こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、29度。
 
 
天気予報では、
晴れマーク!に
成ってますけど・・・
空は、雲だらけで、
真っ白けっけです。
分厚い雲では無いので、
薄ら影が出来るくらいの
日差しは、ありますけど、
晴れ!とは、ほど遠い・・・
最高気温は、30度。
午後から、晴れますかねぇ~?
水曜あたりまでは、
晴れマーク!が続いて、
その先は、曇りマークと
雨マークが続きます。
まぁ、梅雨ですから・・・
コリャ、仕方ない・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
麻布十番!の、
高級中国料理屋さんで、
昼メシ!喰ってきました。
 
完全に、分不相応!
・・・ですけど・・・
仕事柄、たまにゃぁ~
高級なもんも、
喰っとかないと、
料理の発想が、
ドンドン古くなるんですョ。

こちらのお店の料理が、
最新の料理!!
・・・て、ことじゃなくて、
伝統的な料理や、
定番料理でも、
喰ってみることで、
ヒントや、発見が
あるもんなんです。
 
ヒントや、発見は、
高級店じゃなくても
ありますけど・・・
 
いろんなお店に行けば、
いろんなヒントや発見が
ある!!・・・
・・・かも、しれない・・・
 
ハハハ

で、麻布十番に
出没したワケです。

テーブルには、
キレイな皿と、
皿の上に、ナフキン!
 
コレ、フランス料理の
セッティングです・・・
 
最初の料理が
運ばれてくる前に、
ナフキンを、膝に置いたら、
皿は、片付けられちゃう!
 
え!
その皿、使って無いのに??
 
ハハハ
 
何で、そんなことすのか?
・・・の、話しは、
フランス料理の
歴史の話しを書かないと
いけないので・・・
今回は、省略します。
 
 
 
 
昼メシだったし・・・
この後、車の運転を
するかもしれなかったので、
酒ではなくて、
中国茶作戦!
 
右の、ガラスの急須に
お湯を入れて・・・
いぃ感じにお茶が出たら、
左の白い急須に
お茶を移す・・・
 
で、白い急須は、
下に、ロウソク?
・・・が、あって、
小さい火が、お茶を
温めるシステムに
成ってました・・・
 
ん~~~
流石、高級店!
町中華とは、
違いますねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
え~と・・・
何て、お茶だったか?
サッパリ覚えてません・・・
 
接客係の女性に、
クセの無い、お茶、
お願いします!
・・・って、ゆったら、
このお茶を、
選んでくれました。
 
確かに、クセが無くて
飲みやすいお茶です。
 
ん~~~
名前、どっかに
書いておけば良かった・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
昼のコース料理を、
注文したので・・・
 
まず、前菜が、何品か・・・

昼なんですけど、
店内の照明が、
暗め・・・と、言うと、
何か、イメージが悪い・・・
 
落ち着いた感じの
照明だったもんで・・・
 
料理が、暗くてスイマセン・・・
 
スマホの設定で、
明るく出来るんですけど、
老眼のジジィだもんで、
撮ってる時は、
それほど気にならなかったんです。
 
盛り付け方も、
フランス料理っぽい!
オシャレ感!満載です!
 
 
 
 
焼き豚とか・・・
ヒヨコ豆を、
甘く炊いたのとか・・・
アボカドとピータンを
和えたのとか・・・
 
どれも、上品な味付け・・・
 
ご飯のオカズじゃぁ~
無いんですよねぇ~

コレをツマミに、
酒を飲む!!
・・・って、感じでも無い。
 
コリャ、このまま、
ただ、ひたすら喰う!
・・・のが、正しい選択。
 
ハハハ
 
 
 
 
点心ですねぇ~

点心・・・ってのは、
中国料理で、軽食とか、
間食?のことで、
麺類も、点心・・・
菓子類も、点心です。

まぁ、青椒肉絲とか、
酢豚とか、油淋鶏みたいな
主菜的な料理と・・・
スープ類以外が点心!
・・・ってことですかねぇ~
 
あ・・・
よく、混同されるのに、
飲茶!ってのがあります。

飲茶ってのは、
お茶を飲みながら、
点心を喰う!!
・・・って言う、
喰い方の名前で、
料理とは、関係無いんですョ。
 
 
 
 
コレ・・・
エビと豆苗の
蒸し餃子・・・
 
コレ!スゲー!!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
イヒヒ
 
ラー油酢醤油は
要りません。
そのまんま喰う!
 
エビがプリプリで、
ビックラこきました!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
落ち着いた内装で、
大人な感じ・・・
 
ドレスコードは、
無いですけど・・・
 
Tシャツ、短パン、
サンダル・・・
・・・って、ワケにゃぁ~
いきません・・・
 
って、オマエ!
アロハシャツじゃん!
 
ハハハァ~

コース料理は、
まだ、始まったばかり!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
さて・・・
 
アメリカメジャーリーグ
大谷翔平選手!
 
なんだか、凄い事に
成ってきてますねぇ~

ここ9試合で、
ホームラン7本!

今、23本で、
両リーグ、トップです。

ライバル選手が、
故障休場中とは言え、
単純に、前半で23本なら、
年間で、46本・・・
自身の最高記録に
列ぶ勢いです。
 
投手としても、
このまま行けは、
二桁勝利ですから・・・
 
で、何かと話題に成ってるのが、
大谷選手の移籍問題・・・
 
ANGELSとの契約期間が
終了?するので、
このまま残るのか?
移籍するのか??
 
もし、大谷選手が、
もっと強いチームに居たら、
投手としての勝ち星は、
もっと増えるはずですし・・・
 
移籍するなら、
契約金?は、
800億円とか、
900億円とか言われてて・・・
 
900億円!ってあぁ~た・・・
もぉ、ワケの解らん金額・・・
 
ちなみに・・・
日本のプロ野球選手の
全年俸を足しても、
300億円なんだそぉで・・・
 
大谷選手、一人で、
その3倍の価値!!
・・・って、ことですよねぇ~
 
ん~~~
生まれ変わるなら、
大谷翔平がいぃ!!
 
ハハハ
 
野球ド素人ですけど・・・
ただ、才能とか、素質だけで、
立てる場所じゃぁ~無い。
 
物凄い練習をして、
自己管理して、
努力を続けている結果・・・
・・・って、ことですよねぇ~

ただただ、凄い!
・・・と、しか、
言い様がない・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・資料作成中・・・