こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、17度。


昨日は、一日、
雨で、気温が低くて、
季節が2ヶ月くらい
戻った感じでしたけど、
今日は、晴れて、
いぃ天気!!
一日、晴れマークで、
雨は降らない予報です。
最高気温は、24度。
日差しがあるので、
日向は、きっと、
夏日になりますねぇ~
この先は、しばらく
晴れが続いて、
連日、夏日の予報です。
まだ、暑さに身体が
慣れて無い方も
多いと思いますので、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 

 

で・・・

 
昨日の続き・・・
日比谷にある、
鹿児島県のアンテナショップ!
・・・の、2階のお店!
・・・で、打ち合わせ?
・・・と、言う名の昼メシ!
・・・を、喰ってきまして・・・

1階の、アンテナショップには、
何度も、お邪魔してますけど、
2階のお店は、
今回が初めて!

こちらのお店は、
鹿児島の名店だそぉで・・・
 
ジジィは・・・
JA鹿児島きもつき!の
グルメ大使!!を、
拝命しておりますので、
鹿児島県には、
色々と、思い入れがある!
 
もっと早く、お邪魔して、
色々、喰っとくべきでした!
 
ハハハ
 
お店の名物!
黒豚の野菜蒸しセット! 
・・・を、
モリモリ喰ったんですけど・・・
 
こちらのお店、
大人気店でして・・・
ランチタイムは、
行列が出来るんですョ。
 
整理券をもらって・・・
12人待ちです・・・
・・・的な・・・
 
せっかく、列んで、
やっと席に座れたのに、
それだけ!!
・・・ってのもねぇ~
・・・って、思いますよねぇ~!
 
イヤ!
思うに決まってる!
思うのが普通!
思うべきでしょ!!
 
なので!
鹿児島黒豚の、
ロースカツ!!
・・・も、
いっときました!
 
ヒヒヒ
 
 

 
 
おぉ~~~
ナイスビュー!!
 
正真正銘!の、
鹿児島黒豚が喰える
お店ですからねぇ~

ヒヒヒ
 
豚肉料理は、
色々ありますけど・・・
黒豚の野菜蒸しセット! 
・・・は、まぁ創作料理!
・・・的な感じですから、
 
ここは、ド定番を
喰ってみよぉ~大作戦!
 
豚肉料理の王道!
定番中の、定番!
トンカツ!です!!
 
 
 
 
勿論!MMU!
トンカツってのは、
美味いですよねぇ~

まぁ・・・
トンカツなら、
何でも美味い!
・・・とは、いぃませんけど・・・
たいてい、美味い!
 
ハハハ
 
あぁ~~~
白いご飯と喰いたい・・・
・・・ところですけど・・・
 
今回は、 黒豚の野菜蒸しセット! 
・・・の、蒸し寿司と、トンカツ・・・
 
ん~~~
微妙な感じ・・・
 
アハハ
 
まっ・・・いっか!!
 
 
 
 
そして!
今回、大発見???
・・・を、しちゃいまして・・・

なんとなぁ~く、
テー-ブルに置いてあった、
メニューを見たら・・・
 
両棒もち??
ナンジャソレ??
 
さぁ!ここで問題です。
 
両棒・・・
なんて読むか、解りますか?
 
リョウボウ??
 
ウンニャ!違います!
 
じゃんぼ!と読むんですョ。

じゃんぼ???
日本語???
 
勿論、日本語です。
 
正式名は、両棒餅。
・・・です。
 
ハハハ
 
 
 
 
農林水産省によりますと・・・
 
「じゃんぼ餅」とは、
つきたての餅や
もち米粉を使った、だんご。
串を2本さして、
とろみのある砂糖醤油ダレを
かけて食べる、
鹿児島県で古くから
親しまれている料理である。
 
「じゃんぼ餅」は、「両棒餅」と書く。
 
「じゃんぼ餅」の歴史は
非常に古く・・・
 
ん~~~
なんとも、お堅い文章なんで、
歴史の話しは、省略しますけど・・・
 
とにかく、昔からある
鹿児島の郷土料理!
・・・って、ことです。
 
ん~~~
全然、知りませんでした!
 
