こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、16度。


雨ですから、当然、
空は、雲だらけ・・・
薄ネズミ色の雲が
ビッシリ!です。
時折、ザァーッ!
・・・と、降って・・・
また、小降りになって・・・
夕方には、止む予報ですけど、
明日は、午後から雨マーク。
最高気温は、18度。
日差しが無いので、
気温も、上がりませんねぇ~
東京の晴れマークは、
来週の中半まで
ありません・・・
真夏のギンギラの日差しが
待ち遠しいです!!!
暑い日が続いての、
気温18度は、
かなり肌寒く感じます。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 

あ・・・
昨日の投稿、
日付が抜けてました・・・
ジジィだもんで・・・
スイマセン・・・
 
 
で・・・
 
昨日の続き。
 
ゴールデン!ズル休み!中に
東京の、超有名!
超高級!超老舗ホテル!
ニューオータニ!さんに、
お邪魔しまして・・・
 
完全に、分不相応な
昼メシを喰ってきました。
 
まぁ、仕事柄、
年に、何度かは、
高級なメシも喰うんですョ。

勉強になるし、
高級なメシの良さも
ありますからねぇ~

サラダと、スープと、
パン!の次は、
メイン料理!!
一品目は、鶏肉!!
 
あ・・・
メシは、嫁と行ったもんで、
メイン料理は、1品じゃ
無いんですよねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 
この料理・・・
鶏肉を焼いて・・・
野菜と、パスタが
添えてある・・・
 
まぁ、普通ぅ~な感じ!
・・・と、思うかも??
しれませんけど・・・
 
コリャ、間違い無く!
絵に描いた様な
ホテルの仕事!!
 
この肉は、鶏のもも肉。
 
皆さん、鶏のもも肉って、
切ってない、生の状態で、
ご覧になったこと
ありますよねぇ~?
 
普通、もも肉って、
もっと皮がビロビロで、
形も、凸凹してるんです。
 
つまり・・・
この鶏もも肉は、
キレイに、形を整えてある。

ジジィは、こんな風に
形を整えたりしませんョ。
 
メンドクサイし、
ロスがでますからねぇ~
 
でも、ホテルってとこは、
メンドクサイ仕事を、
メンドクサがらずに、
キッチリやるんです。

形を整える為に
切り落とした皮や、
肉の出っ張った部分は、
捨てたりしません。
 
他の料理に使ったり、
マカナイで喰ったり・・・
無駄には、しないんです。
 
 
 
 
付け合わせの野菜!
ブロッコリーと、
人参と、アスパラと、
レモン!!
 
ここにも、ホテルの仕事が
山盛りなんです。
 
レモン!
キレイですねぇ~

キズ一つ無い!
 
そぉいうレモンを
ワザワザ選んでるんです。
 
キズがある物は、
絞ったり、調理に使ったり・・・
お客さんには、出しません。
 
 
 
 
そして!コレ!!
人参ですけど・・・
 
この形の人参、
西洋料理や、洋食で、
チョイチョイ登場しますねぇ~

シャトーって言う
皮のむき方・・・
・・・と、言うか・・・
面取りです。

シャトーってのは、
シャトーって名前の
コックさんが編み出した
面取りの仕方なんですけど・・・
 
ペティナイフで、
1個ずつ、面取りします。

形と大きさを揃えるのは、
勿論ですけど・・・
 
皮をむく時、
刃を止めたら、
止めた分だけ、
表面が凸凹になります。
 
一気に、シュッ!と
剥かないとダメ!
コレが、出来ないんですョ。

何度、怒られたか・・・
 
シャトーが出来なくて
辞めて行った後輩も
いますし・・・
 
ハハハ
 
まぁ、西洋料理、洋食の
コックだったら、
出来ないと、恥ずかしい!
・・・ですけど・・・
時間、かかるので、
やらない、お店が
多いんです。
 
 
 
 
スパゲティー!
・・・も・・・
ただ、付け合わせ!
・・・って、感じじゃ無くて、
コレで、一皿の料理として
お客さんに出せます。
 
ちゃんとスパゲティー!
添え物だからって、
手ぇ抜いたり、してません!
 
