こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、17度。
 
 
青空!って言うには、
かなり白っぽい?
・・・空ですけど・・・
雲ってるワケでも無い。
極薄の雲が、
かかってるって
ことなんですかねぇ~
でも、まぶしい日差しで、
晴れ!としか、
言いようが無いです。
最高気温は、19度。
昨日より、3度低い
予報なんですけど、
体感的には、昨日と
変わらず、温かい・・・
・・・と、言うか・・・
暑い!!です。
家の中は、半袖で
楽勝です!!
・・・が・・・
季節の変わり目。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 


で・・・
 
家メシ!シリーズ!
 
今回、ご紹介するのは、
サラダ!!
・・・なんですけど・・・
 
このサラダ・・・
ガッツリ、ご飯の
オカズになります!
 
ヒヒヒ
 
サラダって言うと、
何となく・・・
レタス、キュウリ、
トマト・・・に、
ドレッシングかけて
喰う料理・・・
・・・って、イメージ
ありませんか??
 
実際、ジジィが
コックに成った頃・・・
40年くらい前は、
それなりのレストランでも、
サラダと言えば、
レタス、キュウリ、トマト!
・・・が、当たり前でした。
 
時代と共に、
サラダ!の概念は、
物凄く変わりましたねぇ~

そもそも・・・
レタスの種類、
生で喰える野菜の種類が、
物凄く増えました。

流石に・・・
サニーレタスとか、
サラダ菜は、
ありましたけど・・・
 
グリーンリーフ
フリルレタス
ロメインレタス
サンチュ
ブーケレタス
エンダイブ
シルクレタス
トレビス・・・
 
今じゃ、普通ぅ~に、
スーパーで売ってますけど、
当時は、業務用?で、
専門の八百屋さんでしか
扱って無かったですし・・・
 
新しく、品種改良で
生まれたレタスも
ありますし・・・
ちらしすし・・・にぎりすし・・・
 
トレビスってのは、
赤レタス!
 
当時、仕入値で、
1個、3000円せいた。
 
ハハハ
 
 
 
 
レタス、キュウリ、トマト!
・・・の、サラダに、
ドレッシングかける・・・
・・・ってのは、
確かに、今でも、
王道の美味さですけど・・・
 
ご飯のオカズ!
・・・にゃぁ~~
成らない感じですよねぇ~
 
でも・・・
野菜の種類が増えて、
サラダの種類も増えて、
外国のサラダも、
喰う様になったら、
 
サラダ!って名前でも、
ご飯のオカズに成る物が
登場したんですョ。

サラダなのに、
ハムとか、ツナとかが
入ってたり・・・
 
あ・・・
コンビネーションサラダ!
・・・って言う、
今は、もぉ、ほぼ
絶滅したサラダが、
人気でしたねぇ~
 
 
 
 
レタス、キュウリ、
トマト!・・・の、
サラダなんですけど・・・
 
ハムとか、ゆで卵とか、
ポテトサラダとか、
チーズとか・・・
何か、色々乗ってるんです。

ん~~
それでも、
コンビネーションサラダ定食!
・・・ってのは、ムリが
ありますねぇ~

サラダの定義は、
かなり曖昧なので、
何処までがサラダで、
どこからが肉料理、
魚料理になるのか?
 
まぁ・・・
ソリャ、喰うヒトが
決めりゃいぃんですけど・・・
 
 

 
 
いろんなサラダが
登場した中で・・・
 
焼肉屋さんで、
よく、登場するサラダが
ありまして・・・
 
レタスのサラダ
なんですけど、
塩、コショウ、ゴマ油が
味付けのベース。
 
そこに、韓国海苔が
混ざってるサラダです。
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
ですよねぇ~
 
その!サラダを、
作ったワケです。
 
イヒヒ
 
 
 
 
韓国海苔って・・・
初めて喰った時は、
あまりに美味くて
ビックラこいちまいました。

日本の海苔も、
MMU!ですけど、
全然タイプが違います。

日本の味付け海苔とも、
違いますもんねぇ~

とにかく!
この、韓国海苔が、
いぃ~~~仕事
するんですョ。
 
 
 
 
家メシですから・・・
冷蔵庫クリアランスも
兼ねてまして、
 
レタスの他にも、
水菜も、混ざってます。
 
焼肉屋さんで、
よく登場するサラダですけど、
個人的には、焼肉と喰うなら、
もやしナムルの方が
好きなんですョ。
 
 
 
 
このサラダは、
ご飯と喰うのがいぃ!
 
あ・・・
そぉ言えば・・・
本名?と言うか、
このサラダの、
正式名、知りません!
 
ハハハァ~

そして!
ご安心下さい!
いくら、ご飯に合うからって、
このサラダと、ご飯だけ!
・・・の、メシじゃぁ~
ありませんでしたョ。

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日も、WBC・・・
プレイボールから、
ゲームセットまで、
観てしまいまして・・・
 
ん~~
試合時間、長過ぎ・・・
 
結果は、大差で
日本が勝ちました。
 
韓国に勝てたのは、
大きいですねぇ~
 
韓国は、まさかの
2連敗で・・・
厳しい状況ですけど・・・
まだ、終わって無い!
・・・ですから!!
可能性は、ある!
 
で、日本チーム。
ヌートバー選手!
大活躍、人気急上昇!
 
勿論、
お目に掛かったコトは
ありませんけど、
なんか、スゲェ~
好青年な感じですよねぇ~

全力のプレイが、
カッコイィ!!
 
大谷選手も、大活躍!
・・・ですけど・・・
やっぱ、ホームランが
欲しい!!!
 
言うのは、簡単だ!
・・・ってのは、
わかってますけど、
やっぱ、大谷選手と言えば、
超特大のホームラン!
 
で、気に成るのは、
村上選手・・・
 
絶好のチャンスが、
何度も、あって・・・
結果は、ちゃんと打点を
取ってますから、
ダメでは無いんしょぉけど・・・
 
そこは、ホームラン!
・・・を、期待しちゃいます。

周りの選手が、
ガンガン打ってる中、
ヒットが出ない・・・
悪送球をしてしまった・・・
きっと、ご本人は、
眠れないくらい
辛いんじゃないですかねぇ~

それでも、4番で
スタメン起用するのか?
代順を下げるのか?
1回、止むのか?
 
栗山監督も、
辛いんじゃないですかねぇ~

あ・・・
栗山監督・・・!
山川選手・・・
まだ出番が無いですけど・・・
何とか、活躍の場を
作って頂けないですかねぇ~

きっと、
ドカァ~~ン!と、一発!
凄いの打ってくれると
思うんですけど・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・レシピ書き中・・・