YouTube!
熊八チャンネル!
更新しました!
 
 
今回は、WBC!ネタ??
今、話題騒然!
ヌートバー選手!の、
ペッパーミル!パフォーマンス!
・・・に、突っ込み??
を、入れていました。

ハイ!
完全に、余計なお世話!

ゆけ!!
ヌートバー選手!
 
 
チャンネル登録
お願いします!
 
 
 
 
こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、15度。


空は、雲だらけ・・・
・・・ですけど、
雲を通して、
影が出来るくらいの
日差しは、あります。
午後には、晴れ間も
あるみたいですけど、
まぁ、今日は、一日、
ほぼ、ずっと曇りマーク。
それでも、最高気温は、
19度の予報です。
明日は、昼頃、
雨になる予報ですけど、
明日最高気温も、
18度!で高め。
明後日は、14度で、
チト、下がりますけど、
それでも、平均気温より、
かなり高いです。
どぉやら、このまま、
ドンドン温かく成って行く!
・・・みたいです。
でも、最低気温が
一ケタの日は、
まだ、ありますから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ジジィは、
JA鹿児島きもつき!
・・・の、
グルメ大使!を、
拝命しておりまして・・・
 
不定期で、
JA鹿児島きもつき!の
美味いもんを、
ご紹介させて頂いてあります。
 
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・は、
きもつき!の方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って意味。
 
WUD!!
・・・です!!
 
今回は、
JA鹿児島きもつき!の、

カーボロネロ!

・・・です!!
 
あ~~~
カーボロネロねぇ~~
そぉそぉ・・・
カーボロネロ!!
・・・なに、ソレ???
・・・って、感じですよねぇ~
 
ジジィは、いちおう、
プロの端くれですので、
知ってましたし、
使ったことも、
ありましたけど・・・
 
スーパーで、普通ぅ~に
売ってる野菜じゃぁ~
ありません。

カーボロネロは、
イタリアの野菜。
 
こぉ見えて、
キャベツなんですョ。

キャベツみたいに、
結球はしません。

色が濃いので、
日本語では、黒キャベツ!
・・・って、名前です。
 
寒さに強いんだそぉですョ。
 
 
 
 
葉の表面が、
メチャメチャ凸凹!

生でも喰えるんですけど、
キャベツよか、
かなり硬いので、
加熱調理するのが、
まぁ、一般的。
 
経験上・・・
加熱調理と言っても、
炒める・・・よりは、
煮込みの方が、オススメ。
 
煮込み料理にすると、
物凄く、旨味が出ます。
キャベツよりも、
ずっと濃厚な旨味です。
 
イタリア料理の専門家曰く、
煮込めば、煮込むほど、
美味くなる!!
・・・んだ、そぉです。

ん~~
まぁ・・・限度はあるだろ!
・・・とは、思いますけど、
1時間くらい煮ても、
軟らかくはなりますけど、
煮くずれないんですョ。
 
なので!
今回は、迷わず、
煮込み料理にします!
 
 
 
 
YouTube!
熊八チャンネル!
更新しました!
 
 
 
鍋に、コンソメスープと、
大きく切った玉葱。

ザックリ・・・1時間?
・・・は、煮込みますから、
玉葱は、大きく切りましょ。
 
薄切りにしちゃうと、
途中で、無くなっちゃいます!
・・・って、まぁ、
無くなりゃぁ~
しないですけど・・・
 
薄切りの玉葱を、
1時間煮たら、
煮くずれて、
煮汁と混ざっちゃいます。
 
それでも、旨味は、
出てますから、
美味いですけど、
今回、玉葱も、具ぅ!
・・・ですから、
盛り付けた時に、
ちゃんと存在感を
示して欲しいワケです。
 
 
 
 
そして、ザックリ切った
カーボロネロをいれます。
 
煮汁は、少なめです。
 
煮汁、タップリでも、
カーボロネロは、
表面が、水をはじくので、
浮いちゃうんですョ。

なので、最初は、
カーボロネロを、
箸とか、お玉とか、
木ベラとかで、
チョイチョイ、
沈めたりしながら、
煮込み始めます。
 
この、煮汁少なめ!が、
実は、大事なんです!
 
 
 
 
YouTube!
熊八チャンネル!
更新しました!
 
