こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、14度。
 
 
昨日の夜中?
くらいから、雨になって、
今日は、一日、
ずっと雨マーク。
まぁ、黄砂で、
何となく、ホコリっぽい?
感じがしてたので、
この雨で、積もった黄砂、
流れますかねぇ?
最高気温は、18度。
東京の4月としては、
普通ぅの気温・・・
・・・なんですけど、
連日、20度超えてたし、
日差しも無いので、
かなり肌寒く感じます。
明日は、晴れて、
最高気温は、24度。
温かくなりますけど、
突然の雷雨がある?
・・・かも、しれない・・・
温かかったり、
肌寒かったり。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日、キッコーマンさんの
ホームクッキング通信!
・・・が、絶賛配信中!
・・・って、話し・・・と言うか
完全に、宣伝告知!を
させて頂きましたけど・・・
 
今日の話しは、
その、ホームクッキング通信!
・・・の、撮影で、
一緒に仕事そた、
料理チームで、メシ・・・
 
まぁ・・・お疲れメシ!
・・・的な、メシ会・・・
・・・の、話しです。

この日、お邪魔したのは、
銀座の中華料理!
 
お店の名前が、
黒猫夜・・・
クロネコヨル
・・・て、お店です。

ジジィが選んだワケじゃ
無くてですねぇ~

料理チームの
イケエツ!のリクエスト!
 
お店の名前聞いたとき、
はぁ???
・・・って、思いましたねぇ~
 
だって・・・
お店の名前っぽく無いし・・・
夜専門の、宅配便?
・・・みたいだし・・・
 
ハハハ
 
ダイジョウビかぁ?
・・・と、料理仲間に
聞いてみたら・・・
 
物凄い、知名度!
 
え~~
有名なお店なのぉ??
 
イヤハヤ・・・
大変、失礼しました・・・
 
どんなお店なんだろ??
場所が、よく解らなくて、
料理チームの、2の3!と、
銀座で待ち合わせして、
連れてってもらって・・・
 
入口!
解り難くぅ!!
目立つ看板とか、
無いんですョ。
 
ん~~~
待ち合わせして
ホントに良かった!
 
アハハ
 
で、まぁ、
料理を、お願いして・・・
 
前菜盛り合わせ的な
一皿が、出てきました。
 
え~と・・・
どんな料理だったか?
スッカリ忘れましたけど・・・
 
ちゃんと美味い!
いぃ感じの料理!!
 
でも・・・
 
 
 
 
なんで、この豚???
 
ハハハ
 
顔、怖いし・・・
 
ここは、黒豚!!
・・・じゃなくて
黒猫!!
・・・なんじゃない??
 
ん~~
なんか・・・独特で・・・
不思議な雰囲気?
・・・なんですよねぇ~
 
最初は、違和感も
ありましたけど・・・
 
慣れてくると、
その独特!が楽しい!!

 

このお店、好きだ!
 
ハハハァ~

 
 
 
中華料理!
・・・と、言っても、
ソコは、黒猫夜さん。
 
珍し逸品が、
いくつもありまして・・・
 
コレは、アヒルの舌!
 
ん~~~
上海と、香港と、
横浜中華街と、
都内のお店で、
1~2回?喰った!
ことがありますけど・・・
 
あんまし、見かけない
料理ですよねぇ~
 
甘辛、カリカリ、
ビールのお供!
 
え~~~・・・
アヒルび」舌は、
チョット・・・
・・・って、思った方!
 
クセが無くて、
喰い安いですョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
お・・・
何か、面白いのが
出てきました!
 
コレ・・・
パン・・・と言うか・・・
パンケーキと言うか・・・
 
まぁ、小麦粉を
焼いた物なんですけど・・・
 
このまま喰うもんじゃぁ~
ありません!
 
