こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、31度。
 
 
空はガッツリ!
雲だらけで・・・
薄ネズミ色の雲が、
ビッシリ!です。
この後、雨も降る・・・
・・・みたいですけど、
まぁ、いつ降り出しても
おかしくない空模様。
最高気温は、32度。
日差しが無くても、
蒸し暑い!!
そして!明日は晴れて、
最高気温、36度!の
猛暑日に成る予報です。
熱中症対策を、万全に!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
家メシ!シリーズ!

今回は、カレー!!
・・・と、言うか・・・
カレーライス???
 
ん~~
料理の仕事してるもんで・・・
カレー!と、カレーライス!
・・・わ、違う喰い物!
・・・と、思ってまして・・・
 
カレーってのは、
インド料理や、タイ料理の
あの!カレー!
又は・・・
西洋料理のレストランで
出てくる、欧風カレー。
 
その、カレー!と、
カレーライスは、別物だ!
・・・って、話しです。
 
まぁ・・・
元をたどれば、
欧風カレーってのは、
そもそも、インドの料理を
西洋風にアレンジした料理!
・・・ですから・・・
日本のカレーライスと、
似たようなもんなんですけど・・・
 
日本のカレーライスは、
その、欧風カレーを
アレンジした料理ですから、
さらに、元ネタとは
別物の成ってるんです。
 
ジジィは・・・
あんまし、スパイシーな料理は、
盛り上がらない派!
・・・だ、もんで・・・
カレー!よりも、
カレーライス!の方が
盛り上がる・・・
 
あ!
インド料理が、嫌い!
・・・じゃぁ~なくて、
インド料理屋さんにも
行きますョ!!
 
ハハハ
 
 
 
 
今回の家メシ!は、
一見、インドのカレー!
・・・っぽく、見えますけど・・・
それほどインドじゃぁ~無い。
 
でも、日本のカレーライス!
・・・よりは、インド料理??
・・・な、カレーライス!です。

パッと見て、
すでに、ご飯、黄色いし・・・
 
 
 
 
本格的なインドカレー・・・
 
ん~~
インドカレーって言っても、
メチャメチャ種類がありますから、
ひとまとめに、カレー!
・・・って、呼ぶのは、
心苦しいんですけど・・・
 
とにかく・・・
本格的なインドカレー?は、
スパイスを色々使って、
そのスパイスと、
玉葱が濃度のベースに成ってる!
・・・物が多い・・・

煮込み料理じゃぁ~無い!

欧風カレーってのは、
インドカレーほど、
スパイスは使わないで、
玉葱も使いますけど、
濃度は、ルー出だして、
シッカリ煮込んで作る料理。

あ・・・
ルーってのは、
大柴さんのこと!
・・・じゃぁ~なくて、
 
カレールー!の、ルーです。
小麦粉を、バターで炒めた物。

そこに牛乳を入れたら、
ホワイトソースになります。

ちなみに・・・
本来、欧風カレーには、
ジャガイモは入ってません!
欧風カレーに、
ジャガイモ入れたのは、
少年よ!大志をいだけ!!
の、
札幌農学校、クラーク博士!
らしいです・・・
 
 
 
 
ご飯が、黄色いですねぇ~
感じとしては、インド風・・・
・・・ですけど・・・
 
お米が、全然違います。
 
このお米は、ガッツリ!
日本のお米!!
普段、普通ぅに炊いて
白いご飯!で、喰ってるお米。
 
インドのお米は、
もっと細長いお米です。
 
普段、あんまし気にして
無いかもしれませんけど・・・
 
お米の味は、カレーの味に
大きく、影響しますョ。

お米は、インドのお米に
換えるだけで、
慣れ親しんだ、レトルトカレーが、
物凄く、インドっぽくなります。
 
ハハハ
 
黄色いのは、ターメリック!
を、入れたから・・・
 
気を付けないと、
炊飯器、黄色くなります・・・
 
 
 
 
コレ!大事!!
福神漬け!!!
 
ジジィは、漬物好き!
・・・だ、もんで、
カレー!に、福神漬け!は、
必須です!!
 
メッチャ!インド!
メッチャ!タイ!でも、
福神漬け!!!

ヒヒヒ
 
だって・・・
福神漬け!!!を、
カレーの時に、
喰わなかったら、
いつ、喰うんですか???
 
 
 
 
このカレーは・・・
ルーを使ってません。
とろみは、大量の玉葱。
 
肉は、牛スネ肉!

スネ肉ってのは、
スジが多い部位なので、
軟らかくなるまで
ガッツリ!煮込みます。
 
インドのカレーほど
スパイシーじゃ無いですけど、
欧風カレーよか、
かなりスパイシー!
 
ゴロゴロしてるのは、
肉、だけ!!で、
ジャガイモ、人参は、
入ってません。
 
 
 
 
カレーライス!と言ったら、
カレーソースは、
ご飯に、乗ってるのが
好きなんですョ。

スープカレーが
嫌いでは無いですけど、
スープカレー!と、
カレーライス!は、
別の喰い物ですから!
 
 
 
 
そんな・・・
ドッチでもない・・・
中間カレー??
・・・ですけど・・・
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
イヒヒ
 
勿論、福神漬け!と
一緒に、いただきまする!!
 
辛ぁ~~~っ!
・・・ってほど、
辛くは無いですけど、
お子様向きでは
ありません・・・

スパイスは、
辛く無くても、
身体の中から
温まって?
汗が出る!!
 
暑い日が、続きますから、
食欲無くなったり、
夏バテしちゃう前に、
こんな料理、喰って、
予防的腹いっぱい!
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
ニュースでは、
連日、生成AI・・・の
話し、してますねぇ~
 
子供に、使わせるのは、
良いとか、悪いとか・・・
 
ダメ!って言ってる方・・・
子供の、考える力が
無くなる・・・的なのが
理由みたいですけど・・・
 
感想文を、生成AIに書かせたら、
何の勉強にもならん!!
 
ん~~~
ソリャ、勿論、そぉですけど・・・
 
だったら、宿題の出し方を
変えればいぃ・・・
 
今までと、違うやり方にするのが、
メンドクサイ!からじゃないの??
 
新しい物が出たら、
対応しないと・・・
・・・って、
自分は、どぉなんだ!!??
 
ハイ!
全然、解りません!!
 
アハハ
 
専門家?的な先生が、
正しく使うことを、
教えなければいけません!
・・・って、
おっしゃってましたけど・・・
 
当たり前じゃ!
自分が導き出した、
正解みたいに言っちゃって・・・
 
ハハハァ~

今の子供達は、
生まれた時から、
パソコンも、スマホも
当たり前で、
 
学校では、パソコンを使って
授業を受けてるんです。
 
ジジィの世代とは、大違い!!

分厚い辞書と、鉛筆の
良さは、山盛りありますけど・・・
 
液晶画面と、キーボードの
良さも、山盛りある!
・・・と、思います・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・原稿書き中・・・