こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、13度。


雲は、ほぼ無し。
スカッと快晴!
気持ちいぃ晴れ!
メチャメチャいぃ天気!
天気がいぃと
盛り上がりますよねぇ~
最高気温は、19度。
今日は、一日、
ずっと、晴れマーク。
明日の雨マークは
消えましたけど、
明日は、晴れたり、
曇ったりみたいで・・・
明後日ころから、
雨マークと曇りマークが
交互に列んでます。
でも、気温は連日、
20度を超える様ですし、
最低気温が、10度を
下回らないので、
冷たい雨では、
無さそうです・・・
それでも、季節の変わり目。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
 
恵比寿で高級イタリアン!
 
イタリア料理!
と、言っても、
今回のお店は、
パスタが売り!の
イタリア料理屋さん!
 
勿論、パスタ以外の
料理もありますし、
ちゃんと美味い!
・・・ですけど・・・
 
パスタの印象が
強すぎて、
他の料理が霞んじゃう・・・
 
ハハハ
 
まぁ、それくらい
パスタが強烈!
・・・って、
味が強烈なんじゃ
無いですョ。

印象的!って意味です。
 
今回は、無理をお願いして、
特別に、パスタ!モリモリ!の
スペシャルコース!を、
ご用意頂きました。
 
前菜の後・・・
ここまで、パスタ料理が
8品です!!
 
しかも、どのパスタも、
日本で、他にやってるお店が
それくらい有るか???
 
ん~~
どのパスタも、
ちゃんと美味いし、
スタッフの方のご説明に
ヘェ~~~!とか
ホォ~~~!とか
エェ~~~!とか
感心したり、
納得したり、
ビックら、こいたり・・・
 
メチャメチャ
盛り上がりましたけど・・・
 
パスタ、8種類!
・・・ですからねぇ~

勿論、通常の一人前より、
かなり量は減らして
ありましたけど・・・
 
ソリャ、腹いっぱいに
成りまさぁ~ねぇ~~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
8品目のパスタは、
なんと、中身が、
半熟玉子!!
・・・と、言うか・・・
半熟卵黄・・・???
 
ん~~~
メニュー、見ても、
コレが、何て料理か?
サッパリわかりません・・・
 
アハハ
 
でも・・・
日本人は、こぉいうの
盛り上がりますよねぇ~

ヒヒヒ
 
 


卵を生で喰う文化って、
実は、珍しいんですョ。

卵かけご飯!
・・・って、
外国の方には、
メチャメチャ、
ショッキングな料理!
・・・だと、思いす。
 
でも・・・
日本は、昔から、
卵かけご飯を
喰ってたワケじゃなくて、
むしろ、卵を喰うのが
一般的に成ったのは、
江戸時代のこと・・・
 
まぁ、肉食を殆どしない
食文化でしたから、
卵も、喰わないのは、
想像できますねぇ~
 
最初の卵かけご飯は、
ご飯、生卵、塩、唐辛子!
・・・だったらしいです。
 
その後・・・
日本では卵を、
生で喰うことを想定して、
万全な衛生管理が
されてる様になりました。

と、言うことは・・・
海外で、卵の生食は、
充分、ご注意下さい!
 
 
 
 
ん~~~
それにしても・・・
いろんなパスタが
ありますねぇ~~
 
ジジィの知らないパスタが、
モリモリ、登場しました。
 
一緒に、お邪魔した
料理家チームも、
盛り上がる!盛り上がる!!
 
そもそも、食に、
興味津々の人達ですから、
こぉいうメシ会は、
メチャメチャ盛り上がる!
 
良い勉強に、
成ったと思います。
 
ジジィは、物凄く、
勉強になりました!
・・・って、
まだ、コース料理は、
終わりじゃぁ~ありません!
 
 
 
 
こちらが、今回の
メイン料理!!
 
通常、コース料理は、
メイン料理の前に、
魚料理があるんですけど・・・
 
魚料理の分は、
パスタに変更した!
・・・って、ことですねぇ~
 
魚料理は、気に成りますけど、
すでに、かなり
腹いっぱいでしたから、
コリャ、正しい選択!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
シッカリ!と、
焼き色がついてます!
 
メニューによりますと、
この料理は・・・
 
オルヴィエートの
伝統を受け継ぐ調理法
薪火焼き・・・!
 
だ、そぉです。

つまり・・・
薪の火で、焼いてる!!!
・・・って、ことです。
 
読めば、解るわい!
 
ハハハ
 
薪で焼くってのは、
どんな薪かで、
仕上がり味が、
大きく、変わります。
 
木ぃなら、何でもいぃ!
・・・って、ワケじゃ
無いんですョ。
 
針葉樹は、ヤニが強くて
ダメなんです。
広葉樹で・・・
香りのいぃ木ぃを使います。
 
スモークと同じで、
木から出る、煙や、灰が、
肉にくっついて、
スパイスになるので、
独特の風味を出すんですョ。
 
 
 
 
おぉ~~~
コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
炭火焼きってのも、
炭の香りが、
食材に移って、
風味をだしますけど・・・
 
炭火焼きより、
もっと、スモークに近い・・・
・・・と、言うか・・・
もっと、強い風味です。
 
ん~~~
ご飯のオカズ・・・
・・・って感じでは
無いんですよねぇ~
 
コリャ、MMU!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
こちらは、デザート!
ん~~~
モンブラン的な・・・
 
栗とチョコレートの、
なんか、色々してる奴・・・
 
何て言うか・・・
前菜から、デザートまで、
どの料理にも、
物凄く手間がかかってる!
 
今回だけ!じゃなくて、
毎日、出してる料理に、
きっと、全部、物凄く
手間をかけてる!
・・・って、こと・・・
 
ソリャァ~仕込みが
大変デスねぇ~~
 
喰うのは、すぐ!
・・・なんですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
日本を代表する、
某、老舗食品メーカーの
商品開発チーム!
と、
料理家チーム!
の、
メシ会。

盛り上がって・・・
アッちゅぅ~間に、
4時間くらい・・・
 
まだまだ、話し足りない!
 
アハハ
 
また、やりたい!
・・・と、思います!
 
美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、大学の、
オープンキャンパス!
 
高校生や、保護者の方に、
大学を、見てもらう!
・・・って、イベントが
ありまして・・・
 
学生が運営して、
ジジィが、手伝ってる
学内のカフェも、
営業しまして・・・
 
ジジィも、手伝ってきました。

カフェの運営は、
授業なので・・・
イベントで営業するのも、
授業の一環なんです。

まぁ、学生が、
モリモリ仕事しますから、
ジジィは、手伝う程度・・・
 
ジジィの出番は、
授業でやってるんですけど、
昼メシとかは、出ないので、
学生の昼メシを
買いに行く係・・・
 
アハハ
 
せっかくなので、
新大久保で、美味いもん
買って来ョ!!
・・・と、出かけたものの・・・
 
昨日は、日曜日!
新大久保は、物凄い人出!
 
ジジィの苦手な
物凄い、人混み・・・
 
ん~~~
イライラしちゃうんですョ。

まぁ、他の選択肢も
有りましたけど・・・
 
根性で、韓国風の
フライドチキン!と、
韓国のり巻き!
キンパを買って、
帰りました・・・
 
ん~~~
もぉ二度と、
日曜に、新大久保には、
行かない!!!!
 
アハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・