 
 
 
ん~~~
きっと、猫?の、
焼き印ですよねぇ~
 
失礼ながら・・・
お店の名前が、
黒猫!だから、
何となく、わかりますけど・・・
 
猫!の顔では無い・・・
 
ハハハ
 
このパンを、地味に
手ぇで、ちぎって、
丼に入れて、
お店の方に渡すんですョ。

すると・・・
お店の方が、丼を
厨房に盛って行って・・・
 
 
 
 
こんな料理に成って
戻ってきます。
 
あ・・・
猫?の顔は、
丼に入れずに、
テーブルに置いといて、
料理が出てきてから、
乗せました。
 
パンが、ふやけて、
トロミになって・・・

この料理・・・
正式名は、
忘れましたけど・・・
 
白菜の漬け物・・・
中国ではお馴染みの、
発酵した白菜漬けと、
トマトのスープ?
 
酸っぱいんですけど、
その酸っぱさが
いぃ感じの逸品です。
 
ハイ!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
ん~~~
コレは、何だったか??
 
揚げパン的なパンと・・・
コロッケの中身?
・・・的なのを一緒に喰う・・・
 
ハハハ
 
料理は、どれも
美味かったんですョ。
 
残念な記憶は無いので、
この料理も、美味かった!
・・・のは、間違い無いです。
 
ん~~
もっと、記憶が
ハッキリしてるうちに、
アップすれば良かった・・・
 
ジジィだもんで・・・
スイマセン・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
コレは・・・
唐揚げと、タケノコが、
トンガラシまみれ!
・・・に、成ってまして・・・
 
かなり辛いですけど、
3個喰うと、クセになる!
 
こちらのお店・・・
普通?の料理??
 
日本の中華料理屋さんの
定番料理は、無い!
・・・って、感じです。
 
定番料理でも、
何か、一ひねり・・・
二ひねりしてあります。
 
どの料理も、
町中華!とは、
全然違います。
 
町中華!は、
DKB!
大好物ですけど、
完全にジャンルが
違うんですよねぇ~
 
なので、楽しい!
 
ハハハ
 
他にも、へぇ~~!
・・・って料理、
モリモリ喰いましたョ!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
とある、お店が・・・
お客さんが、料理を
喰い終わって、
口を拭いたりした
ティッシュ?紙ナフキン?を
皿に乗せて帰るのが
嫌だから、止めてくれ!
・・・的な投稿をして、
ソレが、話題に成ってる、
物議を醸しているそぉです。
 
ん~~
ジジィも、昔し、昔し、
飲食店で働いてましたし、
自分の店を、やってたコトも
ありますけど・・・
 
皿に乗せるな!
・・・の、意味が、
全く、解りません・・・
 
口を拭いた紙が
汚いから、皿に乗せるな!
・・・って、ことならば・・・
 
使った食器・・・
ナイフ、フォーク、箸・・・
・・・も、直接、口に、
触れてますよねぇ~?
 
お店には・・・
紙クズは、ゴミ箱に
捨ててくれ・・・って
貼り紙がしてある
そぉですから、
お店のルールとして!
・・・ってコトなら、
まぁ、解らないでも
無いですけど・・・
 
そんな貼り紙が
無いお店だったら、
ジジィは、口を拭いた紙は、
皿に乗せます。
 
だって・・・
テーブルに置く方が、
片付ける時に、
その紙に、触れなきゃ
成らなくなりますし・・・
 
他に、何処に置け!
・・・って、言うのか??
 
そもそも、お客さんが
口を付けた物が
汚い!って思ってるなら、
飲食店なんて
やらない方がいぃ。
 
お客さんがの、
食べ残しを処分して、
使った食器を、
キレイに洗うのも、
飲食店の仕事です。
 
ん~~~
個人経営のお店なら、
お店独自のルールが
あってもいぃですけど・・・
 
お客さんに、
あーしろ!こーしろ!
言うお店は、好きじゃ無い・・・
 
勿論、客なんだから、
好き勝手していぃ!
・・・なんてコトは無い!し、
マナーの悪い客は、
大嫌いですけどねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・事務仕事中・・・