こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、24度。


晴れ!と言っても、
空全体に、薄い雲が
モヤァ~~ッとしてて
空全体が、白っぽい・・・
影が出来るくらいの
日差しはあるんですけど、
胸張って、快晴!
・・・とは、呼べない感じの
晴れ!・・・です。
最高気温は、27度。
暑くなります!!
しかし・・・東京の晴れは、
明日まで・・・?・・・な、様で
明後日から、しばらくは、
曇りマーク、と、雨マーク・・・
大きな台風が来てますから、
台風の進路によって、
天気は大きく変わります・・・
被害が無いといぃんですけど・・・
備えを万全にして、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・の、
家メシ!シリーズ!
 
今回は、毎度お馴染みの
冷蔵庫クリアランス!
では、無くて、
喰ってみたかった逸品を、
取り寄せちゃっての
家メシ!です。
 
ヒヒヒ
 
喰いたかったのは・・・
和久傳(わくでん)さんの
「花山椒と鰻の炊き込みご飯!

和久傳さんは、
1870年創業。
京都の、超有名!
超老舗!超高級!の
料理屋さんでして・・・
 
残念ながら・・・
京都のお店には、
お邪魔したこと、
無いんですけど・・・

東京にも、お店がありまして、
何度か、買い物させて
頂いたことがあります。

一番、ビックラこいたのは、
鯖寿司!!なんですけど・・・
 
和久傳さんは・・・
和菓子もやってらして、
メチャメチャ上品な、
高級和菓子!
 
何度か、お土産に
買わせて頂きました・・・
イチオシ!は、
西湖(せいこ)って言う・・・
ん~~生菓子・・・
 
蓮根のデンプン?で作った、
プルプルの餅???
 
笹の葉っぱで包んであって、
笹の葉っぱの香りもいぃ!
 
詳しくは知りませんけど、
有名人、芸能人のファンも
多いらしいですョ。
 
 
 
 
立派な木箱に、
材料一式!
お米も、入ってまして・・・
 
あとは、炊き込むだけ!
・・・の、至れり尽くせりなセット!
 
ん~~
流石・・・
 
炊く話しは、昨日書いたので、
端折りまして・・・
 
炊き上がったで、
ザックリ!フワァッと混ぜて、
茶碗に盛り付けましょ!
 
 
 
 
おぉ~~~~
ナイスビュー!!
 
ん~~
しかし・・・
ここで、お詫びが
ありまして・・・
 
実は、この写真・・・
ズルしてるんですョ。

鰻・・・増量してす・・・
 
ハハハ
 
届いたまんまでも、
良かったんですけど・・・
どぉせなら、鰻感満載!
・・・な、感じにしたくて、
スーパーで、鰻の蒲焼き
買ってきちゃいました。

あ!
でも、和久傳さんに、
敬意を払って、
高級スーパーで買いました!
 
炊き上がったあと、

鰻をのせて、蓋して蒸して、

混ぜて盛り付け・・・

・・・って、作戦です。

 
なかなかいぃ作戦だった!
・・・と、思うんですけど・・・
 
 
 
 
鰻は、増量しましたけど・・・
いぃ感じに仕上がりました。
 
そして!
花山椒と鰻の炊き込みご飯!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
味だけで言うなら、
鰻、増量の必要な
ありません!
 
だし!の味が、
いぃ感じです!
 
鰻の旨味も、
ご飯に染みこんでて、
盛り上がりますねぇ~
 
 
 
 
あ!
そぉそぉ!!
一緒に入ってた、
ミョウガの漬物!
 
酢漬けなんですけど、
このミョウガが、いぃ!
 
鰻って、旨味が強いですし、
脂ものってますから、
このミョウガの酸味が、
良く合います。
 
花山椒も、いぃ仕事してますョ。
 
鰻の蒲焼きに、山椒は、
定番の組み合わせですけど、
花山椒で喰うのは、
初めてでしたけど、
粉山椒とは、風味が違います。

なるほどねぇ~~~
・・・って、味わい・・・
 
 
 
 
いくら、MMU!でも、
炊き込みご飯だけ!
・・・って、メシじゃぁ~
イマイチ盛り上がらないので・・・
 
オカズ!作りました。

ん~~
ナスと、オクラと、
シシトウと、インゲンと、
赤パプリカと、トマトの
揚げ浸し・・・?
 
正しくは、揚げてはいなくて、
多めの油で、炒めた野菜を、
冷たいつゆに浸しました。
 
ハイ!
こちは、もぉ~完全に
冷蔵庫クリアランス!
・・・です。
 
ハハハ
 
 
 
 
汁物も作れば
良かったんですけど・・・
 
ま・・・いっか・・・
・・・って、ことになって・・・
 
でも、揚げ浸しって、
かなり、水分が多いので、
汁物ほどじゃぁ~無いですけど、
コレ、喰っとけば、
モソモソは、しない!
 
ハハハ
 
揚げ浸しって、
好きなんですョ。
DKB!
大好物です!
 
熱々も美味いですけど、
キュッ!と冷やした方が、
個人的には、美味い!
・・・と、思います。
 
 
 
 
鰻丼とか、鰻重とかとは
全然違う味わいで・・・
 
せいろ蒸しの鰻重!
・・・ってのも、
喰ったこと、ありますけど、
それとも、違う・・・
 
鰻の炊き込みご飯!
・・・も、喰ったこと
ありますけど・・・
 
コレとは、違いました。
 
やっぱ・・・
そもそもの、だし!が
MMU!なのと、
花山椒と、ミョウガの漬物が
ポイントですかねぇ~

チョイチョイ喰うには、
かなり高級ですから、
何か、いぃ事あった時に、
また、喰います!!
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
このところ・・・
地震が、頻発してますねぇ・・・
 
昨日も、テレビ視てたら、
緊急地震速報が流れて・・・
 
何秒後かに、東京も
揺れました・・・
 
緊急地震速報ってのは、
新しい技術で、
まだまだ、完璧じゃぁ~
無いんでしょぉ~けど、
効果は有る!と、
思いますねぇ~

数秒かもしれませんけど、
数秒あれば、身構えられます。
 
不意打ちよりも、
ずっといぃ!!
 
科学技術って、凄い!
・・・と、思います。

ジジィは、防災の専門家じゃ
無いですけど・・・
 
皆さんは、防災グッズって、
揃えてますか??
 
東京で、大規模災害が
起こったとしたら、
おそらく、救助とか支援とかは
全然、足りなくなると
思うんですョ。

家が、住めないほど
壊れてしまったら、
何処かに避難するしか
無いですけど・・・
 
家に、まだ住めて、
家で、諸々の復旧を待つなら、
やっぱし、自分で
備えておかないと・・・
 
インフラの中で・・・
最初に復旧するのは、
たいてい、電気。
次に、水道。
ガスが使える様になるのは、
おそらく、かなり時間が
かかるはずです。
 
なので・・・
ジジィのオススメは、
カセットコンロ!と、
カセットボンベを、
用意しておくこと。

まぁ・・・
お持ちの方が多いと
思いますけど・・・
 
カセットコンロは、
調理が出来るし、
暖房にもなる。

乾パンかじってるより、
カップ麺とか、
レトルトカレーの方が、
良いと思いませんか?
 
カセットコンロは、
普段から、使えますから、
カセットボンベを、
多めに備えておくのが、
オススメです。
 
災害時に使わないで済むのが
一番、いぃですけど・・・
いつ起こるか?は、
わかりませんから・・・
 

コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・レシピ書き中・・・