こんにちゎ。
 
東京は、晴れ。

気温、18度。


モヤァ~ンとした
雲のカタマリが、
浮かんでますけど・・・
空の9割は、雲無し。
どぉ見ても晴れ!
メチャメチャいぃ天気!
天気がいぃと、
盛り上がりますよねぇ~
最高気温は、19度。
昨日の予報よりも、
チト下がりましたけど、
それでも、日向は、
もっと温かいはずです。
今日は、一日、
ほぼ、晴れマーク。
明日は、一日、
曇りマークですけど、
気温は、今日と同じくらい。
明後日は、26度の予報です。
温かくなりましたけど、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ジジィは、
JA鹿児島きもつき!
・・・の、
グルメ大使!を、
拝命しておりまして・・・
 
不定期で、
JA鹿児島きもつき!の
美味いもんを、
ご紹介させて頂いてあります。
 
わっぜぇ~ぅんめどっ!
 
・・・は、
きもつき!の方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って意味。
 
WUD!!
・・・です!!
 
今回は、

きもつきの名産品!
鹿児島黒豚!!!
・・・で、うどん!!!
 
ツルツルゥ~ッと
いきましょ!!
 
ヒヒヒ
 
鹿児島の名物は、
色々ありますけど、
鹿児島黒豚!は、
代表的な、逸品ですねぇ~

名前で、すでに美味い!
 
ハハハ
 
豚肉は、世界中で
使われていますが・・・
 
おそらく、一番多く、
豚肉を使うのは、
中華料理!
 
まぁ、人口の分母が
違いますからねぇ~
 
鹿児島黒豚は、
その中国から、
沖縄に伝わって、
沖縄から、鹿児島に
伝わったそぉです。

江戸時代の終わり頃・・・
 
あの、西郷さん!も、
DKB!
大好物!
・・・だったそぉですョ。

その後・・・
鹿児島で、豚肉の
研究開発がされて・・・
・・・と、言っても、
物凄い研究開発だ
そぉでして・・・
 
世界的に、有名!
・・・なんだそぉで・・・
 
その、努力の結果、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
WUD!
わっぜぇ~ぅんめど!
 
な・・・鹿児島黒豚が
生まれた・・・!
・・・って、ことです。
 
感謝して、美味しく
頂きましょ!!
 
 
 
 
キレイな豚肉ですねぇ~
 
ジジィの経験上・・・
脂身の白が、
キレイな豚肉は、
たいてい美味い!
 
これは、牛肉も!
・・・です。

科学的な説明は
出来ないですけどねぇ~
 
この肉は、ロース肉。
脂の少ない部位ですけど、
今回は、そこがポイント!
・・・なんです!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
お湯に、塩、日本酒、
長葱、生姜を入れて、
10分くらい、煮ます。
 
今回は、無かったもんで、
長葱は、使いかけの物を
使いましたけど・・・
 
ホントは、先っぽの方・・・
緑ぃ~の部分の方が
味も香りも強いので、
緑ぃ~の部分があったら、
その方がいぃですョ。

生姜は、皮の部分を
使いましょ!
 
お湯に充分風味が移ったら、
長葱と、生姜は、
取りだしでおきます。
 
 
 
 
そしたら、鹿児島黒豚を
入れて、茹でます。
 
何度も、書いてますけど、
先に、お湯に
風味付けしてあるので、
豚肉の旨味が抜けず、
豚肉に風味が移って、
MMU!
WUD!
・・・な、豚肉に成ります!
 
お湯が、白っぽく
濁ってますよねぇ~

今回は、あんまし、
関係無いですけど、
煮込み料理とかにするなら、
先に、こぉやって
下茹でして、
お湯を切ってから、煮直すと、
この、濁りが、煮汁に
入らないので、
仕上がりが、キレイになる!
 
煮汁に、生の肉を入れちゃ
ダメ!!!ってことです。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
茹で時間は、
1分くらい・・・
肉の赤い部分が
無くなればいぃです。

で、ここがポイント!
 
この肉を、茹で汁ごと、
ザルに、ザァ~~ッと
あけて・・・
・・・ってのは、ダメです。

茹で汁の表面に、
アクや、脂が、
浮いてますよねぇ~

このままザァ~~ッ・・・
・・・って、やると、
この、アクと脂が、
肉の上に乗っちゃって、
料理に入っちゃう!
 