当たり前!
・・・と、言えば、
まぁ、当たり前ですけど・・・
 
テキトーな味付けの店、
多いですからねぇ~
 
 
 
 
トマトソース!
・・・ってのは、
比較的、簡単なソースで、
コックなら、作れて当たり前!
 
それほど長く煮込んだり、
いろんな材料入れたりも無し!
・・・なんですけど・・・
 
お客さんは、みんな、
トマトソースの味、
知ってますからねぇ~
 
美味しく無かったら、
すぐ、バレるんですョ。

ハイ!
このトマトソース!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
流石です。
 
 
 
 
で、鶏肉!
キレイに焼けてますねぇ~

焼きムラが無くて、
いぃ感じの色です。
 
この料理・・・
ソースは、ありません。
 
塩、コショウの味で
喰う作戦です。

最初に振る、
塩、コショウの加減で
料理の味が決まります。
 
塩、コショウって、
メチャメチャ大事!!
・・・なんですけど・・・
 
テキトーに振ってる
料理家、料理人が、
多いんですよねぇ~

ハイ!
いぃ感じの塩、コショウ!
MMU!です!!
 
 
 
 
焼き加減も、
いぃ感じです!!
 
鶏肉は、生じゃ
喰えないですから、
ついつい、
火ぃを入れ過ぎがち!
・・・なんですけど・・・
 
火ぃを入れ過ぎると、
鶏肉の旨味が
抜けちゃうんですョ。

ちゃんと火ぃを入れて
でも、入れ過ぎない!
MMU!な仕上がりに
成ってました!
 
明日は、メイン料理の
2品目の話し!!
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
昨日、テレビ視てたら・・・
タレントさんが、
分厚いステーキを焼く!
・・・ってのを、
やってまして・・・
 
ステーキを焼く達人?
専門家??プロ???
・・・的な肩書きのヒトが、
教える・・・的な・・・流れ・・・
 
かなり高級な
分厚いステーキ肉を
焼くんですけど・・・
 
その、ステーキのプロ?
・・・の、指導が、
尽く、間違ってる・・・
 
まぁ・・・
料理に、間違ってる!
・・・ってのは、
無いと言えば、無い・・・
 
好きに作って良い!
・・・とは、思いますけど・・・
 
それにしても酷い!
 
ダンダン腹が立ってきて、
最後まで視ちゃいました!
 
アハハ
 
ん~~~
誰に教わったのか?
完全、自己流なのか?
八日・・・九日・・・
 
ディレクターも、
食の知識が無い・・・
プロデューサーも無い・・・
まぁ、ソリャ、仕方無い
・・・ですけど・・・
 
メディアが、間違った情報を
放送したらイカン!
・・・と、思うんですよねぇ~
 
だからこそ、各分野の
プロ、専門家が居て、
ディレクター、プロデューサーの
代わりに、色々言うんです。

その、プロ、専門家が、
間違っちゃダメ!
 
ジジィは、テレビの裏側?
・・・と、言うか・・・
番組作りの様子を、
それなりに知ってますから、
この手の問題には、
慣れてはいますけど・・・
 
それにしても、
ソレは無いだろっ!!
・・・ってくらいの
残念な焼き方で・・・
 
きっと、アッチコッチで、
オイオイ!って、
突っ込んでる料理人が
いたはずですョ。

うちの師匠だったら、
ブチ切れて、
オマエ!邪魔だから、
大福買って来い!!
・・・って言ってます。
 
ん~~~~
誰かにモンク言える様な
立場では無いですけど、
せっかくの牛肉が
もったいない・・・
 
ジジィにやれせて
欲しかったですねぇ~

ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・