こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


天気予報では、
午前中、晴れる!
・・・と、言ってたんですが、
晴れてたのは、早朝で、
その後は、ガッツリ!
ドンヨリ!曇り空。
隙間無しで、雲です。
最高気温は、25度。
今が、ほぼ、
最高気温ですけど、
日差しがないので、
夏日って感じの
暑さではありません。
まぁ、過ごしやすい感じ・・・
今日は、夜から雨マーク!
でも、明日の昼間は、
晴れマーク!で、
30度になる予報!
その先は、曇りマーク、
雨マークが続きますから、
明日の晴れは、貴重ですねぇ~
梅雨入り、間近です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
都立大学で、ひとりメシ!

え~と・・・
都立大学ってのは、
東急東横線で、
自由が丘の隣の駅。
 
まぁ、隣町って感じです。
 
都立大学駅までは、
我が家から、歩いて
20分・・・25分・・・?
・・・って、とこですかねぇ~
距離的には、
自由が丘駅に行くのと、
それほど変わらない・・・

自由が丘に比べると、
こぢんまりした町ですけど、
落ち着いてて、
住みやすい感じです。
 
いぃ感じの飲食店や、
昔、懐かしい
アーケード的な商店街??
あ!スゲー肉、売ってる
肉屋さんもあります!

業務用の物を売ってる
スーパーがありまして・・・

この日は・・・
大学の授業で、
トマトソースを作るので、
トマトの水煮缶の、
デカイ奴と、
ベーコンのブロックを
買いに行ったんですけど・・・

せっかくなので、
都立大学で、昼メシを
喰うことにしまして・・・
 
ならば・・・
何を喰うか???

まだ、行った事無いお店に
行ってみる作戦も有りですけど、
ジジィは、経年劣化で、
あんまし歩けないもんで、
散策はあきらめて・・・

と、なると、選択肢は、
まぁ、5~6軒・・・
で、この日の気分は、
写真のお店でした!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
お邪魔したのは、
蕎麦屋さん・・・兼、
町中華!のお店。
このお店、
好きなんですョ。

ヒヒヒ

失礼ながら・・・
高級は蕎麦じゃぁ~
ありません!
 
町の蕎麦屋さん!
 
でも、こちらの蕎麦は、
美味い!!
 
力みの無い、
普通ぅ~~の蕎麦!
ジジィのDKB!
大好物!なタイプです。

で、蕎麦屋さんなんですけど、
中華料理もやってる!
 
あ・・・
中華料理と言っても、
ラーメン、中華丼、
冷やし中華・・・的な料理で、
本格中華料理!
・・・では、ありません。

そこがいぃ!!
 
イヒヒ
 
蕎麦屋さんのラーメンって
美味いじゃないですか!
 
ヒヒヒィ~
 
昔ながらの、
町の蕎麦屋さん!
・・・って、感じです。
 
 
 
 
ジジィが喰ったのは、
コレ!!!
冷やしたぬき蕎麦!
・・・です!!!
 
ん?
色々、書いといて、
ここは、ラーメンか、
冷やし中華だろ!!
・・・と、言う、ご意見も
ございましょぉ~けど・・・
 
蕎麦が喰いたかったもんで・・・
 
ハハハ
 
かなり悩みましたけどねぇ~

 
 
 
軽く、調べてみましたけど・・・
冷やしたぬき蕎麦・・・
・・・の発祥や、歴史は、
よく解りません。
 
ただ・・・
色々検索すると、
岐阜の更科さんが
必ず、出てきます。

岐阜の更科さんの
冷やしたぬきそば!は、
ジジィのDKB中のDKB!
ウルトラDKB!
 
コロナ禍前は、
毎年、何度か
岐阜にお邪魔してて・・・
岐阜駅で降りたら、
無理矢理、時間作ってでも
必ず、喰ってました・・・
 
もぉ・・・4年も喰ってない・・・
 
ん~~
また、喰いたい!!
 
ハハハ
 
こちらのお店の
冷やしたぬき蕎麦は、
岐阜の更科さんとは、
かなり違うタイプですけど、
美味いんですョ。
 
ん~~
冷やしたぬき蕎麦って、
全国に有るのか???
 
