こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、20度。
 
 
空は、何となく
白っぽいですけど、
雲がかかってる・・・
・・・ってのとは、
違いますねぇ~
日差しがあって、
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ晴れ!です。
最高気温は、24度。
日向は、もっと、
温かくなるはずですから、
コリャ、夏日!です。
今日は、一日、
晴れマーク!
でも・・・夜中から曇って、
明日は、曇りマーク・・・
それでも、最高気温は、
22度の予報ですから、
明日も、温かい!
花粉が多く飛散する上に、
黄砂が飛んでくるらしいです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 


で・・・
 
先日、文化放送!の
話しを書いたので・・・
 
これで、ニッポン放送!の
話しを書かないと、
ニッポン放送の社員に、
ブッ飛ばされるかも
しれないので・・・
 
ここは、ニッポン放送!
・・・の、話しも、
書いておかないと!
 
ハハハ
 
ニッポン放送には、
ナンダカンダで、
今年で、17年、
お世話に成っております。
 
コロナ禍前は、
年に、何度か、
ゲストを、お招きする事も
ありましたけど・・・
 
基本、ひとり喋りの番組で、
今は、週2日は、
電話インタビューで、
いろんな方に、
ご登場頂いてます。
 
ん~~~
手前味噌?ですけど・・・
ラジオで、ひとり喋りが
出来る料理人って、
あんまし居ないですよねぇ~

そこが、ジジィの売り!
 
ハハハ
 
何度も、書いてますが・・・
ラジオの仕事は、
メチャメチャ楽しいし、
メチャメチャ勉強になります。
 
ずっと続けていきたい
大事な仕事なんですョ。
 
 
 
 
この日は、休日で・・・
ニッポン放送も、
休日体勢・・・
 
勿論、休日でも、
放送はしてますから、
みんな休み!
・・・って、ワケじゃ
ないですけど・・・
 
放送局も、会社ですから、
部署によっては、休み。
 
受付の、キレイなお嬢さんも、
居ませんし・・・
正面玄関は、閉まってます。
 
 
 
 
休日なので・・・
使って無いスタジオも
あります。
 
いつもなら、
大物芸能人が
収録をしてるスタジオです。
 
この階にあるのは、
基本、収録をするための
スタジオでして・・・
 
生放送は、別の階で
絶賛!放送中です。
 
生放送用のスタジオも、
まぁ、同じくらいの大きさで・・・
 
スタッフが、10人くらい
居ますかねぇ~~
 
ジジィは、もっと、もっと、
もっと、もっと小さい
地味なスタジオで収録・・・
 
スタッフは、ジジィの他に
3人で、やってます。
 
 
 
 
ね・・・
小さいでしょ!
 
ここは・・・
ナレーションとかを
収録するスタジオ?
・・・らしぃですけど・・・
 
窓が無いので、
かなりの閉塞感・・・
ジジィが入ると、
余計に、小さく見える!
 
ハハハ
 
まぁ、一人ですし・・・
もぉ、17年、
同じスタジオで
収録してますから、
スッカリ、ガッツリ!
慣れ親んじゃってます。
 
 
 
 
収録時間は・・・
だいたい、4時間くらい?
 
電話インタビューが、
2~3本あるので、
3本あると、ザックリ、
1時間半~2時間くらい、
喋りっぱなしに成ります。
 
でも!
知らない話しを、
色々と、聞かせて頂くので、
感覚的には、
もっと短く感じます。
 
とは、言うものの・・・
電話インタビューの後は、
軽く、休憩・・・
 
休憩しながら、
次回の収録の内容とかを、
スタッフと相談して・・・
雑談もして・・・
 
 
 
 
ん??
ナンジャコリャ??
 
コレ・・・
空気清浄機!!
・・・です。

コロナ禍で、
アッチコッチに
設置されました。
 
ジジィが収録してる
スタジオの中にも、
同じ、方式の、
小型の物が有ります。
 
ニッポン放送でも、
色々、緩和されて、
スタジオ内の
アクリル板が撤去されたり、
してますけど、
 
きっと、このマシーンは
残すんでしょぉ~ねぇ~
 
 
 
 
ん~~~
機械から、風が出てる
感じは無いですし・・・
音も、殆どしない・・・
 
ホントに、仕事
してる物なのか?
八日・・・九日・・・??
 
ハハハ
 
まぁ・・・
スタジオ内の設置するなら、
音がしちゃう機械は、
あり得ないですから、
音は、しないのは、
当然なんですけど・・・
 
空気が清浄されてる!
・・・って、
目ぇで、確認は
出来ないですからねぇ~
 
 
 
 
ジジィの右上・・・
時計の左側に有るのが、
小型タイプ・・・
 
ん~~
いつも、ご苦労様です・・・
 
ハハハ
 
出来れば・・・
スタジオに・・・
加湿器も、設置して欲しい!
 
