こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、14度。
 
 
予報では、晴れマーク!
・・・なんですけど・・・
空は、ビッシリと雲。
晴れ!と言うのは、
チト、ムリがあります。
でも・・・
雨が降り出しそぉな
曇りではなくて、
雲を通して、
まぶしいくらいの
日差しがあって、
クッキリ影ができてます。
最高気温は、20度。
冬物の上着じゃぁ~
暑いですねぇ~
夕方から曇って、
明日は、晴れたり
曇ったりみたいですけど、
明日の最高気温も、
19度と、温かい予報!
・・・ですけど・・・
明後日は、12度・・・
気温差が、大きいでから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 


で・・・
 
先日、仕事で、
茨城県ひたちなか市に
お邪魔しました。

講演?の、ご用命で・・・
まぁ、実際には、
講演!と言う名の、
料理漫談??
・・・なんですけど・・・
 
ハハハ
 
何処に行くか??
に、よりますけど・・・
 
我が家の場合・・・
電車移動で、
品川駅が利用出来るなら、
品川駅が便利・・・
 
新幹線で、
名古屋方面に行くことが
多いもんで、
品川駅は、よく使う駅です。
 
ジジィは、気が小さいもんで・・・

 

アハハ

 

電車の時間よか、

30~40分早く
駅に着く様にしてるんですョ。

指定席ですから、
列ばなくても、ダイジョウビ!
・・・なんですけどねぇ~
 
万が一!の、対策で、
行きは、余裕が
あった方がいぃ!!

で、この日は、
道が空いてて、
40分以上早く、
品川駅に到着。

早く着いた分、
コーシー飲んで、
時間調整する!
・・・ってのが、いぃんですョ。
 
品川駅の構内・・・
改札を入った中には、
かなり盛り上がる、
飲食店街と、
お土産とかを売ってる
お店がありまして・・・
 
コーシー屋さんも、
何軒かあります。

たいてい、同じお店で、
コーシー飲むんですけど・・・
 
そのお店は、
コーシー豆、売ったり、
テイクアウトのコーシーに、
力を入れてるのか?
お店で飲む人用には、
席数3・・・とかの
お店なんですョ。
 
ハハハ
 
コーシーは、好きな味だし、
妙ぉ~~に落ち着くもんで、
よく、利用させて
頂いてるんですけど、
何たって、席数3・・・
・・・ですからねぇ~

満席!!!
あら、残念・・・
 
まぁ、席数3ですから、
コリャ、仕方無い。
 
ならば!と、
ナンバー・ツー!
・・・の、お店に行ったら、
まさかの、満席・・・
 
アリャ・・・
ならば、ナンバー・スリー!
・・・も、満席・・・
 
ん~~
まぁ、そんな日もあります。
いつもよか、時間が
遅めだったので、
お店が、混んでる時間・・・
・・・って、ことですねぇ~
 
仕方無いので、
ホームのベンチで
時間調整する作戦!
・・・と、思ったら・・・
 
お・・・
席が空いてる?
 
 
 
 
お邪魔したのは、
コーシーじゃ無くて
日本茶のお店・・・
 
たまにゃぁ~日本茶!
・・・ってのも、アリ!
・・・って作戦です。
 
なんか・・・
色々、種類があって、
全然、解らなかったので、
一番、上に書いてある
ナントカ・・・茶ってのに、
してみました・・・
 
 
 
 
ジジィだもんで・・・
この、フタ・・・
ダメなんですョ・・・

ん~~
お店や、フタに、
罪は無いんですけど・・・
 
この、ポチッって
出っ張ってるとこを
折り曲げて?
そこかあら飲む!
・・・ってのが、苦手・・・
 
飲みにくくないですかぁ?
 
 
 
 
なので、フタは、
丸っと、外して飲む作戦!
 
ヒヒヒィ~

この方が、
ゼッテー飲みやすいって!!
 
やっぱ、コーシーも、お茶も、
鼻で、フワァ~と、
湯気と香りを感じるのが
いぃじゃないですか!
 
