こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、19度。
 
 
夜中に、ザァーッ!と
大雨が降って・・・
だいぶ、小降りいは
なりましたけど、
まだ、ポツポツと
雨が降ってます。
でも、午後には上がって、
夕方には、晴れる予報で、
明日の昼間は、晴れマーク!
でも、夜からまた雨になる・・・
台風が近づいてますから、
台風の進路によって、
天気は大きく変わります・・・
最高気温は、23度。
湿度が高いので、
ジメッとしてます。
台風は、地震と違って、
事前に、ある程度の
予測が出来ます。
年々、大型化してますし、
強い勢力のまま
やって来る様に成ってます。
対策を万全にして、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
ジジィのDKB!
大好物!!
バナナオムレット!
 
しかも!!
関東?では有名な、
超高級果物屋さんの、
高級な逸品です!
 
ヒヒヒィ~

バナナオムレット!の
話しを書く前に、
果物屋さんの話しから・・・
 
千疋屋さん・・・
・・・って言う、
果物屋さんなんですけど・・・
 
創業は、1834年!
江戸時代です。
 
水菓子屋さんとして
スタートしたそぉですけど、
その後、フルーツパーラー!
も、始めて・・・
 
あ・・・
水菓子ってのは、
日本料理のコースで、
最後に出てきます。
 
どんなお菓子か???
・・・って、思っちゃいますけど、
水菓子ってのは、
甘い果物のことです。
 
で、まぁ、色々あって・・・
今も、フルーツパーラーを
やってらしゃって・・・
で、果物屋さんも、
やってらしゃる。

超高級!な果物屋さん!
・・・ですから・・・
メロン、1個、1万円!!
・・・なんてのも、
あるんですョ。

ん~~~
1個、1万円のメロンって、
どんな味なんですかねぇ~??
 
 

 
 
勿論、常連さん・・・
お得意様は、
いらっしゃるんですけど、
 
庶民としては、
お見舞いとか・・・
お礼とかの品として、
買いに行くお店!
・・・って、感じです。

あ!!
でも、全部が1万円!
・・・って、ことじゃないので、
MMU!
メチャメチャ美味い
果物が喰いたい!
・・・ならば、
お店に行ってみるのも、
いぃかも知れません・・・
 
ん~~~
まぁ・・・産地に行って買う!
・・・って、作戦もありますけど・・・
 
交通費とか、時間とかを
考慮すると・・・
ドッチもアリですねぇ~

ハハハ
 
 
 

箱を開けると・・・
おぉ~~~~~~
・・・って、感じ・・・

ヒヒヒ

ジジィが、チョイチョイ
スーパーで買ってる
まるごとバナナ!
・・・とは、
かなり様子が違いますねぇ~
 
そもそも・・・
こっちの方が、デカイ!
 
 
 
 
周りのセロファンを
外してみると・・・
 
メチャメチャ、シットリ!
 
そして!
メチャメチャ、いぃ香り!
 
バナナの香りも
シッカリ感じます!
 
バナナって・・・
こんなに香りましたっけねぇ~?
 
 
 
 
スポンジケーキが、
もぉ~物凄くシットリ!
 
キメ細かいですねぇ~
 
作り方、教えて欲しい・・・
 
ハハハ
 
フワフワ・・・
・・・って、感じじゃぁ~
無いんですョ。

かなり水分を含んでる?
おそらく・・・
中のクリームの水分が
染みこんでるだと・・・
・・・思いますけど・・・
 
なのに、ベッチョリに
成らないところが、
コリャまた凄い!
 
 
 
 
クリーム!タップシ!!

まるごとバナナ!の
倍以上ですねぇ~~
 
日本で洋菓子と言えば、
スポンジケーキに、
ホイップクリーム!
・・・って、ケーキが、
多いですよねぇ~

ショートケーキ!が、
正に、ソレ!!
 
でも・・・
海外では、
日本ほど、多くないんですョ。
洋菓子!なのに、
ヨーロッパに、
ショートケーキは
ありませんから!

勿論、バナナオムレット!も、
まるごとバナナ!も、
ありません!
 
美味しいのにねぇ~~
 
ハハハ
 
ん~~
と、言うことは・・・
ショートケーキとか・・・
バナナオムレットって、
誰が考案したんですかねぇ~?
気になる・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
重い!!
ズッシリきます!
 
イヒヒ
 
まるごとバナナ!
2個分!は、
あるんじゃないですかぁ?

もぉ~~
ワクワクしちゃいます!
 
おそらく・・・
お店の意図としては、
丸かじり!!!
・・・では、無くて、
3~4切れに、切って喰うか、
皿に乗せて、フォークで喰う!
・・・ってのを、
想定してるので、
この大きさなんだと
思いますけど・・・
 
 
 
 
丸かじっちゃいました!
 
ヒヒヒ

おぉ~~~
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
クリームも、
スポンジケーキも
メチャメチャ上品!
甘さの加減が、
バナナと絶妙い合ってます!
 
そぉそぉ!!
バナナ!!
このバナナ・・・
只者じゃ無い!!

流石に、スゲェ~~!
 
ハハハ
 
ん~~~
まるごとバナナ!と
比較しちゃいましたけど・・・
 
コリャ、別の喰いものです。
 
まるごとバナナ!は、
まるごとバナナ!で、
MMU!
ジジィのDKB!
大好物!
・・・で、あることに、
些かの揺るぎも無いですョ!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 


さて・・・
 
昨日は、ラジオの収録が
ありまして・・・
 
毎度お馴染み、
ニッポン放送に、
行ってきました・・・
 
で、昨日は、
久しぶりに、スタジオに
ゲストを迎えての収録!
 
コロナ禍で・・・
ずっとゲストを招くのは、
自粛してたので、
3年以上ぶり・・・
 
やって来たのは、
ご存じ、ヤミー!
 
ハハハ
 
なんでも・・・
ドラマの料理監修を
したそぉで・・・
 
その話しを、
根掘り葉掘りきいて、
色々、喋ってもらいました。
 
6月には、
コリャまた、ご無沙汰中の、
八木亜希子さんの番組、
「LOVE&MELODY」
・・・に、呼んで頂くことに
成ってまして・・・
 
コロナ禍から、
だんだん、元に戻って
来てるのを、実感します。
 
ん~~~
感染再拡大!
・・・なんで事に成らないと
いぃんですけど・・・
 
諸々、注意しながら、
戻して行きましょ!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・