こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、19度。


薄い雲のカタマリが、
いくつも浮かんでいて、
スカッと快晴!
・・・では、無いですけど・・・
日差しは、充分あるし、
風は、ソヨソヨだし、
文句無しで、いぃ天気!
最高気温は、21度。
暑いってほどじゃぁ~
無いですねぇ~~
今のところ、
絶好に散歩日和!
選択日和!!!
・・・ですけど・・・
午後から、曇って、
明日は、雨の予報です。
しばらくは、雨と曇りが
続く予報です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
ゴールデン!ズル休み!
・・・を、いただいて・・・
 
まぁ、ほぼ家に居て、
地味に、仕事を
してましてけど・・・
 
1回、遊びにでかけまして・・・
・・・と、言っても、
昼メシ喰いに、
行っただけですけど・・・
 
お邪魔したのは、
超老舗!超高級!
超有名ホテル!!
ホテルニューオータニ!
 
ヒヒヒィ~

ハイ!
お気持ちは、
充分に、解ります。
 
オマエ!
ニューオータニ!
・・・って、芸風じゃぁ~
無いだろ!!!
 
ソリャ勿論、
その通りですけど・・・
 
実は、なんだかんだ、
ニューオータニ!さんには、
何度も、お邪魔してまして・・・
 
十数年間頂いてた仕事の
懇親会ってのが、
毎年、ニューオータニ!さんで
開催されてまして・・・
 
これが、凄い懇親会で、
大手食品メーカー、
流通関係、
原料メーカー・・・等々の
社長さん達や、
顔も名前も知ってる
政治家さん達や、
あの広告代理店や、
報道関係の方達が、
勢揃いする懇親会!
 
ジジィは、完全に、
オマケ・・・です・・・
 
しかし!
オマケでも、
皆さんと同じメシ!
喰っていぃんですョ。
 
ニューオータニ!の
立食パーチーですから!
ソリャ、もぉ、凄いメシが
喰えます!!
 
ヒヒヒィ~

もぉ完全に、
メシをご馳走になる為だけに、
毎年、お邪魔してまして・・・
 
そんなワケで、
ニューオータニさんには、
ご縁がある・・・と言うか・・・
何度も、お邪魔してる分、
入りやすい?
個人的に、馴染みの深い、
超老舗!超高級!
超有名ホテル!!
 
 
 
 
ん~~
今まで、たぶん・・・
200軒以上??の
ホテルに泊まりましたけど・・・
 
東京のホテルに
泊まったことは、
無いですねぇ~

東京には、凄いホテルが
たくさんあって・・・
その内の、何軒かには、
お邪魔しましたけど・・・
 
ん~~
ニューオータニさん!
泊まってみたいですねぇ~

超老舗ホテルですから、
建物も、老舗・・・
もっと近代的で、
オシャレな建物の
ホテルは、ありますけど・・・
 
個人的には、
この、古さが好きですねぇ~

勝手に、愛着????
みたいな物を、感じて、
勝手に、落ち着いてしまう・・・
 
ハハハ
 
ドッシリ!と重厚で、
ジジィごときが
紛れ込んでも、
ビクともしない・・・
 
懐が深くて良い!
・・・と、言っても、
チョイチョイ、
お邪魔出来る様な
経済事情では無い!
・・・ですけどねぇ~

何か、特別な日や、
タマニャァ~贅沢するか!
・・・って時のメシで
お邪魔する感じです・・・
 
 
 
 
今回、お邪魔したのは、
この、奥のお店。
SATSUKI・・・さん。
 
ニューオータニさんには、
トゥールダルジャン!
・・・って言う、
世界的に有名な
フランス料理店の
支店があるんですョ。

もぉ~バリバリのフレンチ!
鴨料理が有名なんですけど・・・
 
SATSUKI・・・さんは、
そこまで、バリバリでは無くて、
もっとカジュアルなお店です。
 
とは言っても、
短パン、サンダルとかは
ダメですョ。
 
ハハハ
 
SATSUKI・・・さん。
ある物が、名物で、
メチャメチャ有名なんです。
 
テレビとか・・・
いろんなメディアで
取り上げられてますから、
いつか喰ってみョ!!
・・・って、思ってたんです!
 
今回の目的は、
その、名物を喰うこと!
 
ヒヒヒ
 
 

 
 
で、まぁ、せっかくですから、
ランチコースも、
喰っちゃう作戦!
 
ん~~~
カジュアル!と言っても、
なんか、もぉ、パンからも、
高級感が漂ってますねぇ~

ハハハ
 
このパン・・・
おそらく・・・と、言うか・・・
当然、ホテルの自家製!
 
