こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、13度。
 
 
雲は、全無し!
いぃ感じの青空!
スカッと快晴!
メチャメチャいぃ天気!
良く、晴れてます!
最高気温は、21度。
日向は、もっと、
温かいと思います。
今日は、一日、
ずっと晴れマーク。
半袖で、ヘッチャラ!
・・・な、感じです。
明日も、晴れて、
最高気温は、23度!
コリャ、そろそろ、
衣替え!ですねぇ~
とは、言うものの・・・
今朝の気温は、8度・・・
一ケタで、肌寒かったです。
季節の変わり目。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
自由が丘で、ひとりメシ!
 
ん~~~
ここ3年・・・
コロナ禍ってコトもあって
地元、自由が丘で
ひとりメシ!
・・・ってコトが、
激減してました。
 
ひとりメシ!は、
もっぱら、大久保か、
新大久保に成ってます。
 
まぁ・・・
それでも、いぃんですけど・・・
 
世の中が、だんだんと、
コロナ禍前に、戻りつつ
ありますから、
自由が丘のメシも、
そろそろ再開する作戦です!
・・・って、
全く、自由が丘で
メシ、喰って無かった
ワケじゃぁ~無いですけど・・・
 
でも・・・
思い返せば、
コロナ禍に成って、
最初の、1年くらいは、
外食って、ほぼ、
しなかったですねぇ~
 
飲食店の皆さんは、
きっと、大変だったと
思います。
 
今でも、まだ、
コロナ禍前には、
戻って無いでしょぉし・・・
 
大変だったのは、
飲食店関係だけじゃ
無いですよねぇ・・・
 
まさか、そんな日が来るとは、
思ってもいませんでした・・・
 
世の中から、完全に、
コロナウィルスが
消えたワケじゃぁ
ありませんし・・・
 
もぉ安心!!
・・・では、無いですけど、
色々、気を付けながら、
色々、再開しましょ。
 
 
 
 
実は、昨日・・・
物凄く、久しぶりに、
カラオケ仲間と、
メシを喰いました。
 
カラオケ仲間ってのは・・・
 
コロナ禍前、
月、1回くらいのペースで、
料理関係者や、
料理好きが集まって、
カラオケに行ってから、
晩メシを喰う!
・・・ってのを、
やってたんです。
 
普通・・・
晩メシ喰ってから、
カラオケだろ!!
・・・って、話しですけどねぇ~

しかも!
カラオケ、4時間くらい
やるんですョ。
 
ハハハ
 
まぁ、カラオケって言っても、
芸達者が多いもんで、
ただ、歌ってる・・・
・・・って、カラオケじゃぁ~
無いですけどねぇ~

その、カラオケからの
晩メシ!ってのは、
やたらと、楽しくて、
3~4年??は
やってたんですけど・・・
 
コロナ禍で、中止になって・・・
で、久しぶりに、再開する!
・・・ってことになりまして、
ジジィが、地味に、
お店の予約をお願いしに、
お店にお邪魔したんです・・・
 
 
 
 
予約だけして、帰っても
良かったんですけど・・・
 
丁度、昼時で、
腹、減ってたもんで、
昼メシ、喰って行く!
・・・ことに、しました。
 
ランチメニューを
ジックリ眺めて・・・
 
牛角煮かけご飯!
ん~~~~
料理名は、違うかも・・・
を、お願いしました。

ヒヒヒ

ランチメニューは、
焼き餃子!と、
スープと、漬物と、
デザートが付いてる、
お得なセットです!
 
イヒヒ
 
 
 
 
ラーメン!
炒飯!
餃子!
・・・の、
王道トライアングル!
・・・と、
迷ったんですけど・・・
 
何となく、
白いご飯と、オカズ!
・・・って、メシが喰いたくて、
牛角煮かけご飯作戦!
 
あ・・・
こちらのお店は、、
焼き餃子!!が名物で、
炒飯!も、ラーメンも、
ホントに、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ん、ですけどねぇ~

ハハハ
 
牛角煮も、MMU!
オイスターソースの
コクと、旨味がいぃ!
 
牛肉は、味、染み染み!
青梗菜は、シャキシャキ!
ご飯と合いますねぇ~~
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
こちらが、名物!
焼き餃子!!
 