なので!
ザァ~~ッとやる前に、
アクと脂を、お玉とかで、
サクサク、すくい取りましょ!
 
アクと脂を、とってから、
ザァ~~ッ!です。
 
 
 
 
で、鹿児島黒豚を
ボウルに入れて、
おろし生姜と、
醤油と、ゴマ油で、
下味をつけます。
 
肉が熱々のうちに
手早く味付けしましょ!
 
肉がちぎれない程度に、
ワサワサ混ぜればいぃです。
 
 
 
 
ここで、助っ人登場!
 
え~~と・・・
大好きだし。
麺と鍋・・・
とんこつ!
・・・って、
書いてありますねぇ~

と、言うことは・・・
麺のつゆにも、
鍋のつゆにもなる!
・・・って、こと!
 
なるほど・・・
確かに、鍋のつゆ!って、
麺のつゆ・・・スープにも
なりますからねぇ~

とんこつ!
・・・ってのも、
いぃですねぇ~
 
とんこつスープを、
自分で作るってのは、
かなりハードルが高い!
・・・ですから!!
 
え~と・・・
ミツカン!!
・・・って、書いてありますから、
きっと、ミツカンさんの
新発売!!ですねぇ~

鍋のつゆ!と、言えば、
ミツカンさんだし!
 
皆さぁ~~~ん!
コレ!ミツカンさんの、
新発売ですよぉ~~!!
 
ミツカンさんです!!
ミツカン!ミツカン!!
 
いつも、お世話に、
成っております・・・。
 
 
 
 
容器に書いてある通りの
割合で、とんこつのつゆを
作りました。
 
ん~~
コリャ、とんこつラーメン!
・・・も、作れますねぇ~

豚肉を茹でる前に
作っておいて、
いぃ感じに温めておきましょ!
 
今回は、全く、
味を直したりは、
しませんでした。
 
まんま!の味。
 
お好みで、ニンニクとか、
フォワジャオ(花椒)とか、
トンガラシとか、ラー油とかを
入れるのも、アリです。
 
 
 
 
茹でたうどんを、
器に盛って、
その上に、下茹でした
鹿児島黒豚を乗せて、
で、とんこつ!のつゆを
かけます。
 
ヒヒヒィ~

コリャ、ZUK!
絶対、美味いに、決まってる!
 
 
 
 
これで完成!
・・・では、無いですけど、
途中経過は、
こんな感じです。
 
すでに、いぃ香り!
 
盛り上がりますねぇ~
 
後は、仕上げて
ツルツルゥ~ッ!と
いきましょ!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 


さて・・・
 
今週から、いよいよ
松本伊代・・・
・・・では、無くて・・・
いよいよ、大学が始まります。
 
で、只今、
ジジィの授業を履修する
学生の名簿を作ったり・・・
 
ん~~
授業、受けたい学生は、
大学のメールで、
ジジィに直接、
申し込むんですが・・・
 
募集を開始した初日で、
ほぼ、定員になりまして・・・
 
その後は、ひたすら、
残念ながら・・・の、
返信をしまして・・・
 
あ・・・
面接で、履修者を決める!
・・・って授業も、
あるんですョ。
 
面接をするのは、
学生が、自分達で運営する、
大学内のカフェ・・・
・・・の、授業。
 
飲食店の営業許可を
ちゃんと持ってる、
お店でして・・・
 
学生や、教員、職員以外に、
外部の方も、利用するので、
一応、接客に向いてるか?
・・・の、面接をするんです。

只今、募集定員の、
5倍くらいの応募が
ありまして・・・
 
面接受けても、
授業を受けられない学生が、
山盛り出る!
・・・って、ことで・・・
なんか、申し訳無い・・・
 
あ!!
ジジィが人気?
・・・なんじゃぁ~
ありませんョ。

毎回、授業の中で、
ジジィが料理を作って、
学生が喰う!!
・・・って授業なら、
受けたく成るでしょぉし・・・
 
飲食店を運営する!
・・・ってのは、
部活とか、サークルの
活動みたいな面も
ありますからねぇ~

経済学部?ですから、
他に、そんな授業は
ありませんし・・・
 
人気なのは、
ジジィじゃなくて、
授業が、変わってるから!
 
ハハハ
 
今年は、どんな学生が
やってくるのか??
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・