こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、20度。
 
 
雨!と言っても、
久しぶりに、本降り!
ザーザー降りの雨。
止む気配なんて
1ミリもありません。
今日は、一日、
ずっと雨の予報で、
明日の早朝は、
土砂降りになる!
・・・らしいです・・・
最高気温は、23度。
ジメジメしてます。
明日の午後には、
晴れるみたいですけど、
災害級の雨になる!
・・・って、ことですから、
充分、ご注意いただいて、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
 
昨日の続き!
分量を書かない、
ザックリ料理教室!
 
甥っ子の、ゆうだい!が、
この春、みごと就職して、
新社会人になりまして・・・
 
初任給で、ギフトカタログを
送ってくれたんですョ。

まぁ・・・
今までに、そこそこ
お年玉とか、渡してるし・・・
 
アハハ
 
カタログで選んだのは、
霜降り和牛!

産地は、不明ですが、
いぃ牛肉が届きました。

すき焼き用!
・・・の、牛肉ですけど・・・
メチャメチャ霜降りなので、
しゃぶしゃぶ!にしても、
ZUK!
絶対!美味いに、
決まってる!!
 
しゃぶしゃぶ!も、
考えましたけど・・・
 
しゃぶしゃぶ!するなら、
しゃぶしゃぶ用の肉の方が
盛り上がりますし・・・
 
肉の量が、ガッツリ!あるので、
ここは、焼いて喰う作戦!
 
こぉいう肉は、
色々、味付けしないで、
シンプルに!
そのまんま喰うのが
美味いんです!
 
あ・・・
そのまんま!って、言っても、
生で喰うワケじゃなくて、
火は通すし、薄く下味は
付けてますけどねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
ん~~~
確かに、シンプル・・・
・・・ですけど・・・
 
コリャ、味気ない?
地味過ぎる・・・?
 
ハハハ
 
まぁ・・・
コレが、撮影とか、
来客とかなら、
もっと、何かしますけど・・・
 
家メシ!ですからねぇ~
 
飾りは無しにしました。
大丈夫!それでも、
ちゃんと美味いですから!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
ん~~~~~~~
アップにすると、
多少、味気なさは、
緩和されますかねぇ~?
 
ハハハ
 
肉も、魚介類も、
加熱調理すると、
縮むんですョ。

2~3割、小さくなる。
 
さらに、今回は、
脂を抜いてますから、
もっと小さくなってます。
 
生の状態で買う時、
チト、大きいか?
多いか??
くらいで買うと、
仕上がりが、丁度いぃ!
・・・って、ことなんですけど・・・

レシピとかに、分量書く時、
二人分で、500g!
・・・とか、書くと、
多すぎるだろ!!
・・・って、
編集者とかに、
怒られるんですよねぇ~

なので・・・
量を少なめに書いてます。
 
レシピの裏事情ですョ!
 
ハハハ
 
 
 
 
ハイ!
喰いましょ!!
 
そのまんま!
・・・でも、いぃんですけど、
味変も兼ねて、
ミョウガを薬味にしました。

肉にミョウガを乗せて、
ポン酢をかける!
 
あっ!
 
ポン酢の写真、
撮るの忘れた!!
 
ミツカンさん・・・
スイマセン・・・

ハハハァ~
 
 
 
 
野菜も、喰いましたョ。
 
コレ・・・
ナムル・・・的な・・・
お浸し・・・的な・・・
 
緑ぃ~の色が濃いですけど、
実は、普通ぅ~のレタス!
・・・なんですョ。

サッと湯がいて、
塩、コショウと
ゴマ油で和えました。

この作戦だと、
レタス1個!なんて、
楽勝で喰えますョ。
 
そして!
ご飯のオカズになる!
オススメです!

ヒヒヒ
 
 
 
 
長葱と、モヤシと、
油揚げと・・・
あと、何入れたか
忘れちゃった味噌汁!
 
具沢山!で、
野菜モリモリ!
森野熊八!
 
若い頃なら・・・
牛肉だけで、
充分、盛り上かりましたけど、
ジジィになると、
肉だけ!!!
しかも、霜降りの牛肉だけ!
・・・ってのは、
罪悪感がありまして・・・
 
ハハハァ~
 
野菜も、喰っとかないと!
 
まぁ・・・
牛肉も、全部、
喰っちゃうんですけどねぇ~
 
 
 
 
さぁ!
ミョウガを薬味にして、
ポン酢でいきます!
 
おぉ~~
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ミョウガ!
大活躍です!!
 
大葉とか、生姜とか、
小葱も、アリですけど、
ミョウガの、スゥ~~
・・・っと来る感じがいぃ!
 
ポン酢とも合うし、
牛肉の脂とも、
良く、合います。

コレ!
やった方がいぃですョ!
 
 
 
 
で、まぁ、当然、
こぉ成りまさぁ~ねぇ~
 
イヒヒ
 
焼肉も、ステーキも、
しゃぶしゃぶも、
牛肉とご飯ってのは、
最強の組み合わせです。

何で、こんなに
美味いんですかねぇ~??
 
ん~~~~
ゆうだい!ありがとー!

毎月、初任給もらえば
いぃのにねぇ~

ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

ニュースで、
大学生の、就職活動が、
解禁?に成った!
・・・って言ってました・・・
 
あ~~
ホントは、6月1日から
なんですねぇ~~
 
今後は、3年生の、
インターンシップの評価も、
就職の採用評価に
成るんだそぉで・・・
 
ん~~~
って、ことは、
大学生の就職活動は、
3年生から始まる・・・
 
自分が大学生だった頃とは、
世の中が違いますから、
比べても、仕方ないんですけど・・・
 
この歳になって、
また、大学ってとこに
出入りする様になって、
ソレ・・・違うんじゃねぇ~の??
・・・って、感じます。

学生から、
就職の説明会があるので、
授業、欠席します!
 
会社訪問をするので、
授業、欠席します!

就職の面接があるので、
授業、欠席します!
・・・って、
毎週、連絡がきます。

勉強なんてしてるヒマ
無いですねぇ~~
 
ジジィの担当してる授業は、
教室で、先生の話し聞いて、
レポート出して、テスト受けて・・・
・・・ってタイプの授業じゃ
ありませんけど・・・
 
それでも、物凄く、
意味のあること、
やってるつもりなんですョ。

企業側としては、
早くしないと、
良い人材を逃してしまう!
・・・って、ことなんでしょぉけど・・・
 
そこは、大人が我慢しろョ!
・・・と、思います・・・

学生生活の半分が、
就職活動に成っちゃう・・・
もっと、学生に、
やりたい事、やらせてあげれば
いぃに・・・と、思います。
 
まぁ・・・
ジジィは、4年生に成ってから
仕事さがして・・・
1社しか、受けなくて、
 
一応、一部上場企業に
潜り込んで・・・
 
でも、3ヶ月で辞めて、
コックの見習いに成ったもんで、
何か言える立場じゃぁ~
無いんですけどねぇ~

ハハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・