 
 
煮汁が温まってくると、
カーボロネロの表面の
防水効果が、無くなります。
 
こぉ成っちゃえば、
ちゃんと沈みますから、
ダイジョウビ!

色が、変わりましたねぇ~
キレイな、緑ぃ~!
・・・に、なりましたけど・・・
 
残念ながら・・・
この、キレイな緑ぃ~は、
この時だけ。
 
ここから、煮込んでいくと、
色は、もっと黒っぽく
なるんですョ。
 
 
 
 
で、ここが大事!
 
別の鍋で、
ジャガイモを煮ます。

一緒に煮ればいぃじゃん!
・・・って、感じですけど・・・
 
カーボロネロ!と、
ジャガイモ!を、
一緒に煮たら、
絶対、ジャガイモが
負けるんですョ。

ジャガイモを、
1時間も煮たら、
100パー、煮くずれて
ボロボロに成っちゃいます。
 
ならば、時間差で!
途中からジャガイモ
入れたらいぃじゃん!
 
ん~~
何度も、書いてますけど・・・
地面より上!に、
生えてる野菜は、
沸騰したお湯から。
 
地面より下!に、
生えてる野菜は、
冷たい水から加熱する!
・・・ってのが、
料理の基本です。

ジャガイモを、
熱々の煮汁に入れると、
表面が、ドンドン煮えて、
中の方は、生なのに、
表面から煮くずれるんです。
 
もぉ~~最悪ですョ。
 
ハハハ
 
 
 
 
YouTube!
熊八チャンネル!
更新しました!
 
 
ザックリ、1時間煮ると、
こんな感じになります。

カーボロネロの、
キレイな緑ぃ~は、
無くなっちゃいましたけど、
メチャメチャ旨味が
出まくってます!
 
 
 
 
そこに、ソーセージ!
今回は、チョリソソーセージ!
・・・って言う、
ピリ辛のソーセージ!
 
カーボロネロと、玉葱から、
メチャメチャ甘味が出るので、
ピリ辛が、良く合うんです。

まぁ・・・
豚肉とか、牛肉とか、
鶏肉とかを、一緒に煮ても
いぃんですけど・・・
 
ソーセージなら、
簡単ですから!
 
ヒヒヒ
 
5分も煮れば、充分です。
ジャガイモを煮汁ごと、
入れて、軽く混ぜて、
塩、コショウで味を調えます。
 
ん~~
スープ!
MMU!
メチャメチャ美味い!

WUD!!
わっぜぇ~ぅんめど!
・・・です!!
 
ヒヒヒ
 
ここで、ジャガイモの煮汁も
一緒にするので、
カーボロネロの煮汁は、
少なめがいぃ!!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
盛り付けで、出来上がり!

ジャガイモ!
煮くずれて無いですねぇ~

ちゃんと、ホクホクで
軟らかく煮えてますョ!
 
長くなったので、
喰う話しは、明日にします!
 
ヒヒヒ
 
お楽しみにぃ~!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

昨日も、WBC・・・
プレイボールから、
ゲームセットまで、
観てしまいました・・・
 
まぁ、完全に、
ニワカ・・・ですけど、
コリャ、確かに面白い。

日本は、昨日で、
3勝しましたから、
予選通過は、
決定ですねぇ~
 
昨日は、山川選手も
スタメンで出場して、
ヒット!打ちましたし、
村上選手に、
ヒットが出たし!

いぃ感じだ!
・・・と、思いますけど・・・
 
野次馬ニワカ!としては、
大谷選手のホームランが
観たいんですよねぇ~

日本代表選手には、
各チームの4番バッターが
山盛り居ますよねぇ~

大谷選手
村上選手
山川選手
岡本選手
・・・の、
ホームランが観たい!
みんなホームランバッター!
・・・ですからねぇ~

吉田選手も、
絶好調ですから、
ホームラン!
打って欲しいですし・・・
 
ん~~~
いかにも、ニワカ・・・
・・・な、発想・・・
 
ハハハ
 
もぉ、こぉなったら、
今日も、観ます!
 
ただ・・・
やっぱ・・・
試合時間が、長い・・・
 
諸々に支障が出てます・・・
 
アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・
 
 
YouTube!
熊八チャンネル!
更新しました!