて
酢豚が黒いもんで、
ジジィの技術じゃぁ~
こんな事になっちゃう・・・
 
この料理・・・
酢豚!なんですけど、
野菜は、無し!
肉だけ!の酢豚!
・・・です!
 
なので、
パイナップル問題?
・・・の、心配は
ありません!
 
ハハハ

野菜が無いので、
見た感じは、
メチャメチャ、シンプル!
でも、奥深い味わいです。

かなり酸っぱい!
一般的な酢豚とは、
かなり違う・・・と、言うか、
コリャ、別の料理ですねぇ~
 
 
 
 
ハハハ
 
黒くて、なんだか、
解らんわい!!
 
あ!
黒酢の酢豚は、
コース料理には、
入ってません!!
 
コース料理以外に、
単品で注文した料理です。
この作戦は、ジジィの得意技!
 
アハハ
 
そぉそぉ!
黒酢の酢豚!
ホントは、豚肉が
8個なんですけど、
半分で、作ってくれました!
 
流石、高級店!
嬉しいサービス!!
 
そして!
白いご飯欲しい!!
オカズにしたら、
もっと盛り上がるのにぃ~!
 
 
 
 
コレ・・・
ひゆ菜・・・って野菜です。
 

バイアム!ともいぃます。

熱帯アジアが原産で、

ベトナムとか、中国とかでは、

一般的な野菜だそぉで、

中国では、長寿草とも呼ばれてて、

栄養価は、ホウレン草の2倍!

・・・だ、そぉです。

 

日本では、滅多に

見かけないですねぇ~

 

その、ひゆ菜の塩炒め!

 

まぁ、青菜炒め!

・・・って、奴ですけど・・・

 

汁が赤い!!

 

色を付けてるワケじゃ

無いんですョ。

 

ひゆ菜から出る色なんです。

生の状態では、

緑ぃ~の野菜なんですけど、

不思議ですねぇ~

クセの無い味わいです。
 
 
 
 
炒飯です!
ホタテと、ジャコ・・・
 
この炒飯が、美味い!
KMMMU!
コリャまたMMU!
 
見た感じが、
かなりオシャレですねぇ~

アッサリしてますけど、
薄味では無い!
 
初めて喰う味!
盛り上がりますねぇ~
 
ヒヒヒ
 
コース料理で、
炒飯が出たっ!
・・・って、ことは、
次は、デザート!!
・・・と、思いきや!!!
 
イヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

高校の部活での、
丸刈り頭が、
減ってるそぉです。
 
ザックリ、6割が、
丸刈り廃止だそぉで・・・
 
高校の運動部!と言えば、
男子は、丸刈り!
女子は、おかっぱ!
・・・的なイメージが
ありますけど・・・

あんまし意味が無い!
・・・と、思ってましたから、
良いことだと思います。
 
ジジィは、柔道部で
丸刈り頭を経験しましたけど・・・
 
全員、丸刈りにすることで、
連帯感が生まれて、
気合いが入るから!
・・・ってのが、理由でした。
 
ん~~~
丸刈りにすることで、
そぉ思えるから、
やったらいぃし・・・
 
もっと、合理的?に・・・
髪の毛が、汗でグチャグチャに
成るのが嫌だ!とか、
 
暑いからとか、
動きやすいからとか・・・
 
オシャレ?ファッション?
スタイルとして、
丸刈りを選ぶなら、
ドンドンやればいぃですけど、
 
ジジィは、ホントに嫌でしたねぇ~
 
嫌だなぁ~・・・と思ってたら、
気合いなんて入らないし、
その競技をやりたく無くなる・・・
 
丸刈りにした方が
強くなる!!
・・・ってなら、
プロ選手は、全員丸刈りに
してますよねぇ~
 
みんなで丸刈りにしろ!
と、言っておいて、
個性が大事とか言う・・・
 
ハハハ
 
丸刈り廃止!
良いことだと思います。
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・