こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。
 
 
雲は無し!
スカッと快晴!
いぃ感じの晴れ!
天気がいぃと
盛り上がりますねぇ~
最高気温は、17度。
今日は、一日、
晴れマーク!
明日も、晴れマークで、
最高気温は、21度。
桜の花は、ここ2日の
強風と雨で、
散っちゃいましたけど、
この一週間くらいは、
葉桜がキレイな時期・・・
ヨシ!桜餅、喰ぉ!
天気は、良くても、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
家メシ!シリーズ!
 
家メシってことは、
まぁ、当然?
冷蔵庫クリアランス!
・・・なんですけど・・・
 
今回、早く喰わなきゃ
もったいないコトに
成っちゃうのは、
カリフラワー!

ん~~~
カリフラワーだけ!
・・・と、言えば、
まぁ、カリフラワーだけ・・・
 
だったら、茹でて、
マヨネーズつけて
喰えばいぃですから、
楽勝!!なんですけど・・・

それじゃぁ~
カリフラワーに
申し訳ない・・・
 
ハハハ
 
あ!
茹でたカリフラワーに
マヨネーズ!!
・・・って、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですョ!
 
でも、それじゃぁ~
流石に、ご紹介する!
・・・って、料理じゃぁ~
無いですからねぇ~
 
ハハハ
 
で、冷凍庫のあった、
ベーコンのブロック!
・・・も、使って、
スパゲティー作戦!
・・・に、することに
いました。
 
イヒヒ
 
 
 
 
こぉいう料理には、
スライスベーコンより、
ブロックのベーコンを
いぃ感じに切った方が、
合うんですよねぇ~
 
ん~~~
チト、ベーコン、
多かったですけど・・・
 
半分じゃぁ~
足りない感じだし。
 
2/3使って・・・
1/3残してって、
中途半端に残すよか、
全部、喰っちゃう作戦です。
 
 
 
 
ソース!
・・・って、感じじゃ無くて、
仕上げに、生クリームを
入れただけ・・・
 
あ!
生クリームも、
クリアランス!でした。
 
ハハハ
 
そぉそぉ!
チーズ、すり下ろして
モリモリかけました。
 
かけたのは、
パルメジャーノ・レッジャーノ
・・・って、チーズです。
 
ん~~~
日本で、スパゲティーに
かけるのは、粉チーズ!
 
粉チーズ!!
・・・と、言えば、
パルメザンチーズ!
 
パルメザンチーズと、
パルメジャーノ・レッジャーノ
・・・ってのは、
名前、似てますよねぇ~
 
似てる!
・・・って、ことは、
別物!ってことなんですョ。

パルメジャーノ・レッジャーノ
・・・ってのは、
イタリア北部の、チーズで、
地域限定と言うか・・・
何処で作っててもいぃ!
・・・って、ワケじゃぁ~
無いし・・・
 
熟成期間とか、製法とか、
色々と決まりがあるそぉで、
 
パルメジャーノ・レッジャーノ!
・・・と、名乗るには、
いろんな基準をパスしないと
ブッ飛ばされます。
 
ハハハ
 
ハードタイプって言う、
丸かじりしたら、
差し歯が取れちゃうくらい
硬ぁ~ぃチーズで・・・
 
すり下ろして使うのが、
まぁ、一般的。
 
パルメザンチーズ!
・・・ってのは、
ソコまで基準は
厳しくなくて・・・
 
パルメジャーノ・レッジャーノ
・・・っぽいから、
パルメザン!って
名前、付けた!!
・・・らしいです。

当然、お値段的には、
かなり違います・・・
 
 
 
 
そして!
ポイントは、レモン!
 
レモンと言っても、
レモン汁じゃぁ~なくて
レモンの皮です。
 
黄色い、ポヨポヨ?
してんのが、レモンの皮。
 
地味に、すり下ろしました。

レモン汁入れちゃうと、
生クリームが、
分離しちゃいますから、
レモン汁は、入れて
混ぜるんじゃぁ~なくて、
喰う時に、かけて喰う!
・・・って、作戦です。

レモンの皮の、
ほろ苦さと、香りが、
いぃ感じのアクセントに
なるんですってばさ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
おぉ~~
コリャ、いぃ感じ!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ヒヒヒィ~

ジジィは・・・
コックだった頃に、
おそらく、スパゲティー
1トンは喰ってます。
 
アハハ
 
なので・・・
外食でも、家メシ!でも、
スパゲティーって、
滅多に喰わないんですョ。

ブッチャケ!
スパゲティーが喰いたい!
・・・って、思うことが、
殆ど無い・・・

ハハハ
 
嫌いじゃぁ~無いですから、
喰うんですけど・・・
 
家メシ!で、スパゲティーは、
珍しいってことです。
 
 
 
 
サラダ???
・・・と、言うか・・・
葉っぱ、ちぎって
盛っただけですけど・・・
 
ジジィは、サラダに
ドレッシングとか
かけなくてもいぃ派。
 
まぁ、かけても
いぃんですけど・・・
 
 
 
 
ドレッシング無し!
・・・の、葉っぱと、
一緒に喰う!!
 
この喰い方、
美味いんです!
 
イヒヒ
 
コックの見習いの頃、
賄いで、知った喰い方です。
 
なんで、賄いで、
この喰い方なのか?
八日、九日・・・
・・・の、話しは、
長くなるので、
また、いつか!
六日、七日!!
 
ハハハァ~

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 


さて・・・
 
昨日、テレビで、
鬼滅の刃・・・をやってて・・・
 
何となく、視たくなって
Netflixで、視ちゃいました・・・
 
ん~~
ジジィの世代は、
アニメ!じゃなくて
マンガ!の世代ですし・・・
 
子供の頃は、
アメリカのマンガを
テレビで視て、
盛り上がってました。
 
勿論、日本のマンガでも、
盛り上がりましたョ。
 
あの頃と比べたら、
もぉ~絵のクオリティーが
全然違う・・・
 
風景とか・・・
実写か?って思ちゃう・・・
いやいや、実写より
キレイかもしれません。

マンガとか、アニメ!
・・・って、聞くと、
子供が視るもの!
・・・って、思っちゃうのは、
もぉ完全に、丸っと
間違ってますねぇ~

ゲームも、そぉですけど、
立派な文化だと思います。
 
あ・・・
昔ながらな感じの
アニメもありますねぇ~
それは、それで良い。
 
ん~~~
Netflixで、アニメも、
視てみますかねぇ~~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・諸々準備中・・・