こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、9度。
 
 
空は、雲だらけで、
所々に、ネズミ色の雲が
混ざってますけど、
うっすら影が出来るくらいの
日差しは、あって、
ドンヨリ・・・って感じの
曇りでは、ありません・・・
でも、夕方には、雨に成って、
明日の昼頃までは、
雨マークです。
最高気温は、12度。
曇ってるので、
気温より、寒く感じます。
でも、明後日頃から、
気温が上がって、
20度くらいの日が
続く予報です・・・
でも、まだ、寒い日もある。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き!
ひたちなか珍道中!
・・・です。
 
デザート付きの、
美味い昼メシを、
ご馳走になって・・・
 
着替える前に、
トイレに行っておく。
 
ルーティーン?
・・・って、ほどじゃ
無いですけど・・・
 
トイレは、大事です!
 
持ち時間は、90分。
前後があるので、
まぁ、2時間ほど、
トイレに行けませんから!
 
過去に、3回。
ヤバかったことが
ありますねぇ~

始まって・・・
30~40分くらいで、
ん???
 
幸い、3回とも、
ギリギリ、セーフ!
・・・でしたけど・・・
 
何度か、波がきて・・・
もぉ、次に波が来たら
ムリ・・・って感じで・・・
 
話すことに、
集中できないし、
冷や汗は出るし・・・
 
よっぽど、
チョット失礼・・・
・・・って、
トイレ行こうか?
・・・とも、思いましたけど、
中断するのは、
盛り上がらないし、
プロじゃ無いし、
失礼ですからねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
で、着替えて・・・
小さいバッグに、
名刺とか、サイン用の
ペンのセットとか、
財布、携帯、鍵を入れて・・・
 
で、のど飴を、3個!
口に入れます。

ジジィは、喋ってる時に、
水とか、飲まない派!
・・・なんですョ。
 
主催者は、水飲んでる時間に
お金払ってるワケじゃ
ないですから・・・
 
持ち時間は、全部、
仕事しないと!
 
しかし・・・
40代くらいまでは、
ヘッチャラでしたけど・・・
 
50代になった頃から、
段々、空気が乾燥してたり、
ホコリっぽかったりの
会場で喋ってると、
咳き込む様になりまして・・・
 
ハハハ
 
ジジィ!!
・・・って、感じですねぇ~

で、編み出したのが、
のど飴作戦!!
 
口の中に、のど飴、
3個もいれたまま
喋れるのか???
 
ダイジョウビ!
ちゃんと喋れます!
 
しかも!
おそらく、誰にも、
気付かれて無い!!
 
ある意味、特技です!
 
アハハ
 
 
 
 
ちなみに・・・
ジジィの衣裳は、
当然、特注です。
 
だって、こんなの
吊しで売ってるワキャ~
無いですもんねぇ~

ハハハ
 
コックコート(白衣)は、
既製品ですけど、
胸と背中に、
MORINO熊八
と、
熊八のロゴマークを、
刺繍をしてます。

渋谷にある、
ユニフォーム屋さんに
お願いしてるんですけど・・・
 
刺繍のデータがあるので、
お店に行って、
サンプルから、糸を選べば、
作ってもらえます。

ブッチャケ・・・
コックコートよか、
刺繍の代金の方が、
ずっと高い!!
 