ジジィが喰ったことある
お店の中で、
美味い焼き餃子!!
全国ベスト3!!
・・・に、入ります!
 
2個ですけど・・・
この餃子、デカイんですョ。

ん~~
2個で、普通ぅの餃子なら、
4~5個分はありますねぇ~
 
 
 
 
デカイ写真でどぉぞ!
 
ハハハ
 
焼き餃子なんですけど、
小籠包か!!
・・・ってくらい、
肉汁が吹き出します。

料理仲間にも、
大ファンが多いんですョ。
 
カラオケとか、関係無く、
家族で喰いに来てる
料理仲間もいます。
 
ん~~~
ランチタイムは、
メチャメチャ忙しそぉで、
オープン前から、
行列が出来てまして・・・
 
ランチメニューには、
焼き餃子が付いてますし、
おそらく、お客さんの
ほぼ、全員が、
焼き餃子!!
喰うと思います・・・
 
なので?
ランチタイムの焼き餃子は、
おそらく、注文の数を予想して、
ある程度、まとめて焼く!
・・・って、作戦だと思います。
 
それでも、充分、MMU!
・・・なんですけど・・・
夜、喰った方が、
もっとMMU!です。
 
ハハハ
 
 
 
 
地域によっては、
焼き餃子と、ご飯は
ダメ!!って地域も
有るんですよねぇ~

まぁ・・・
大坂方面?の、
お好み焼き定食を
受け入れられない!
・・・ってのと、
同じ様な感じ???
・・・だと、思いますけど・・・
 
中華料理で、
餃子ってのは、
スープの無いラーメン?
・・・的な立ち位置?
・・・なんですョ・・・

なので、中国では、
ご飯と喰う!ってことは
まぁ、しません。

つまり・・・
餃子と、ご飯で、
盛り上がってる方が、
変!・・・なんですけど・・・
 
でも・・・
中国に、焼き餃子!
無いですし・・・
 
ラーメンライス!
・・・って、喰い方も、
あるし・・・
 
あ・・・若い方は、
ご存知無いかも・・・
 
とにかく!
この美味しさは、
もぉ、止められない!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
デザートの、
杏仁豆腐も、
ペロッ!と頂いて。
 
CHI!
超、腹いっぱい!
・・・に、なりました。

そんなつもりも無く、
家を出たんですけど、
想定外の、昼メシ!
・・・ってのも、
なかなかいぃもんです!
 
あ!
お店の予約も、
無地、成功!!
その為に、来たんですから!
 
 
 
 
お店は・・・
泰興楼さん!
タイコウロウ・・・
・・・と、読みます。

なんか・・・
中華料理屋さん?
・・・っぽく無い外観??
・・・ですけど・・・
 
自由が丘の、老舗!
 
二階にも、客席があって
広いお店なんですけど・・・
 
超人気店!
ジジィは、たまたま
席が空いてましたけど、
行かれるから、
ご予約は、必須です。
 
お店の方、
感じがいぃんですョ。

それ、物凄く大事!
・・・ですよねぇ~
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
ゴルフの、マスターズ?
・・・やってまして・・・
 
早朝から、生中継してて・・・
 
ん~~~
大変、失礼ながら・・・
ジジィは、ゴルフ、
やらないので、
ほぼ、興味が無い・・・
 
ニュース番組の、
スポーツコーナーで、
結果を知る程度で、
充分なんですョ・・・

チョット前・・・
WBC!で、盛り上がって、
連日、大騒ぎ?しましたけど・・・
 
野球に、興味が無い方は、
きっと、なんだかなぁ~~
・・・って、感じ??
・・・だったんでしょぉ~ねぇ~

ハハハ
 
何で、ゴルフで、
盛り上がらないのか???
 
一番は、試合時間が、
長すぎる!!
 
だって・・・
殆ど、歩いてる様子と、
打つ前と、打った後の映像で・・・
 
ボール打って、
飛んだり、転がったりって
30秒くらいじゃないですか・・・
 
ん~~~
やったら、面白いのかも
しれませんけど・・・ねぇ~

ゴルフ好きの皆様。
ゴルフ関係者の皆様。
失礼しました。

ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・