ハハハァ~

スタジオにも、
よるんでしょぉ~けど・・・
 
このスタジオは、
かなり空気が、
カラカラなんですョ。

2時間喋ると、
ノドが、カピカピ!
・・・に、成った気がする・・・
 
まぁ・・・ソコは、
プロデューサーが
毎度、差し入れに
買って来てくれる、オヤツと、
自動販売機のコーシーで、
乗り越えてますけどねぇ~
 
前回のオヤツは、
煎餅でした!
 
それ・・・
ノドに効果無いし!
 
アハハ

でも、その煎餅!
MMU!
メチャメチャ美味い!
煎餅でした!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
ニュースで、
チャットGPT!
・・・の、話しを
してますねぇ~

対話型AI・・・???
 
質問をすると、
まるで、人間の専門家?が、
答えてる様な感じで、
返答ししてくれる・・・
 
ん~~~
ジジィにゃぁ~
サッパリ解らない・・・
最新技術なんですねぇ~
 
ハハハ
 
賛否両論、ある様ですけど・・・
 
個人情報問題とかは、
確かに、そぉだなぁ~
・・・と、思います・・・
 
セキュリティとか、
万全そぉな大企業とか、
行政機関からの
情報流出って、
年に何度もありますからねぇ~
 
でも・・・
そんなもん使ったら、
学生が、論文とかを書くのに
使っちゃうじゃないか!
 
勉強しなくなる!!
・・・と、言うご意見・・・
 
ソレは、チト、違う・・・
・・・と、思うんですョ。
 
その昔し・・・
電卓が出来たら、
 
そんな物、使ったら、
計算が出来なくなる!
・・・って、
言われましたけど・・・
 
今、電卓が無くなったら、
メチャメチャ、メンドクサイ!
 
電子レンジが出来た時、
そんな物、使ったら、
料理が出来なくなる!
・・・って、
言われましたけど・・・
 
今、電子レンジは、
当たり前の調理器具に
成ってますよねぇ~
 
こぉいう時、文句言うのは
大抵、年寄りとか・・・
その技術の影響を
大きく受ける可能性のあるヒト。
 
一番は、先生・・・
特に、大学の教員とか・・・
 
ん~~~
最近の若い奴らは!
・・・って、言ってる人達??
 
否定するのは、良いとして・・・
ならば、どぉする???
・・・って、話しです。
 
そんな物使ったら、
論文が、すぐ書けちゃだろ!
・・・って言うなら、
チャットGPTを使っても、
簡単にやぁ~出来ない
課題を出せばいぃ。
 
それが、思いつかないなら、
すでに、チャットGPTに
負けてるってことです。
 
結局、メンドクサイんでしょ?
自分は、教育者としての
研究をしない!ってことでしょ?
今まで通り!が、
やりやすいからでしょ?
 
ならば、オマエはどぉなんだ!
 
ハイ!
ジジィは、最初から、
チャットGPTと勝負する気は
ありません!
・・・と、言うか・・・
 
そもそも、教育者!
・・・だ、なんて、
思ってないし・・・
 
ハハハァ~
 
物凄く優秀な人達が、
研究開発したんでしょぉから、
ただただ、凄げぇ~なぁ~
・・・です。
 
まぁ・・・
料理で言うなら・・・
おそらく、レシピの質問をしたら、
物凄い数のレシピを参考にして、
答えを出す・・・って、ことだと
思うんですけど・・・

料理人、料理家も、
実は、たくさんのレシピを
参考にしてます。
 
分母の数は、全然違いますけど、
そこは、まぁ、チャットGPTと
同じ様なことをやってます。
 
でも・・・
料理人、料理家は、
その料理を作ったことがある!
とか、
作ってみる!
・・・って、ことが出来る。
経験があるんですョ。
そこが、チャットGPTと、
違うトコ!・・・ですかねぇ~
 
世の中には、完全にダメ!
・・・な、レシピも、
山盛り出回ってますから・・・
 
チャットGPTが作ったレシピは、
その、ダメなレシピを
参考にしてるかもしれない?
 
そこに!
突っ込みを入れる!
・・・って言う、出番は、
あるかもしれません・・・
 
でも、だからダメ!
・・・なんじゃ無くて、
修正すりゃいぃだけの話し。
 
やっぱ、凄げぇ~なぁ~
・・・です。
 
きっと、ヒトは、
チャットGPT!を
上手に使って、
今まで出来なかった事を、
当たり前に出来る事に
して行くんだと思います。
 
科学技術ってのは、
そぉやって進歩して行くもの・・・
 
まぁ・・・
ジジィは、完全に
乗り遅れてますけど・・・
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・