こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。
 
 
フワフワな雲が、
かなり浮かんでますけど・・・
隙間だらけなんで、
隙間は、青空。
薄い雲なので、
雲を通しての
日差しもあって、
快晴!では無いですけど、
いぃ感じの晴れ!!です。
最高気温は、11度。
今が、ほぼ最高気温。
午後から、曇りマークで、
そのまま夜まで、
曇る予報ですけど、
明日は、晴れマーク!
の、予報です。
だんだん、温かくなっては
きましたけど、
まだまだ、冬です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
えっ!また、やるの??
この頃、多くない???
 
ハイ!
それでも、やります!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ジジィは、
JA鹿児島きもつき!
・・・の、
グルメ大使!を、
拝命しておりまして・・・
 
不定期で、
JA鹿児島きもつき!の
美味いもんを、
ご紹介させて頂いてあります・・・
 
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・は、
きもつき!の方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って意味。
 
WUD!!
・・・です!!
 
今回は、
鹿児島の、苺!
・・・です!!
 
ヒヒヒ
 
なんで、この頃、
わっぜぇ~ぅんめど!
シリーズが多いのか???
 
ジジィが拝命してる
グルメ大使!は、
仕事!なんですョ。

JA鹿児島きもつき!の
美味いもん・・・
 
わっぜぇ~ぅんめど!
・・・な、ものを、
皆さんに、ご紹介する!
・・・ってのも、仕事です。

で・・・
肉類や、加工食品なら、
旬とかは、それほど
気にしなくても、
ダイジョウビ!ですけど・・・
 
野菜や、果物には、
旬がありますよねぇ~

時期がずれると、
せっかく、ご紹介しても、
もぉ売ってなかったり、
美味しいピークを
過ぎちゃってたりじゃ
仕事の意味が無い!
 
苺って、
今じゃ、ナンダカンダで、
1年中、手に入りますけど、
1年中、同じ品種が
出回ってるワケじゃ
ありませんよねぇ~
 
 

 
 
今回、ご紹介するのは、
JA鹿児島きもつき!の
「恋みのり」
・・・って、苺です。
 
豪華な入れ物に
入ってますねぇ~~
 
 
果物ナビ・・・
・・・に、よりますと・・・
 

恋みのり、は、

農研機構

九州沖縄農業研究センター!が、

育成して、2016年に

品種登録出願をした

苺だそぉです。

 

旬は、正に今!

今、喰わないと!!

・・・って、苺です。

 
 
 
 
ジジィは、苺、DKB!
大好物!ですけど・・・
 
恋みのり・・・って苺は、
初めて、お目に掛かりました。
 
ん~~~
恋みのり・・・
・・・って、芸風じゃぁ~
無いですからねぇ~

アハハ
 
コリャマタ、果物ナビ!
・・・に、よりますと・・・
 
恋みのり!って名前は、
収量が多いこと、
「いちごを通して託された
想いが叶うように!
との願いが
込められている」
というのが由来だそうです。

ん~~
みのり!は、わかりますけど
恋!の説明にゃぁ~
成ってませんねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
おぉ~~
なんか・・・
凄い苺です・・・

ハッキリ、お値段は、
知りませけど・・・
 
コリャ、きっと、高級品!
 
苺ってのは、
表面に、天然のワックス?
・・・的なものが、かかってて・・・
 
喰っても、何も、
問題無いんですけど、
まぁ、喰う前に、
洗いまさぁ~ねぇ~
 
でも・・・
洗っちゃうと、
その、ワックスが
取れちゃうんですョ。

ワックスが、取れちゃうと、
物凄く、傷みやすくなります。
 
冷蔵庫に入れといても、
半日くらいしか、
保たないこともあります。

なので!
苺を洗うなら、
なるべく、軽くにしとく!
 
そして、洗った苺は、
なるべく早く喰う!!
 
ハハハ
 
 
 
 
キラキラと、
艶がありますねぇ~
 
ちなみに・・・
ジジィの婆ちゃんは、
料理研究家でした。
 
名前は、佐藤つや・・・
 
ハハハ
 
漬物と保存食が専門で、
ジジィが、コックの見習いを
終えたころに、他界しました。
 
まさか、自分が、
今の仕事をするとは
思って無くて・・・
 
今、思えば、もっと色々、
聞いておけば良かった・・・
 
 
 
 
 
THE!苺!!
・・・って、感じの
形してますねぇ~
 
苺の絵を描け!
・・・って、言われたら、
皆さん、この形を
想像するんじゃないですか?
 
まぁ・・・
想像通りに描けるか?は、
また、別の話しですけど・・・
 
 
 
 
そして、、この苺、
メチャメチャ、デカイ!
 
大きさ・・・
伝わってますかねぇ~?
 
普通の苺の、倍くらいは
あります・・・
 
ん~~
今回は、大粒の箱を
送ってくれたんだと
思いますけど・・・
 
それにしても、
かなり粒の大きい苺です。
 
 
 
 
おぉ~~~~~!
MMU!
WUD!!

桃みたいな食感ですけど、
味は、シッカリ!
濃厚な苺味!!
 
ヒヒヒ

甘い!!!!
そして、
いぃ感じの酸味。
 
ジジィが子供の頃は、
苺って、今ほど種類は無くて・・・
もっと、酸っぱい物でした。
 
だから、砂糖かけて、
苺、潰して、
牛乳かけて喰う作戦が
流行ってました。
 
苺を潰す、専用のスプーンも
ありましたし・・・

懐かしい!!
 
ハハハ
 
当時は、練乳も、
ありましたけど・・・
缶に入ってて、
今ほど、お手軽じゃ
無かったですョ。
 
今の苺は、
もっと、ずっと甘くなって、
砂糖も、牛乳も、
要りませんねぇ~

ん~~~
でも、久しぶりに、
砂糖と牛乳作戦、
やってみたくなりました・・・
 
アハハ
 
 
 
 
この苺も、
そのまんま、
なんもつけずに
ガブッ!といくのが、
オススメの喰い方!
 
そのまんまが美味い!
 
こぉいう美味さは、
素材の美味さですから、
料理芸人は、
何の役にも立ちません・・・
 
出番、無し!です。
 
ハハハ
 
ん~~
まぁ・・・
練乳作戦は、アリですけど・・・
無しの方が、大人!
 
ヒヒヒィ~

まだ、東京のスーパーでは
見かけない苺ですけど、
JA鹿児島きもつき!から
買えますョ。

見かけたら、是非!
喰ってみて下さい!
 
美味かった!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
 
さて・・・
 
ワールドベースボール
クラシック!
 
WBC・・・の、開幕が、
近付いてきて・・・
 
スポーツニュースとかで
連日、その話ししてますねぇ~
 
今回は、凄いメンバーが
揃ってる!ってことで、
優勝する!とは、
言ってなくても、
優勝しそうな勢いの
話しをしてます・・・
 
ジジィは、昔から、
ヘソが曲がってるもんで・・・
・・・ホントかぁ???
・・・って、思っちゃうんですョ。

だって・・・
対戦相手の話し、
殆ど、してないんですョ。
 
まだ、情報が無い???
 
そんなこたぁ~
無いですよねぇ~

コレで、予選敗退・・・
・・・なんてことに成ったら、
どぉすんのか??
 
ハハハ

試合ですから・・・
やってみなきゃ
わかりませんからねぇ~
 
あ!
勿論、日本代表に
優勝してもらいたい!
・・・とは、思ってますョ。

ちゃんと、思ってます!
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・原稿書き中・・・