こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、22度。


予報では、晴れマーク!
・・・なんですけど・・・
かなりガッツリ!
雲があって、
コレを晴れとは
呼べない空です。
雨が降り出しそぉな
曇りでは無くて、
今のところ、曇り。
午後からは、
晴れるんですかねぇ~?
最高気温は、27度。
夏日になります。
明日、明後日は、
曇りマークと雨マーク。
天気がコロコロ
変わる予報です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
カフェ!!!に、
行ってきました!
 
メチャメチャ、オシャレな
大人のカフェ・・・
 
ん~~~
正直、ジジィとは、
完全に芸風が違います・・・
 
ハハハ
 
オシャレ!ってのは、
色んなタイプが
ありましよねぇ~~
 
近代的!と言うか・・・
近未来的な、オシャレ!
・・・も、ありますけど・・・
近未来的ってのは、
どぉ~も落ち着かない・・・
 
SF映画とか、
あんまし好きじゃ無いし・・・
宇宙の事、考えると
仕事したく無くなるし・・・
 
アハハ
 
こちらのカフェは、
レトロなオシャレ・・・
 
ん~~~
近未来的よりは、
ずっと落ち着きますけど・・・
還暦のジジィが、
お邪魔する様なお店では
無いですねぇ~

お客さんも、
若い女性ばっかしで・・・
なんか、申し訳無い感じです。
 
ハハハァ~
 
で、まぁ、オシャレなカフェで、
オシャレなティラミス!
 
ん~~~
ティラミス・・・
久しぶり・・・
 
40年くらい前に、
突然、大ブームになって・・・
ファミレスのメニューにも
成ったりして、
スッカリ、日本に根付いた
ケーキ・・・と言うか・・・
・・・デザートですねぇ~
 
 
 
 
ティラミスってのは、
イタリアのデザートで・・・
 
濃いコーシーと、
リキュールを
タップし染みこませた
スポンジケーキと、
チョコレートと、
マスカルポーネって言う、
独特なチーズを
使って作ります。
 
コーシー
チョコレート
マスカルポーネ
・・・を、使って無いと、
ティラミス!とは
名乗れません。
 
ティラミス・・・の、
ティラ → 引っ張って
ミ → 私
ス → 上へ
・・・って言葉の
組み合わせで・・・
 
まぁ、私を上へ引っ張って!
 
・・・じゃぁ~意味が
わかんないですけど・・・
 
私を元気づけて!
・・・的な意味!
・・・だ、そぉです。
 
へぇ~~・・・
・・・って、くらいの
話しですけどねぇ~

ジジィも、コックだった頃、
散々、作りました・・・
作ったら、作っただけ、
全部売れる!
 
と、言っても、
レストランのデザートですから、
ケーキ屋さん並の量を
作ってたワケじゅぁ
無いですけど・・・
 
20センチ×30センチ?
・・・くらいの、
四角い容器に、
ドカンッと3つ作って、
大きなスプーンで、
ガボッとすくって
皿に盛り付けて、
サクッと、いぃ感じに、
デコレーションして出す!
・・・って、作戦でした。
 
懐かしい・・・
 
あ!
このティラミス。
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
こっちは・・・
バナナケーキ!
 
アイスクリーム添え!
 
ヒヒヒ
 
バナナケーキってのも、
コックだった頃、
よく、作ってました・・・
 
けど、
ティラミス作ってたのとは
別の店でです。
 
パテシェをしてた!
・・・って、ワケじゃぁ~
ありませんョ。
 
パテシェの技術には、
到底、及びませんけど、
コックは、コックなりに
ケーキとか、デザートとか
作るんですョ。
 
料理作るのとは、
やる事が違って、
気分転換って感じで
作ってましたねぇ~

あ!
我ながら・・・
なかなかいぃ出来!
だったと、思います。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
アイスクリームのっけて、
いただきまする!!

ん~~~
KMMMU!
コリャまたMMU!
 
素朴な感じですけど・・・
何か、してますねぇ~
 
ただ、焼いたダケじゃ、
こぉは、成らない・・・
 
流石は、オシャレカフェ!
 
ハハハ
 
ジジィが作ってた
バナナケーキは・・・
バナナの他に、
クルミも入れて、
ヨーグルトと、
レモン汁も入れてました。

かなりサッパリした
バナナケーキで、
自信作!だったんですけど・・・
 
もぉ、作り方
忘れちゃいました・・・
 
30年前ですからねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
アイスコーシーも
オッサレェ~!

紙のストローってとこが
エコでオシャレ・・・
 
ん~~~
もっとデッカイコップで、
グビグビ飲む
アイスコーシーの方が
ジジィには合ってますけどねぇ~
 
 
 
 
照明もオシャレ?
 
ん~~~
昔、学校とかに、
いっぱい有った感じの
照明ですけど・・・
 
学校にあったのは、
普通の電球だったし・・・
 
レトロな感じですけど、
きっと最新モデル!
・・・なんでしょぉ~ねぇ~

我が家の感じとは
全然違いますし、
インテリアは、
ド素人ですけど、
こぉいう内装、
良い!と思います。
 
 
 
 
場所は・・・
目黒駅から、
徒歩15分??
・・・20分か???
 
恵比寿駅と目黒駅の
中間くらいに
あるんですけど・・・
 
目立つ看板とかは
何も無いんですョ。

まぁ、コレだけ・・・?
 
オシャレだから、
看板が無いのか?
 
看板が無いから、
オシャレなのか?
八日・・・九日・・・
 
勇気、有りますねぇ~
 
隠れ家的な店!
・・・って、カッコイィ!
・・・感じですけど・・・
 
ホントに隠れたらダメ!
・・・ってのは、
身に染みてますから・・・
 
アハハ
 
 
 
 
チョット、プラッと
茶ぁ~飲みに行く!
・・・って、のには、
かなり不便な場所に
ある、お店なんですけど・・・
 
席は、満席。
 
カフェ巡りが、
ブームに成ってますからねぇ~

ジジィが行くなら、
芸風的にも、
THE!喫茶店!
・・・って方が、
合ってますけど・・・
 
タマニャァ~いぃか?
・・・って、感じです。

ケーキ!
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
ネットニュースに、
歴史の教科書が、
ドンドン変わってる!
・・・って、記事が
ありまして・・・
 
関ヶ原の戦いで、
西軍の大将は、
石田三成じゃなくて、
毛利輝元だった!
・・・とか
 
江戸時代の、
士農工商って
身分制度は無かった!
・・・とか
 
鎌倉時代は、
1192年じゃなくて、
1185年だ!
・・・とか
 
えぇ~っ!
 
・・・って、感じですねぇ~

まぁ・・・
料理界も、色々と
変わってまして・・・
 
米は、研ぐじゃなくて
洗うって表現に成ったし・・・
 
フライパンを使う前に
よく熱することも、
無くなりましたし・・・
 
液体の分量は、
ccじゃなくて、
mlで、表記することに
成ったし・・・
 
レシピは、4人分じゃなくて
2人分で書くのが、
一般的になりました。
 
ん~~~
まぁ、ついて行かないと・・・
 
ハハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・料理案絞り出し中・・・