こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。


モヤァ~とした雲が、
いくつか、浮かんでますが、
コリャ、どぉ見ても晴れ!
日差しがあって、
いぃ天気です。
今日は、一日、
ずっと晴れマーク!
最高気温は、20度。
迷わず、半袖Tシャツ!
明日は、曇りマーク・・・
・・・ですけど、
最高気温は、21度。
日差しが無いと、
肌寒く感じますけど、
それでも、温かい!
ただ・・・
夜中は、1ケタに
下がったりもしますので、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
なんか、見たことの無い
ビン?ですけど・・・
 
実はコレ。
本場、韓国の
プルコギのタレ!
・・・なんですョ。

プルコギ!ってのは、
韓国の大衆的な料理。

プルは、火。
コギは、肉。
・・・って、意味だそぉで、
火肉・・・???
 
ホントは・・・
ジンギスカンの鍋みたいに、
真ん中が盛り上がった
専用の鉄鍋を使って、
焼きながら喰う料理・・・?
 
焼肉の一種って、
説明?意見??
・・・も、ありますけど・・・
 
個人的には、完全に
別の料理だと思います。
 
韓国で、2回、
喰いましたけど・・・
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
大変、失礼ながら・・・
焼肉!ならば・・・
日本で喰った方が美味い!
・・・と、言うか・・・
 
ん~~
韓国の焼肉を、
熟知してるワケじゃぁ~
無いですけど・・・
 
ジジィがタマタマ喰った
韓国の焼肉屋さんより、
もっと美味い
日本の焼肉屋さんを
知ってる!!!!
・・・って、ことです。
 
プルコギってのは、
肉だけを焼く・・・
・・・んじゃぁ~無くて、
肉と野菜を一緒に焼く。
 
ジンギスカンとか・・・
すき焼き・・・的な?
料理ですかねぇ~
 
 
 
 
で、その、
プルコギのタレ!

韓国の物なので・・・
文字が、一文字も
読めない・・・
 
ハハハ
 
実は・・・
大学で、
ジジィの授業を受けてる、
韓国からの留学生が、
冬休み、国に帰って、
お土産に、買ってきて
くれた物なんです・・・
 
このタレが・・・
韓国で、どれくらい
一般的?な物なのか?
八日、九日・・・
 
町のスーパーとかで、
普通ぅ~に売ってる物?
・・・なのか?
八日、九日・・・
 
地域限定とか・・・
超高級品とか・・・
知るヒトそ知る的な、
特別な物なのか?
八日、九日・・・
 
ハハハ

今度、本人に
きいてみますけど・・・
 
 
 
 
もらったのは、
1月でしたけど・・・
 
大学は・・・
そのまま、楽しぃ楽しぃ!
春休み!に、成って・・・
 
で、作ってみたのは、
先月なんですけど・・・
 
とにかく!
裏を見ても、
日本語表示は、
全くありません。
 
日本のお店で
売ってる物ならば、
輸入品でも、
どっかに、日本語表示の
シールみたなのが、
貼ってあって・・・
 
それを見れば、
使い方は、解らなくても、
何が入ってるのか?
・・・くらいは、
解りますよねぇ~

さぁ!どぉする??
 
ヒヒヒ
 
ダイジョウビ!
ダイジョウビ!!
 
 
 
 
こんな手紙??
取説??も、
一緒にくれました。

ん~~~
嬉しいですねぇ~

気持ちも、物も、有り難い。
 
韓国で、日本語を
勉強してたそぉですけど、
日本に来て、まだ、
1年くらいなはず???
・・・なのに、
日常会話は、普通ぅに
出来ますし、
文字も、キレイです。
 
スゲェ~なぁ~~
 
何となく、使い方も
解ったので・・・
 
後は、味見しながら、
取り敢えず、
作ってみる作戦!!
 
ハハハ
 
 
 
 
せっかくなので・・・
とって置きの牛肉!
 
この牛肉は、
毎度お馴染み?
JA鹿児島きもつき!
 