大きなホテルって、
毎日、物凄い量のパンを、
焼いてるんですョ。

町のレストランとは、
仕事が違うです。
 
ホテルに限らず、
大きい店は、
分業制になってまして・・・
 
サラダ作る係
スープ作る係
焼く係
煮る係
肉や魚をおろす係・・・
 
それぞれの仕事を
徹底的にやりますから、
例えば、サラダ作りの
エキスパートが生まれます。
 
でも・・・
全部の仕事を覚えるまでに、
時間がかかりますねぇ~
まぁ、10年・・・15年・・・
 
町のお店で・・・
5~6人以下でやってるなら、
サラダも、スープも、
焼くのも、煮るのも、
同時に教わりますから、
ホテルや、大きなお店ほどの
エキスパートには
なりませんけど、
まぁ、5年くらいで、
一通りの仕事を覚えて、
一人前になる・・・
 
ドッチの道を選ぶか?
・・・は、本人次第・・・
 
ジジィは、ホテルで
仕事してた事もありますけど、
どぉも、性に合ってなくて、
町の小さい店での
5年コース?を
選びました。
 
ハハハ
 
 
 
 
サラダ・・・です・・・
・・・けど・・・
 
このサラダ、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
チト、ビックラ
こいちまいました!
 
シザードレッシングが
かかってて、
カリカリのベーコンが
乗ってます。
 
正直、今回喰った
料理の中で、
このサラダが優勝!
 
スゲェ~!!
 
 
 
 
こちらは、野菜スープ!
 
コンソメスープに、
色々、野菜が
入ってました・・・
 
ん~~
残念ながら・・・
コンソメスープが
濁っちゃいましたねぇ~

ジジィが作るなら、
ハハハァ~で
済みますけど・・・
 
ここは、何たって
ホテルニューオータニ!
コンソメスープってのは、
濁ってちゃダメなんですョ。
 
 
 
 
こちらは、
ゴボウのポタージュスープ!
 
ゴボウ???
・・・って、感じですよねぇ~

でも、ゴボウ!の
ポタージュスープ!ってのは、
最近の流行?
・・・と、言うか・・・
たまに、見かけますョ。
 
ジジィがコックだった頃には、
作ったこと無いですけど、
料理は、ドンドン
新しくなってますからねぇ~
 
 
 
 
ゴボウは、新しい!
・・・ですけど・・・
 
このポタージュは、
基本に忠実?
・・・と、言うか・・・
これぞ!ポタージュスープ!
・・・って感じの
仕上がりです。

ポタージュスープ!には、
固形物が入ってちゃ
ダメなんですョ。

つぶつぶ入り!
・・・の、ポタージュスープ!
・・・ってのは、
モロに創作料理です。

ゴボウだけじゃぁ~
こぉは、ならないので、
おそらく、ジャガイモの
ポタージュスープ!
ビッシソワーズってのが
ベースに成ってますねぇ~

このポタージュ!
MMU!です。

これぞホテルの仕事!
・・・って、感じ!
 
 
 
 
ん~~
盛り上がりますねぇ~

あ・・・
料理は、当然、
ちゃんとしてますけど、
接客も、素晴らしい!
 
堅苦しくなく、
でも、キチッ!としてる。
 
感じいぃ~!!
 
ランチのコースは、
略式コースなので、
次は、メイン料理!の
登場です!!
 
ヒヒヒィ~

ジジィは、いったい
何を喰ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日の夕方・・・
突然、雷が鳴って・・・
 
かなり近くに落ちた?
・・・って、感じの、
凄い音で・・・
 
テレビ視てたら、
東急東横線が
雷の影響で止まってる・・・
・・・って、ニュース。

どぉやら、
自由が丘駅付近に、
雷が落ちて、
電気系統が、壊れた?
・・・らしい・・・
 
で、暫くしたら、
ヘリコプターが
何機も飛んで来て、
上空を、グルグル旋回。
 
テレビでは、自由が丘から
中継も、始まって・・・
 
ん~~~~
見慣れた駅の様子が
テレビで流れて・・・
 
こぉ言うことじゃなくて
もっと、楽しい話題で
中継して欲しいもんです・・・
 
東横線は、20時過ぎには、
運転を再開しましたけど、
仕方無く、歩いて帰った方も
多くいらっしゃったそぉで・・・
大変なことになりました・・・
 
雷って、町に住んでると
あんまし、関係無い・・・
・・・と、言うか・・・
それほど危機感は
感じ無かったりしますけど、
 
町に落ちない!
・・・なんて事は無い!
・・・って、ことですねぇ~

アッチコッチの高いビルには、
必ず、避雷針が設置されてて、
そこに、雷が落ちてるから、
何事も無かった様に
感じてるだけで、
雷は、落ちる!
 
気を付けましょ。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・