こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、8度。


空は、雲だらけ・・・
・・・ですけど・・・
雨が降り出しそぉな
雲ではなくて、
ところどころ、
隙間のある雲りで、
青空も、チラホラ
見えてる曇りです。
最高気温は、12度。
昨日、一昨日より、
6~7度低いので、
気温より、寒く感じます。
夕方から、曇りマーク
ですけど、
明日は、晴れマークで、
気温も、少し上がって
16度予報です。
まだまだ、冬ですから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 

で・・・
 
一年振りの
ひな祭り!
・・・ですねぇ~

桜餅、喰わないと!
 
ハハハ
 
今日も、昨日の続き!
 
ひたちなか珍道中!
 
いぃ感じの、お弁当を
ご用意頂きまして・・・
 
快調に、完食して・・・
 
さぁ!
デザートは、苺!
 
ん~~~
贅沢しちゃってますねぇ~
 
ジジィは・・・
食後に、甘いもんは
あった方が、盛り上がる派!
・・・なんですョ。

無いと、ダメ!
・・・ってほどじゃぁ~
ないですけど・・・
 
ハハハ
 
ひとりメシだと、
ジジィが、ひとりで、
デザート喰ってるのは、
絵面が、残念過ぎるので・・・
無しにしますけど・・・
 
あ・・・
でも、大学行った時の
昼メシとかなら、
帰りに、コンビニで、
なんか、甘いモン買って、
教室で、地味に喰ったり
してます・・・
 
ハハハァ~
 
 
 


控え室に、
こんな箱がありまして・・・
 
バインベリー!

ん~~
バインベリー??
 
失礼ながら、
茨城県が、全国有数の
苺の産地!!
・・・ってのは、
存知上げておりましたけど・・・
 
初めて聞いた名前です・・・

喰うのは専門ですけど、
知識は、無いので、
チト、調べてみました。

JA常陸さんによりますと・・・
 
バインベリー!ってのは、
JA常陸さんの、
オリジナルブランド苺で・・・

通常は、鮮度劣化や
輸送時の実の崩れを
防ぐために、
完熟より若干若めで
収穫しまするところを、
バインベリーは、
完熟で収穫するんだ
そぉでして・・・
 
強い甘味と香りと、
豊かな果汁が
味わえるそぉです。
 
朝採りして、予冷を
徹底することで、
鮮度が長く保たれる・・・
 
鮮度を長く保つため、
つる(英語でvine)が
付いて・・・
それが名前の由来。
 
つる苺!
・・・って、ことですねぇ~

へぇ~~~
物凄く、拘って、
作ってらしゃる!
 
つるが付いてる方が、
鮮度が、長持ちする!
・・・なんて、
初めて知りました。
 
でも・・・
きっと、つるが付いてると、
パックとかに、詰め難い・・・
 
それでも、美味い!を
優先する!ってとこが、
素晴らしい!!
 
 
 
 
おぉ~~~
赤い色が、キレイで、
形のいぃ苺ですねぇ~

今が、旬の盛り!
・・・みたいです!
 
ヒヒヒ
 
苺の品種って、
3000種類以上あって、
毎年、増えてるんだ
そぉですョ。

ん~~~
20種類くらいは
喰って増すカネェ~?
 
昔に比べると、
苺って、赤く成ったし、
甘くなりましたよねぇ~

海外で、苺喰って・・・
失礼ながら、
チットも美味く
無かったんですョ。
 
日本の苺は、
スゲーッ!!!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
おぉ~~~~~!
この苺!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
ヒヒヒ

先日・・・
JA鹿児島きもつき!の
苺を、ご紹介しました。
 
恋みのり・・・
・・・って、苺です。
 
恋みのり・・・も、
初めて喰いましたけど、
バインベリーは、
かなり味わいが違います。

ドッチが美味い!
じゃぁ~無くて、
ドッチも美味い!
 
DMMU!
ドッチも、
メチャメチャ美味い!
 
ハハハ
 
・・・と。
苺で、大盛り上がりを
してたら・・・
 
ん???
何じゃ?この箱??
 
 
 
 
こんな箱が・・・
置いてありまして・・・
 
パン工房 ぐるぐる
・・・って、書いてある・・・
 
スタッフの方からは、
特に、何も説明は
無くて・・・
 
でも、コリャ
気になりまさぁ~ねぇ~
 
 
 
 
ソォ~~~と
開けてみたら・・・
 
おぉ~~~~~!
パンが入ってました!
 
しかも!!
10個!!!
 
ん~~~
コリャ、流石に、
ジジィだけの分じゃぁ~
無いですよねぇ~

でも・・・
置いてあるってことは、
1個は、喰ってもいぃ???
 
 
 
 
1個、出してみたら・・・
 
奥久慈卵の
とり~りクリームパン!
・・・って、書いてあります・・・
 
えぇ~~~!!!
メチャメチャ気に成る!
 
どぉします?
10個もあるんですから
1個は、喰ってもいぃ??
 
でも・・・
黙って喰うのはねぇ~

こぉいう時の作戦は、
ひとつだけ!!
 
スタッフに、
聞いてみる作戦!
 
そしたら!
なんと!
どぉ~ぞ、
お召し上がり下さい!
・・・ですって!!
 
ヒヒヒィ~

やっぱし!
ひたちなかのヒトは、
全員、いぃヒトです!
 
・・・に、しても・・・
苺で盛り上がってたら、
まだ、その先があった!!
 
イヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 


さて・・・

エジプトの、
クフ王のピラミッドの内部に、
通路みたいな空間が
発見されたそぉで・・・
 
奥行き約9メートル、
幅約2メートル。

日本の研究者も
参加してる、
国際チームが
発見したそぉです。
 
4500年間、
誰も、入ったことの無い!
・・・で、あろぉ、空間を、
スコープで撮影した映像が、
テレビで流れてました。
 
何の為の空洞なのか?
八日・・・九日・・・
 
これから、研究が
進むんでしょぉけど・・・
 
ピラミッドって、
石が積んであるだけ!
・・・って言えば、
積んであるだけ・・・
 
4500年前に、
ヒト積み上げた石なのに、
現代科学でも、
まだまだ、解明できない
ところがある!
・・・ってのが、凄い!
 
勿論、現代科学の力で、
解明させたことなんですけど・・・
 
ジジィは、宇宙の話しとか、
未来の話しは、
あんまし考えない様に
してる派でして・・・
 
特に、宇宙の事を考えると、
仕事する気が無くなるんです・・・
 
アハハ
 
しかし!
昔しの話し・・・
歴史は、好きなんですョ。

クフ王のピラミッドって、
色んな話しがあって・・・
ジジィが子供の頃は、
王様のお墓だ!って
習いましたけど、
そぉじゃ無い!って
説もある・・・
解らないことだらけ・・・
ん~~実に面白い・・・
(福山さん風に)
 
残念ながら・・・
ジジィは、エジプトには、
行ったことがありません・・・
 
アフリカ大陸に、
行ったことが無い・・・
 
エジプト・・・
行ってみたいですねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・