鹿児島には、
何度も、お邪魔してますけど、
一度も、喰ったこと無い!
 
 
 
 
コレ・・・餅です。
一口サイズの、
丸い餅を、焼いたもの・・・
 
特に、何もしてない、
普通ぅ~の餅です。
 
ジジィは、自称、
日本を代表する餅好き!
・・・なので・・・
 
もぉ、ここに醤油かけたら、
それで充分、盛り上がる!
 
ハハハ
 
 
 
 
で、その餅に、
甘塩っぱい、
醤油ダレを、
タップリからめる!!
 
で、パクッ!と喰う!と・・・
 
美味い!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
WUD!
わっぜぇ~ぅんめど!!
 
えぇ~~っ!
何で、誰も、喰わせて
くれなかったの???
 
みたらし団子みたいな
味わいですけど・・・
 
みたらし団子とは、
違いますねぇ~~
 
黒豚の野菜蒸しセット! も
黒豚のトンカツ!も、
どっか行っちゃいました!
 
こんど、コレだけ!
喰いに行きますかねぇ~

ハハハァ~
 
料理の仕事を、
そこそこ長く、
続けさせて頂いてるもんで・・・
 
初めて喰う物ってのが、
ドンドン少なくなるんですョ。

なので!
こぉいう出会いは、
ホントに楽しい!!
 
 
 
 
一緒にメシ喰った、
ニッポン放送で、
ジジィの番組の制作をしてる
Hプロデューサーも、
 
ヘルシー料理研究家
中本千鶴も、
盛り上がってました!
 
あ・・・
中本千鶴は・・・
母上が鹿児島出身???
・・・なんだそぉで・・・
 
コレ!よく食べてた!
・・・と、盛り上がってました。
 
 
 
 
CM かっ!!
 
オマエ・・・
美味そぉ~に
喰うよねぇ~~
 
ハハハァ~
 
まぁ・・・
実際、美味いんですけど・・・
 
 
 
 
お店は、この階段を
上がったところ・・・
 
写真の左、奥に、
鹿児島県の、
アンテナショップがあります。

東京のスーパーには
売って無い物も、
色々あって、
盛り上がりますョ。

特に、焼酎好き!の
皆さんには、
芋焼酎の逸品があります!
 
今度は、夜に、
お邪魔してみますかねぇ~
 
さぁ!
コーシー飲みに
行きますかぁ~!!
続きは、明日!
 
美味かった!
わっぜぇ~ぅんめど!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
気象庁によりますと・・・
 
ハハハ
 
今年は、例年より、
エルニーニョ現象が
大きいんだそぉです・・・
 
エルニーニョ現象と、
ラニーニャ現象って、
メディアで耳にすると
思いますけど・・・
 
どんな現象なのか?
八日・・・九日・・・は、
まぁ、興味がある方は、
地味に検索して頂くとして・・・
 
ザックリ言えば、
エルニーニョでも
ラニーニャでも、
大きくなると
ろくな事が無い・・・
 
デカイ台風が、
何個も上陸したり、
梅雨に大雨が降ったり・・・
 
主に、雨と風の被害が
大きくなる・・・
・・・って、ことです。
 
現代の科学では、
雨の量を減らしたり、
台風を止めたりは
出来ないですから、
気をつけるしかない・・・
 
日本は、周りが
グルッと海ですし、
河川が、たくさんありますから、
心配ですねぇ・・・
 
税金は、仕事しない政治家や、
戦争の準備に使うんじゃなくて、
人の命を守る為や、
教育や福祉に使って欲しい・・・
 
戦争になったら、
どぉやって国を守るんだ?
・・・って言うご意見も、
あるでしょぉけど・・・
 
戦争なんてしちゃ
ダメなんですョ。

戦争になんかに、
成らない様にするのが、
政治家の仕事です。


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・