こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、19度。


明け方まで、
雨が降ってましたけど、
雨はあがってます。
今日の日中は、
ずっと晴れマーク!
最高気温は、30度!
暑くなりますねぇ~
でも・・・
夜から曇って、
明後日の夜から雨。
また、台風が発生して、
日本に向かってくる?
・・・って、ことですから、
梅雨前線と重なって、
また、大雨になるかも
しれません・・・
備えを、万全にして
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 


で・・・

昨日の続き・・・
都立大学で、ひとりメシ!

都立大学って地名ですけど、
東京都立大学は、
かなり昔しに移転して、
もぉありません・・・
 
ハハハ
 
隣町の、都立大学に、
買い物の行きまして、
ついでに、メシも
喰っちゃう作戦!

コロナ禍で、
スッカリご無沙汰
しちゃてましたけど、
何度か、お邪魔したことのある、
ジジィの大好きな、
町の蕎麦屋さんで
ひとりメシ!です。
 
ヒヒヒ
 
この日は、メチャメチャ
暑かったので、
先ずは、冷やしたぬき蕎麦!
・・・を、喰いまして・・・
 
そこからの、もぉ一品!
 
選んだのは、カツ丼!
・・・でしたぁ~~!!
 
ヒヒヒィ~

天丼と、迷ったんですョ。
こちらのお店には、
海老天丼!だけじゃ無くて、
野菜天も乗ってる
ミックス天丼的な、
天丼もあるもんで・・・
 
でも・・・
天丼!と、カツ丼!
最近、喰って無いのは、
カツ丼!の方だったので、
ここは、カツ丼!を
選びました!
 
ん~~
大人の選択!
 
どこがやねん!
 
アハハ
 
 
 
 
カツ丼には、
味噌汁が付いてます。
 
この味噌汁・・・
実は、只者では無い!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、味では
無いんですけど・・・(失礼)

出汁の旨味が、
家の出汁とは、
全然違うんですョ。
 
まぁ・・・
蕎麦屋さんですから、
出汁は、山盛り
あるでしょぉ~けど・・・
 
おそらく・・・
鰹節だけじゃ無くて、
鯖節?・・・と、
他に、何か???
・・・の、出汁で作ってる
味噌汁なんです。
 
 
 
 
東日本の蕎麦屋さんは、
出汁に、鯖節使うのは、
割と定番なんですけど・・・
 
家で出汁に、鯖節って
使わないですからねぇ~

で、さらに、何かしてる・・・
 
あ・・・
味噌も・・・何かしてる・・・

何気なく、何かしてる!
・・・ってとこが、
カッコイィじゃないですか!

ワカメの味噌汁!
DKB!
大好物!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
漬物!
 
ん~~
コリャ、完全に
自家製では無い!
 
こぉいうタイプの漬物、
好きなんですよねぇ~

ジジィは・・・
婆ちゃんが、料理研究家で、
漬物と、保存食が
専門だったもんで、
婆ちゃんの漬物が、
ずっと家にあって・・・
 
お袋は、料理関係では
無かったですけど、
婆ちゃんの影響?で、
普通ぅ~に、漬物、
作ってましたから、
家を出るまで、
食卓には、必ず何か、
漬物がある家だったんですョ。
 
なので・・・なのか?
八日・・・九日・・・
漬物、DKB!
 
手作りじゃ無くても
いぃんです!
 
有ると、ホッとする!
 
 
 
 
久しぶりに、お邪魔したら、
こんな事に成ってました・・・
 
前は、テーブルに
色々、置いてありましたけど・・・
 
コリャ、きっと、
大馬鹿者達が、SNSに、
頭の悪い投稿をしたから!
・・・ですねぇ~~
 
ん~~
こんな処にまで
影響が出てる・・・

まったく・・・
迷惑な奴らです・・・
 
 
 
 
さぁ!
お待たせしました!
カツ丼!
喰わないと!!
 
実は、この、カツ丼!
冷やしたぬき蕎麦と
一緒に、注文したので、
冷やしたぬき蕎麦が
運ばれてきてから、
数分後には、
テーブルにあったんですョ。

牛丼の話しのとこでも
書きましたけど・・・
 
ジジィは、出来たて!
熱々!の丼物は、
あんまし好きじゃ無い・・・
 
嫌いじゃぁ~無いですけど、
熱々の丼物って、
箸で、喰いにくいもんで・・・
 
少し、冷まして、
温度を下げて、
全体が落ち着いた頃に
バクバク喰うのが、
好きなんです!
 
イヒヒ

そもそも、
出来たて、熱々の
丼物なんてぇ~のは、
熱くて、喰えないですし・・・

ハハハ
 
 


おぉ~~~
ナイスビュー!
・・・と、思ったら、
毎度お馴染みの
ピンボケ・・・
 
スイマセン・・・

ん~~
全国の、卵とじ好き!
・・・の、皆さんを、
敵に回す???
・・・かも、知れませんが・・・
 
ジジィは、カツ丼!の卵。
完全に、火ぃが
入ってる方が好き!
 
卵が、ツユを吸い込んで、
フワッと固まった感じが
いぃんですョ。
 
ヒヒヒィ~

なので!
この、カツ丼!
理想的な仕上がりです!
 
 
 
 
そして!
豚肉の厚さも、
これくらいが、丁度いぃ!
 
トンカツ!ってのは、
肉が厚けりゃいぃ!
・・・ってもんじゃぁ~無い!
 
肉と衣のバランスが、
メチャメチャ大事!!
 
これくらいの厚さが、
喰った時のバランスが
いぃんです!
 
アリャ・・・
何か、色々書いてたら、
長く成っちゃいました・・・
 
まだ、カツ丼!
喰って無いのに!!
 
と、言うワケで・・・
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日、NHKを視てたら、
歌手の、菅原洋一さんが
出てらっしゃって・・・
 
90歳!
ピアノだけの演奏で、
「知りたくないの」
・・・を、歌ってらっしゃいました。
 
上手い!
渋い!!
 
90歳ですョ!
 
若い方は、
ご存じ無いかも
知れませんけど・・・
 
「知りたくないの」は、
1965年の、大ヒット曲!
・・・って、まぁ・・・
ジジィは、3歳ですから、
1965年の記憶は
ありませんけど・・・
 
その後も、長く歌われてる
有名な曲なんですョ。

菅原洋一さんは、
当時から、歌が上手い!
・・・と、定評のある方で・・・
 
低音で、クセが無く、
キレイに歌う方・・・
・・・ってイメージです。
 
往年の、声・・・
歌い方では無い・・・
・・・と、感じましたけど・・・
 
ステージに、スゥ~と立って、
浪々と、ゆったりと、
話しかける様に歌われて、
力!では無く、
技!で、圧倒する感じ・・・
カッコ良かったです・・・
 
スゲェ~なぁ~
ジジィは、90歳で、
ちゃんと、料理デモ、
出来ますかねぇ?

まぁ、それ以前に、
寿命があるか???
・・・って、話しですけど・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・