ハハハ
 
 


おぉ~~~
初めて飲む味です。
 
勿論、
コーシーとは、
全然違う味ですけど、
独特の渋味が、
いぃ感じです。

コリャ美味い!
 
ん~~~
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、ほどじゃ無い・・・
・・・ですけどねぇ~

あ!
でも、ソリャ、
このお茶のせいじゃ無くて、
ジジィが、お茶よか
コーシー派!だ!!
・・・って、話しですョ。
 
ジジィの好みの問題です。
 
 
 
 
電車の時間の、
10分前くらいに、
ホームに降りて・・・
 
ん~~~
新幹線のホームとは、
かなり雰囲気が
違いますねぇ~
 
ヒトが少ないし・・・
ん~~~
もっと、明るくすれば
いぃのに・・・
 
あ・・・
もしかして・・・
節電中だったら、
スイマセン・・・
 
 
 
 
無事、特急電車に乗って、
終点の勝田駅へ!
 
品川駅のホームは、
ヒトが少ないですけど、
東京駅からは、
モリモリお客さんが
乗車してきました。
 
まぁ、ソリャそぉだ・・・
 
ハハハ
 
何度か乗ってますけど、
特急電車は、乗り心地が、
MMY!
メチャメチャ良い!

乗車時間は・・・
ザックリ、1時間半弱??
時間的には、新幹線で
名古屋に行くくらいですねぇ~

電車の速度が違いますから、
距離的には、もっと近い・・・
・・・って、
茨城県は、
関東地方ですから!
 
 
 
 
無事に、勝田駅!到着!
 
終点だし・・・
寝て行こ!
・・・て、思ってたんですけど、
何となく、景色を眺めたたら、
着いちゃいました。
 
ハハハ
 
 
 
 
改札で、スタッフの方と
待ち合わせです。

行程表には、
会場に着いたら、
昼食!って、
書いてありました!
 
ヒヒヒィ~

楽しみ!楽しみ!!
 
ん~~~
品川から勝田までの
移動の話しだけで、
更新、1日分ですねぇ~
 
コリャ、今回の話し、
長くなりますョ。
 
アハハ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
ニュースで
やってましたけど・・・
 
味の素・・・
・・・って、
ご存知ですよねぇ~
 
味の素!っていう、
旨味調味料は、
世界各国で、
愛用されてます。

その、旨味調味料の
商品名が、社名でもある、
味の素さん!
 
味の素、以外にも、
冷凍餃子とか、
マヨネーズとか、
レトルトのソースとか、
スープとか
ダシの素とか
いろんな食品を
作ってらっしゃって、
 
日本を代表する
老舗食品メーカーだ!
・・・と、思ってたら・・・
 
2030年には、
売上の半分は、
食品関係で・・・
後の半分は、
アミノサイエンス関係?に、
・・・なるんだそぉです・・・
 
アミノサイエンス???
 
え~と・・・
例えば・・・
味の素を作る行程で出る
副産物があるそぉで・・・
 
その、副産物を、
シート状にして、
パソコンとかゲームとかの、
半導体の中の、
絶縁体として使われてる!
・・・んだ、そぉです。
 
ん~~
ほぼ、理解は、
できて無いですけど・・・
 
ひたすら、
えぇ~~~っ???
・・・って、感じです。
 
食品と半導体!
・・・って、
全く、関係無い!
イメージですけど、
そぉじゃ無いんですねぇ~

味の素さんが・・・
業界トップだそぉです・・・
 
ん~~~~
ジジィには、
全く、付いて行けない
領域の話しですけど・・・
 
なんか、凄い・・・
ビックラこいちまいました。
 
最先端!!!
流石です。
 
 
総入れ歯・・・
・・・じゃ、なくて、
そう言えば・・・
 
昔、婆ちゃんが、
漬物に、味の素、
モリモリ振ってましたっけ・・・
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
梅干しに、味の素と、
醤油かけて、
白い熱々ご飯と喰う!
・・・ってのも、MMU!
 
懐かしい・・・
こんど、やろ!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・レシピ書き中・・・