日本一になった、
鹿児島黒牛!の、
ロース肉!!
すき焼き用です。
 
ヒヒヒ
 
ん~~
だったら、もぉ、
すでに美味いだろ!
・・・って、話しですけど・・・

ハハハ
 
その、美味さを、
どぉ活かすのか?
 
コリャもぉ、
ジジィのSNS!初!!
日韓合同の、
国際企画!!ですョ!!
 
ハハハ
 
 
 
 
韓国と、日本で、
何度か、プルコギ!
喰いましたけど・・・
 
肉と一緒に入ってる
野菜の種類は、
お店のよって、色々・・・
 
なので・・・
何となく・・・
記憶のいぃとこ取り!
 
野菜、多め!!
・・・に、したかったし・・・

赤パプリカ
黄パプリカ
ヤングコーン
ピーマン
赤玉葱
椎茸
生姜・・・
・・・ですかねぇ~
 
 
 
 
さぁ!
商品名も読めない
プルコギのタレ!の、
出番です!!
 
ハハハ
 
ん~~~
こぉいうの、大好き!
メチャメチャ
盛り上がります!
 
チョロッと舐めてみると・・・
 
ん~~~
コチュジャンと・・・
ん~~~
・・・辛い・・・
 
でも、激辛!ってほど
辛くは無い・・・??
 
 
 
 
日本の焼肉のタレ!
・・・とは、
かなり感じが違います。
 
日本の焼肉のタレより、
もっと、濃度がある。
 
まぁ・・・
コレは、焼肉のタレ!
・・・じゃぁ~なくて、
プルコギのタレ!
・・・ですから・・・
感じが違うのは、
当たり前ですけど・・・
 
ん~~~
タレも、盛り上がりますけど、
牛肉!!
ナイスビュー!!

流石!日本一!!
キレイに、サシが入った
霜降りの牛肉です!
 
コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
きもつきの方言では、
MMU!は、WUD!
わっぜぇ~ぅんめど!
 
わっぜぇ~ぅんめど!
に、決まってます!
 
加減が、解らないので、
まぁ、取り敢えず、
これくらい・・・
 
 
 
 
で、よく揉み込んで・・・
 
プルコギってのは、
焼肉と違って、
薄切り肉で作るんですョ。

なので、
すき焼き用は、
ピッタシでした!
 
プルコギのタレ以外には、
何の味付けもしてません。
 
どんな味に成るのか??
 
ヒヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

一昨日の昼メシは、
試作で作った
スダチうどん!
 
冷たいツユのうどんで、
スダチの輪切りが
いっぱい乗ってるタイプ。
 
これからの季節に、
ピッタシ!です。
 
で、昨日の昼メシは、
ゴマ風味のツユの
うどん・・・
 
冷蔵庫クリアランス!
・・・だったので、
冷やし中華、作った残りの、
モヤシと、キュウリと、
ハムを乗せて・・・
 
残ってた、コーンと、
白髪葱を乗せて・・・
 
チト、斬新でしたけど、
ちゃんと、美味い。

で、晩メシに・・・
かけうどん!
 
あ・・・
冷蔵庫に、2切れ
残ってた、薩摩揚げを
入れましたから、
かけうどん!
・・・では、無いですけど・・・
 
ヘェ~~
うどん好きなんだぁ~
・・・じゃぁ~ありません。
 
うどん、DKB!
大好物!!
・・・ですけどねぇ~
 
理由は・・・
冷凍庫に、
冷凍うどん!が
モリモリあるから!
 
冷凍うどん!ですから、
焦って喰わなくても、
日保ちはしますけど・・・
 
冷凍庫に、うどんが
モリモリ入ってると、
他の物を、入れられない!
 
なので・・・
せっせと、うどんを喰う!
・・・って、作戦です。
 
コリャ、今夜も、
うどん・・・です・・・
 
料理家、アルアル!
・・・です。
 
ハハハァ~
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・