ハハハァ~

だいたい・・・
1度に、同じ物を、
2着ずつ、5セット。
10着、作ります。

5~6年に、1回・・・
・・・くらいですかねぇ~
 
2着ずつ作るのは、
チャンと意味があって・・・
 
料理作ってると、
気を付けてても、
ソースがはねて、
染みになったりするんですョ。
 
で、着替えた時に、
糸の色が違うと、
何か、変な感じになる・・・
 
ドラマとかでも、
同じシーンでは、
同じ服着て、
同じ髪型じゃないと、
ツジツマ、合わないですよねぇ~

業界用語で、
絵がつながらない・・・
・・・て、言います。
 
なので・・・
収録の時は、
刺繍の色が同じ物を、
2着、持って行くんです。
 
何年か前までは、
首に、派手なスカーフを
巻いてたんですけど・・・
 
暑苦しいし、邪魔なので、
スカーフは、廃止しました・・・
 
ハハハ
 
 
講演会の様子
 
 
本番の様子です・・・
 
ジジィは、一人で
お伺いしてるので・・・
本番中に、自分の写真を
撮ってる場合じゃ無いですし、
 
そもそも、撮れません。

なので、この写真は、
ひたちなか市のページから、
無断で、拝借しました・・・
 
怒られたら、
すぐに、削除します。
 
ひたちなか市
森野熊八
・・・って、検索すると
出て来ますョ。
 
ついでに、記事も、
無断で拝借・・・
 
2月26日(日曜日)、
ワークプラザ勝田にて、
「もったいないが食育の基本!」
をテーマに、
子どもの好き嫌いと
食品ロスについて
講演を行いました。
ユーモアあふれ、
かつ食品ロスの現状について
わかりやすく教えていただき、
会場内は常に笑いに
あふれていました。
今回は限定公開で、
当日参加できなかった方向けに
講演会の様子を
掲載しましたので、
ぜひご覧ください。
 

当日のアーカイブ配信は、

下のURLをクリックして

ご覧いただけます。

(市公式の動画サイトへ移動します)

 

3月1日(水曜日)~

3月14日(火曜日)の

期間限定公開です。

 

https://youtu.be/9-plCYxHyLY


どぉ~ですか!

ジジィ!
仕事してますねぇ~

誰のコトかと、
思っちゃいましたけどねぇ~
 
 
 
 
本番は、無事、終了。
お客さんは、殆ど、
お帰りになって・・・

ん~~~
数えて無いですけど・・・
ステージから見た感じ・・・
ザックリ・・・10万人???
・・・くらいは、
ご来場、頂いたんじゃ
ないでかねぇ~~
 
アハハ
 
でも、たまたま、
残ってらしたお客さんと、
記念写真撮ったりして・・・
 
スタッフの方達とも、
記念写真撮ったりして・・・
 
 
 
 
おっ!
ちゃあくんだ!!
 
やっぱ、ひたちなか市に
お邪魔したなら、
ちゃあくんに会わないと!
 
今じゃ、くまもん!と、
人気を二分する・・・
・・・って言うか・・・
 
ちゃあくんって、なに??
 
アハハ
 
検索してみたんですけど・・・
ほぼ、情報が無い・・・
 
 
 
 
ひたちなか市の、
くらしのかわら版!
・・・に、よりますと・・・
 
ちゃあくんは、
消費生活センターの
オリジナルキャラクター!
 
卯年、卯月生まれ・・・
卯月って、4月でしたっけ?
 
消費生活の勉強をするのが、
大好きなんだそぉです。
 
えぇ~~~~~~!
それだけぇ???
 
名前の由来は?
何で、ウサギなの??
 
ん~~~
謎が多い・・・
 
あぁ~~
昔、NHK教育・・・
「ひとりでできるもん!」
・・・って、番組で、
着ぐるみキャラクターと
一緒に番組、
やってましたっけ・・・
 
「どこでもぉ~~
クッキング!!」
 
アジクマジック・・・
 
アハハ
 
懐かしい・・・
 
 
 
 
控え室に戻って・・・
着替えて、
帰り支度・・・
 
ナント!!!
あの、MMU!
メチャメチャ美味い!
苺!
バインベリー!
と、
コリャマタ、MMU!な
クリームパン!
頂いちゃいました!
 
スゲェ~~!
 
ね!
言ったでしょ!
ひたちなか市の方は、
全員、いぃヒトです!
・・・って!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
で、会場の外で、
また、記念写真!
 
まぁ、コリャ、
ジジィ用ですけど・・・
 
スタッフの皆さんです。
 
あ・・・
勿論、他にも、
たくさん、いらっしゃい
ましたし・・・
 
今回、なんと、
ひたちなか市長にも、
お目に掛かりまして・・・
 
あぁ~~~
市長と、写真、
撮れば良かった・・・
 
帰りも、駅まで、
車で送って頂いて・・・
 
でも、そのまま、
帰ったワケじゃぁ~
無いんですョ。
 
チト、寄り道!
 
ヒヒヒ
 
ジジィは、いったい
どんな寄り道をしたのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
昨日、近所のスーパーに
買い物に行ったら、
生のタケノコを
売ってました。
 
ジジィ的には、
今シーズン、初の、
ご対面です。
 
まだ、小さくて、
大きめのナスくらいの
サイズでしたけど・・・
 
茹でて喰うなら、
軟らかくて、
美味いサイズです。
 
ナンダカンダで、
もぉ3月ですし・・・
 
近所の梅が、満開で、
あと、1ヶ月チョットで、
桜が咲きます。
 
雪国の皆さんには、
申し訳無い感じですけど・・・
 
あ・・・
冷やし中華!
喰いたい!!
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・