 
 
 
暑い日でしたから、
冷たい蕎麦がいぃ!
冷やしたぬき蕎麦!
ピッタシですねぇ~~
 
ん?
確か・・・蕎麦屋さんでは、
必ず、もり蕎麦を喰う!
みたいな事、
書いてたじゃん!

う・・・
まぁ、例外はある・・・
・・・ってことで・・・
 
でも、最初は、
あんまし混ぜずに、
そのまんま喰うんですョ。
 
蕎麦、そのものの味を
味わえますからねぇ~
 
 
 
 
蕎麦の味を味わったら、
混ぜちゃいます。

見た目は、残念な
感じに成りますけど、
こぉした方が、美味い!
 
ハハハ
 
日本の食文化では、
料理を混ぜちゃうのは、
あんまし、お行儀が
良い事では無いですけど、
 
世界的に見れば、
皿に盛られた料理を、
ワサワサ混ぜて喰う!
・・・のは、
よくあることで・・・
 
ワールドワイドな
目線で見れば、
普通ぅな喰い方では
あります・・・
 
まぁ・・・
ここは日本ですから、
ほどほどにしときますけど。
 
 
 
 
混ぜると、当然、
味が変わります。

天カスがいぃ!
 
いつも思うんですけど・・・
天カス!って呼び名、
何とか、変更したい!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!し、
大活躍するのに、
「カス」ってのは、
あまりにも可哀想で・・・

話しがややこしくなるので、
今回は、天カス!
・・・に、しておきます。
 
 
おそらく・・・
こちらのお店の、天カスは、
ホントに、天ぷら揚げて
出来る、天カスです。
 
ん~~
お店のよっては、
天カス作る為に、
ただ、天ぷら衣だけを、
大量に揚げてるお店も
あるんですョ。

見た感じは、
同じ様に見えますけど、
喰ったら、味が違います。
 
具材の味が移るので、
天ぷら揚げて出来る
天カスは、美味い!

蕎麦と、良く合います!
 
 
 
 
冷やしたぬき蕎麦!でも、
ワサビは、溶かない派!
 
蕎麦と、蕎麦つゆと
ワサビって組み合わせは
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
そこに、天カスが加わると、
ガラッ!と味が変わって、
KMMMU!
コリャまたMMU!

不思議なもんです・・・
 
え~と・・・
薄々、感づいてる方も
多いとは思いますけど・・・
 
ジジィの昼メシで、
普通ぅ盛りの
冷やしたぬき蕎麦!
・・・だけ!
・・・ってこたぁ~無い。

ヒヒヒ
 
もぉ一品、あるんですョ。

イヒヒ

ジジィは、いったい
もぉ一品、何を喰ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

将棋の、藤井聡太棋聖。
 
連日、ニュースに
登場してますねぇ~
 
棋聖の他に、
竜王、名人、王位、
叡王、棋王、王将、
・・・の、6つのタイトルを
盛ってて、
只今、七冠。

将棋界には、
竜王
名人
王位
王座
棋王
王将
棋聖
叡王
・・・の、8つのタイトルが
あるそぉで・・・
 
次に、王座を取ると、
史上初の、八冠!
・・・って、ことになる・・・
 
将棋の事は、
サッパリ解りませんけど、
只者じゃ無い!!
・・・ってのは、解ります。
 
この前まで、中学生!
・・・だった気がしますけど、
今や、将棋界を
背負って立つ!
将棋の第一人者って
ことですねぇ~

きっと、八冠!!
・・・に、成るんだろぉなぁ~
・・・と、思っちゃいますけど・・・
 
並大抵の話しじゃぁ~無い!
・・・と、解説の方が、
おっしゃってました。
 
七冠を守りながら、
八冠目を狙うワケですから・・・
 
しょっちゅうタイトル戦をやって、
全部、勝ち越さないといけない・・・
 
頭の中、どぉ成ってんでしょ?

将棋って・・・
相手の駒と取ったら、
ソレ、使っていぃ!
チェスとは、違います。
だから、難しい!
・・・らしいです・・・
 
ハハハ
 
今回は、棋聖戦の防衛で、
ベトナムに行ってますねぇ~

観光してる時間
あるんですかねぇ~?
 
美味いもん喰って、
ノンビリする時間も
あるといぃ・・・と
思うんですけど・・・
 
ハイ・・・
余計なお世話です・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・レシピ書き中・・・